• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺族年金について教えて下さい

夫が亡くなって間もなく3ヶ月になります。 現在相続放棄の手続き中です。 遺族年金受給の申請もしてきました。 わからない事だらけで困っております。 教えて頂けたら幸いです。 1、現在引っ越しをしようと新居を見つけましたがまだ遺族年金が支給されて居ないうちに引っ越しても問題はないのでしょうか? 遺族年金は3ヶ月~4ヶ月くらい時間がかかるそうです。(同じ市内で引っ越し予定) 2、相続放棄が受理されなかった場合、自己破産しか方法はないと思っていますが遺族年金は変わらず受給されるのでしょうか? 夫に多額の負債があるのを知らずに居たので未納の車税金を分割で少額払ってしまい放棄出来ない可能性があると言われました。 子供が三人おり、パートの収入で家計を支えております。 毎日不安で仕方ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

専門職ではありませんが・・・。 1 引越ししても大丈夫です。   ただ、年金機構からのお知らせなどが引越しの時期によっては郵便物が迷子になってしまいますので、郵便局への転居届けは忘れずに。   http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3905   年金についての相談・問い合わせは、ねんきんダイヤルへ。   http://www.nenkin.go.jp/n/www/office/index.jsp 2 自己破産されても、受給できると思います。   http://www.nk0527.net/w-izokunenkin-siken-sikiyuuteisi.html   遺族年金の失権と支給停止される理由のなかに、自己破産は入っていないです。   こちらもねんきんダイヤルへ相談すればよいと思います。  相続放棄については、裁判所の判断になりますので、わかりません。    お子さんが3人いての生活はたいへんだと思います。  今が一番辛くてしんどい時期なのかもしれません。  お身体を壊しませんように、ご自愛下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速確認してみます。 法的な事は難しく色々調べているうちにどんどんわからなくなってしまい心配ばかりが先に来てしまいます。 子供達の代まで負債がいかない様にする為にも何とか出来る対策をとりたいと思います。

質問者からの補足

無事相続放棄の受理がおりました。 まだまだたくさんやらなければいけない事がありますが頑張ってみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

決して意地悪で言っているのではなくて、 専門の知識を備えた者が応対する下記へ尋ねてみては如何だろうか? http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日法テラスに相談してきました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今週弁護士の無料相談に予約してありますが30分しか時間がないうえに聞かなくてはいけない事がたくさんあり、またその日までも心配でどうしようもなく質問させて頂きました。