• ベストアンサー

仮台車の返送方法についてお教えください

標準軌等JR在来線とゲージの異なる鉄道会社の車両を甲種輸送する際に使用した仮台車はどのような方法で発送元に返送するのでしょうか? トラックでの陸送でしょうか、それとも貨車等鉄道での輸送なのでしょうか? また、この仮台車の所有者は車両メーカーなのでしょうか、それとも発注する鉄道会社なのでしょうか?

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には本台車を運んできたトラックが帰りに仮台車を運んでメーカーに戻します。 ただしかつての川崎重工→西鉄のように本台車を貨車輸送していた場合は貨車積みで戻した事もあります。 原則的にはメーカーの所有物です鉄道会社は通常持っていません。 近鉄のように自社内で使用する仮台車を持っている事はありますが。 また一般の仮台車が使用出来ないような特殊な物を申請するような場合だと所有権は契約次第でしょう。

質問者

お礼

なるほど! 早速に明快なご回答をいただき、ありがとうございました。