-PR-
解決済み

シリカゾルをシリカゲルにする方法。。。

  • 困ってます
  • 質問No.79516
  • 閲覧数689
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

シリカゾルからシリカゲルを作りたいのですが,どうしてもうまくいきません。
どなたか,教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Luckycatsさんの回答で思い出したのですが、以下の成書は参考になりますでしょうか?
====================================
ゾル・ゲル法によるガラス・セラミックスの製造技術と…/山根正之∥監著/応用技術出版/1989.6 
ゾルーゲル法の科学/作花済夫/アグネ承風社/1988.7 
---------------------------------
シリカとアルミナ : コロイド製品 / 永井彰一郎編. -- 金原出版, 1967. --
(新しい工業材料の科学 ; B-8)
シリカと私 / G.B.アレクサンダー著 ; 井上勝也訳. -- 東京化学同人, 1971. -- (Chemistry in action series ; 1)
高純度シリカの製造と応用. -- 普及版. -- シーエムシー, 1999
高純度球状シリカ粉末. -- ティー・アイ・シィー, 1993. -- (日本特許に見る最新技術の動向シリーズ ; No. 1002)
非晶質シリカ材料応用ハンドブック. -- リアライズ社, 1999
=====================================
ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 昔、さんざんシリカゾルからシリカゲルを作って、それから合成石英ガラスを・・・と言う試験をやったのですが、大部分を忘れてしまいました。
 
 と言うわけで、本の紹介に止まってしまいますが、以下の図書をご参考下さい。普及版になって、お求めやすくなっておりますが。

 「高純度シリカの製造と応用」
 1991年3月発行『高純度シリカの応用技術』 普及版
 監修:加賀美敏郎((株)日本製鋼所 技術顧問)
    林   瑛(日本石英硝子(株)顧問)  

■定価/(本体3,600円+税)   
■発行/1999年9月 
■発行/(株)シーエムシー 
   〒101-0047 東京都千代田区内神田1-4-2 コジマビル TEL:03-3293-2061