• ベストアンサー

火山灰土壌について

kbmの回答

• kbm
回答No.3

少しは土壌学に手を出したことのある人間です。chibi-chanさんが陽イオン類について詳しく書いておられるので、僕は団粒構造のほうを。 まず、火山灰というのは岩石に比べ表面積が大きいため風化を受けやすく反応性の高い活性アルミニウムが多く生成します。火山灰土壌では、そのアルミニウムや鉄と、腐植の複合体が多量に形成されるので、結果として、団粒構造が発達することになります。こんな説明でいいのかなー?・・・参考文献:土壌の事典、朝倉書店(2000年)、p104、黒ボク土の項