• ベストアンサー

母乳相談室

生後10日の 新生児がいてます。 昨晩夜中1時におきて粉ミル80CCを 飲ませようとしたところ、1時間かけて 20CCしか飲みませんでした。寝かしつけて 1時間しか寝てくれませんでした。。 そこで3時に起きて残り60CCのうち40CCを1時間かけて 飲んでもらいました。残り20CCはミルクキャップで。 母乳相談室の哺乳瓶を使っています。自分で試したところ まったくでなかったのですが。新生児用なので穴が小さいのでしょうか? 夜は粉ミルクで寝かしつけようと思っていた矢先のことで すごく痛手です。 どなたかミルクを飲むお知恵をおかしくださいませ。。 できれば夜寝るコツも。。

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

母乳相談室は一般的な哺乳瓶とは違い、哺乳力をつけるものです。 乳首サイズは「SS」、普通の「S」サイズより更に小さく飲みのに力がいるものです。 それで訓練し、哺乳力を強めるものなので、「普通に飲める」子にしてみたら疲れてしまうだけです。 母乳実感と互換性はあるので、「S」に替えてみたらいかがですか? 飲めない子はなかなか飲めないですし、飲む時もあれば飲まない時もあります。 あなたもご飯をいつも同じ量を食べられますか? 質問のあった間隔では、そうそう飲めないと思います。 時間や飲む量にヒステリックにならないよう、飲まないのならしばらく時間を置いて、泣くまで待つのもいいですよ。 授乳時毎回それではいけませんけど、飲まないなぁと思ったら、しばらく時間を置いて様子を見てもいいと思います。 夜寝かしつけたい・夜は寝て欲しいという気持ちは、本当に心が痛むほど分かります。 でも、赤ちゃんはお腹の中にいた時は、昼も夜も関係なく数時間おきに起きたり寝ていたりしていました。 まだ生まれて十日。 夜寝るものだというものは理解してもいないし、なかなかできません。 母親側にしてみたら、寝て欲しいのにね。 私も二人いますが、どちらも夜十時から深夜三時前までは寝なかったりグズグズしていました。 特に上の子はそれがひどく、飲ませても抱っこしても寝ないでグズグズしていました。 イライラして泣いた時もありました。 でも、ふとどうしてだろうと思った時に、赤ちゃんはお腹の中で数時間おきに寝たり起きたりを繰り返していると思い出し、無理に寝かそうとは思わなくなりました。 下の子も夜寝ない時もありましたが、午前中に下の子が寝ている時に一緒に寝ました。 赤ちゃんは夜も朝も分かりません。 そこだけは理解して、赤ちゃんと同じように日中に一、二度は昼寝をすることで、身体の負担を少し和らげることはできます。 夜寝るコツというより、今はあなたが赤ちゃんに合わせるしかありません。 視点を変えてみて下さい。 朝起きて夜寝るというパターンにしていくのは、生後一か月から朝はカーテンを開けて太陽の光を入れて明るくし、夜は部屋を暗くして寝るものだよと、徐々にしていくことで赤ちゃんもそのリズムを身体と脳で構築していきます。 すぐにできるものではありません。 見守ってあげて下さい。

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の体力の無さに不安を感じ日々おびえています。 かなり神経質にもなっていて。本当は楽しく育児したいのに。。 また質問いたします。

その他の回答 (1)

  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

母乳相談室の哺乳瓶(乳首)は、他のメーカーの物よりも出にくく 吸うのに力が要るように作られているそうです。 簡単に飲めるのはミルク(哺乳瓶の方)だと赤ちゃんが覚えてしまうと 飲むのに大変な、肝心の母乳の方を飲まなくなってしまうからだそうです。 ウチも最初は母乳相談室の哺乳瓶を使用していましたが、とにかく飲むのに時間がかかっていましたね… 長時間吸ってるうちに疲れて、寝ちゃうんですよね。 で、お腹はいっぱいになっていないからまた起きると。 他のメーカーの新生児用に替えたところ、前よりは一度に飲める量が増えました。 なのでお金はかかりますが、他のメーカーのも試してみてはいかがでしょうか? 夜寝るコツは…すみません、私も今探しています(笑) あまり役に立たない回答で申し訳ありません。 寝不足でツラいですよね。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 仕事をしたいのに母乳しか飲んでくれません

    こんばんは。 いま4ケ月で完全母乳で育てています。 そろそろ仕事を再開しようと思い、粉ミルクをあげてみたところ全然飲まないのです。 練習させたら飲むと言われて、1週間ほど1日1~2回無理にあげてみたのですが、泣き出しあばれる始末。 もしかして哺乳瓶が嫌いなのかもと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、やっぱりこれも飲まないのです。 生後1~2ケ月までは、たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたら、飲んでいたのですが、最近はずっと直接あげていたのですっかりだめになったようです。 これでは仕事にも行けないし、非常に困っています。 乳首もいろいろな種類があるので、メーカーによっては飲んでくれるもんでしょうか? 一応完全粉ミルクではなく、混合にしたいと思っています。 夜は寝るときぐずるので母乳が便利ですしね。 母乳を冷凍してベビーシッターさんにお願いできるそうなので、とにかく哺乳瓶で飲んで欲しいのです。 昼間のみ粉ミルクにするのは無理でしょうか。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 母乳が足りてるはずなのに

    来週生後2か月を迎える子を持つ母です。 出産後思うように母乳が出ず、混合で育てていました。 一ヶ月検診後自治体の新生児訪問を受けた際、 検診から新生児訪問の約3週間で日増66グラムもあり 母乳が足りているはずなので、 ミルクをやめるよう指示を受けました。 が、赤ちゃんに「母乳→ミルク」というクセがついてしまい、 授乳後も泣いて哺乳瓶を欲しがります。 今は体重増加を防ぐためミルクを薄めてあげるようにはしていますが、 哺乳瓶の癖を取る良い方法があれば教えてください。 また、皆さんは母乳が足りてるかどうかの判断は どうされているのでしょうか? 助産師さんの指示では、片側5分を3クール続けなさいと 言われましたが、その間に寝てしまうことも多々あり、 そんな時は一時間以内に起きてしまいます。 かと思えば、5分以上休みなく吸い続けていることもあり、 上記のように泣いて哺乳瓶(ミルク)をせがんだりもします。 出来れば一回の授乳で3時間分を飲んで欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

    生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが 夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。 哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。 そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか? 宜しくアドバイス頂けたらお願いします。 また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母乳を嫌がる

    3ヶ月の男の子のママです。 息子が心臓の手術をして、その後3週間水分(ミルク)制限の為、病院で母乳ではなく粉ミルクを与えるように指導されました。 手術前までは母乳だけしか与えていなくて、母乳があげられない3週間は搾乳していたので、今でも母乳が出ます。 病院から母乳が許可されたので、飲ませようとしたら大泣きをして飲んでくれません。 お腹がすいているときに、無理矢理、乳首を口に入れても嫌がって飲んでくれません。 でも、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませるとゴクゴクのみます。 楽に飲める哺乳瓶が気に入ってしまったようです。 母乳を飲むのを再開するための方法、ありませんか?

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう