• 締切済み

低価格デジカメの選び方

予算2万円なので低価格デジカメを買おうと思ってますが、 どのメーカーを選べばいいでしょう? 私が希望なのは内蔵メモリもコンパクトフラッシュやスマートメディアも 使えるタイプのものです。 HPやオークションの写真用に使えれば十分のものを教えてください。

みんなの回答

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.4

FUJIFILMのFinepix1300や http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj680.html OLYMPUSのD-360Lなんか如何でしょうか http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/D360l/index.html 両機とも130万画素でおもちゃデジカメの画質とは1線を画します HP用に縮小するにしても、元画像を大きくとって縮小した方が高画質です 充電池、充電器が別売なので、ちょっと足が出るかも。(ニッケル水素4本+急速充電器セットで\5,000位) 値段は両方とも参考URL調べで\18,000位です

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

最近流行の低価格デジカメでよろしいのでしょうか。 私もセカンドデジカメとして持っています。 私のお薦めはmaxcellの「WS30 SLIM」です。 最近出たものですが、なんといっても軽くて小さくて薄いので胸のポケット にも入り、携帯に便利です。実勢価格は12,800円です。 35万画素ですがHPなどの写真用には最適です。低価格でも写りは良いです。 ストロボ、マクロモード(20cm)、セルフタイマー付きです。 メモリーは内蔵フラッシュメモリで、スマートメディア等は使用できませんが 問題ありません。 電池も単4-2本でかなり持ちます。 640 × 480 ピクセル で127枚 撮れます。 下のURLを参考にして下さい。 なおYAHOO!のデジタルカメラはやめたほうが良いです。 写りもあまり良いとは言えませんし画素数も15万くらいです。 電池も単4-4本であっと言う間に無くなります。 電池交換もドライバーが必要で不便この上ないです。(おもちゃデジカメ) 以上参考になれば良いですが・・・。 なお私はmaxellとは何の関係も有りません。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/digitalcamera/index.html
回答No.2

パソコン雑誌でよくデジカメの特集を組んでますので、一度見てみたらどうでしょう? 雑誌は買わなくても、友達に借りる、図書館で見るなど、ただで見る方法はいくらでもあります。 お店で実物を触わるのもおすすめしますが、Yanchaboyさんもおっしゃる通り、メーカーサンプルは綺麗に見えるサンプルが用意されるんです。しかし、雑誌の場合は異なるカメラで同じ被写体を撮った写真が並べられているので、自分の撮りたい写真に近いものを探せると思います。(まあ、こっちも撮影はプロなんですが) HPやオークション用といっても、写真は綺麗な方がいいいですよ。 最終的にはデザインなんかで「あ、これ欲しい!」という直感で選んでも一向に構わないと思います。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

普通にカメラ買うときと同じで、用途を考えた方がいいですよ。 オークションやホームページ用と言うより、そういう写真をとりたいかの方が重要ですよ。 それによって、短焦点でいいのかZOOM付じゃないといけないか?セルフタイマーはいるの?という話になりますから。 実売価格で2万円だと、ZOOM付で130万画素、短焦点で200万画素程度のものが買えるかどうかだと思うのですけど。 メーカーによる格差は、このレベルであれば、同一条件で撮り比べてみたらともかく、素人がその写真だけ見て差がわかるレベルじゃないですよ。 むしろ撮影状況や画素数の影響の方が大きい気がします。 むしろ、量販店で予算内のモノを実際に持ってみて、手にしっくり来て使いやすいのを選ぶ事をお勧めします。 あと、実際に撮ってみた画像のサンプルが各メーカのページに出てますし、インターネットで検索するとユーザーのインプレッションまで大量に出てきますよ。 但し、メーカのサンプル画像はあくまでプロが撮ったものですので、その辺は差っぴいて見ましょう。

関連するQ&A

  • 初めてデジカメを買います。

    今回初めてデジカメを買います。ところが、お店に行ってもサイトで見てもメーカー・種類ともにものすごい数で一体どれがいいのかわかりません。 価格.comで掲示板を見たりして勉強しましたが、こだわる人の意見ばかりで結局どれがいいのかわかりませんでした。 一応条件としては、300万画総数以上・動画録画・ズームです。 価格はメーカー希望価格ではなく店頭価格が7万円くらいまでで考えています。 記録媒体ですが、スマートメディア・コンパクトフラッシュ・xdピクチャーカード・メモリステックといろいろあるようですが、スマメは128Mが限界のようなので今から買うのは止めようと思います。その他の媒体について、それぞれどう違うのかなど全くわかりません。教えてください。 メーカーはフジにしようかと思いましたが、ピクチャーカードが文章データなどに使えないようだったら他のメーカーにしようかとも考えています。

  • デジカメ選び、どれを選んだらよいのでしょう?

    こんにちは。 デジカメ選びで悩んでいます。 予算はメディア込みで6万円くらい。 音声付動画が撮れる、コンパクトなもの。 ズームは3倍くらい欲しいです。 用途は家族のスナップ写真撮り、4歳の子供がメインです。風景よりは人物重視です。 今はFinePix50iという単焦点のデジカメを使っていますが、動いている子供の写真を撮るのに苦労しています。カメラの前にじっと立たせれば、綺麗には撮れますが味気ない写真になってしまします。もう少し自然な表情、様子を撮りたいのです。 撮った写真はいつも写真屋さんでL版にプリントしてもらっています。 基本的にはオートで綺麗に撮れるものが希望です。 コンパクトタイプだと限界もあると思いますが、もし私のような用途に合ったデジカメがありましたら教えてください。なお運動会等にはデジタルビデオを使います。よろしくお願いします。

  • デジカメ記録用メディアの使いまわし

    ニコンのデジカメで使っていた記録メディアを、キヤノン製デジカメで使おうと考えています。 メーカーによって記録メディアのフォーマット形式が違うような気がしますが大丈夫でしょうか? もう一つ気になることがあります。 つい最近のことですが、誤ってパソコン上で記録メディア(コンパクトフラッシュ)をフォーマットしてしまいました。 すぐにデジカメでフォーマットし直したのですが、これは記録メモリに影響がありますか? 今のところ不具合は出ていませんが少し気になります。 ご教授いただければ幸いです。

  • デジカメプリント

    デジカメはクールピクスを使用しています。 過去に撮影したものをプリントしようとしたのですが、お店でデータがありませんと言われました。どうしてなのでしょう? 実行したことは以下の通りです。 1.写真データは一度パソコンに転送したものを、再度メディア(コンパクトフラッシュ)にコピーしたものです。 2.その写真データはデジカメのプレビューで見れませんでした。 3.マイコンピューターからは、コンパクトフラッシュ内に入れた写真データを見ることはできます。

  • このデジカメってどうでしょう??

    超初心者です。 今度旅行に持っていくデジカメを買おうと思いました。 お金が無いから諦めていたのですが ネット通販(今日の新聞チラシにも入りました) で1つ見つけました。 フラッシュ付85万画素デジタルコンパクトカメラ\5,980 持ち歩きに便利なコンパクトサイズのデジカメです。 縦横はほぼタバコの箱の大きさで、薄さは約1.5cm。ポケットに入れても気になりません。静止画のみならず動画も撮影可能です。 定価は多分12,000円くらいでした。 メーカーはわかりません。 用途は『旅行のスナップ』ですが、 どうせならHPに簡単なスナップをUPしたりしてみたいです。 このデジカメは買いでしょうか?ダメでしょうか? (PCとの接続グッズのセット付) P.S デジカメの画像を写真にして友人に焼き増したいのですが   専用のプリンターが無い場合は、写真屋さんでやってもらえるんですか?   フォトCDにしてから、写真にするんでしょうか? 宜しくお願い致します(^-^)

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • デジカメ購入に際しアドバイスお願いします

    乾電池も使えるコンパクトなデジカメを購入したいと思っています。目的は普段持ち歩いて気軽に撮影し、L版程度にプリントしたり、ブログに載せたり、気に入った写真はA4位にプリントしたいと思います。被写体はおもに人物と風景です。出来れば暗い室内でも明るく撮れるのが有り難いのですが。フラッシュはあまり使いません。予算は2GB以上のSDカード込みで2万円以下が希望です。メーカーは特にこだわりません。色々欲張りですみませんが、お勧めのカメラがありましたら宜しくお願い致します。

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 少し暗いところでもキレイに撮れるデジカメありますか?

    少し暗いところでもフラッシュを使わずにキレイに撮りたいです。 暗いところに強いデジカメおしえて下さい。 希望はコンパクトタイプで光学3倍ズーム程度、プリントは主にL版です 中古でもいいです よろしくお願いします

  • お勧めのデジカメ!

    現在、デジカメの購入を考えています。 主な目的としては、 ●外出時(夜を含む)の撮影(人、風景) ●オークションの出品写真 です。 出来れば、コンパクトなものがいいのです。 暗所に強いという事でFUJIのF10を考えていましたが、少し大きいかなぁという気がします。 もっとコンパクトなものがあればいいのですが・・・ 他にいいデジカメがありましたら教えてください。 価格は本体のみで、4万円程度と考えています。