• 締切済み

Dドライブの容量

ローカルディスク(D)空き容量が少なくなりました、対処方法をお願いします。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.7

根本的な対策は、もっと大容量のHDDに取り替える、事です。 不要なものを削除なんて、手間の割にはたいして改善できません。 外付けHDDは、本来は内蔵HDDのバックアップに使うための物で、そこだけにデータを入れておくと、それが飛んだら、一巻の終わりです。 もう1台外付けHDDを追加して、2つに同じ物を入れておく手も有りますが、面倒で結局どこにデータが行ったか分からなくなります。 DVDやBDへ抜き出すのも同じ事です。

• jaham
回答No.6

Dドライブは システムの運用には影響しません ですから何もしなくてよろしいです 空き容量を造りたいのなら、 ・不要なファイルを削除する ・通常は使用しないファイルをDVD等にバックアップして削除する いずれにせよファイルを削除するか大容量HDDに交換するかです

• te2kun
回答No.5

不要なものを削除する

• SPROCKETER
回答No.4

パソコンの処理速度が多少遅くなっても良ければ、HDDのファイル圧縮をする方法があります。  「ローカルディスク(D:)のプロパティ」を開いて、「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れて「OK」をクリックすれば、Dドライブのファイルを圧縮して容量を減らすことが出来ます。  最も安上がりで済みますが、処理が遅くなるのが難点です。HDDを節約するには以下の方法があります。(外付けHDDを使用しない方法です。) 1.ローカルディスクD:の空き容量が足りない時は、ローカルディスクC:の容量が余っていれば、移動しても影響が出ないファイルやフォルダは全てC:に移動させる。 2.ほとんど使用しないファイルは全てBDやDVDにバックアップし、無駄を減らして空き容量を増やす。

• O-Gon
回答No.3

外付けHDDでいくらでも増やせますよ。

• hosakaing
回答No.2

Dドライブをどのように使っているかわかりません。 仮に自分で作ったデータなどなら外付けHDDを購入して移すとかDVDに焼く。

回答No.1

スタート⇒コンピューター⇒Dドライブを右クリック⇒プロパティ 円グラフの右下にある「ディスクのクリーンナップ」をしてみましょう。