• 締切済み

高血圧と乳酸菌の関係について

父76歳が一年前に脳出血を起こし、2カ月のリハビリ後、幸いにも後遺症はありませんでしたが、それ以後、血圧降下剤のアムロジピン5mgを毎日1錠服用していますが、この半年ほど日々の血圧が上140~160で体調がすぐれなく食欲もあまりありません。 一か月に一度、町の診療所にて循環器内科の主治医に診ていただいておりますが、「血圧が上180に行くことぐらい普通にあるし、160でも心配するレベルでは無い。そういう人はたくさん居るよ。ただし、脳出血が再発する可能性はゼロでは無いので、もし再発したらそれは運命だよ。」と言われました。 そんな中、先週家族が風邪を引き、数日後に父も微熱と吐き気を催したので風邪がうつったのかと思い、かかりつけの主治医より、ビオスリー錠(一般名:ラクトミン・酪酸菌・糖化菌配合錠)を1回1錠処方されて5日間服用したところ、その5日の間は血圧が上120~130に下がり、本人の顔色や体調が見るからに良くなり驚きました。 しかし5日後、ビオスリー錠はもう無いので、アムロジピンのみ服用すると血圧は今までと同じで、上150に戻り、こんなにもはっきりとした違いに驚いています。 昔は平熱が37度くらいで体や手足も暖かかったたのが、血圧降下剤の副作用が原因なのか、手足がいつも冷えて、平熱が35.4度くらいになっており心配しています。 これ以上、血圧降下剤を増やして血圧を下げることは避けたいと思っており、血圧降下剤と乳酸菌の併用で血圧が下がり、続けても問題が無いのであればそうしたいとは思うのですが、ただ、ビオスリー錠を服用していた5日間は便がまったく出ませんでした。 質問ですが、具体的には下記の4つです。 1.脳出血の既往があるのに血圧が上140~160は高すぎるように思い、そもそも血圧のコントロールが出来ていないのではないか、と疑問に思うのですが、どうなのでしょうか? 2.インターネットでいろいろ調べたら、高血圧に乳酸菌が効く、とありましたが、高血圧にビオスリー錠は効くのでしょうか? 3.普段は便秘はしたことが無いのですが、乳酸菌のビオスリー錠を服用して、かえって便秘になることは有るのでしょうか? 4.服用し続けても副作用が無いのであれば血圧が下がったので、是非これからも続けたいと考えていますが、続けても平気な薬なのでしょうか? まとまりの無い内容で大変に恐れ入りますが、ご経験者の方、ご専門の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

1.高めです。 2.降圧剤としては少なくとも万人には無効です。 3.可能性はあります 4.特に問題ありません。

関連するQ&A

  • 乳酸菌について

    クローン病患者です。 病院の処方でビオフェルミンからビオスリーに変えて 服用していていますが、 他にヤクルトのビフィーネを飲んでいます。 そこで疑問なんですが、色んな乳酸菌を摂取しても、 お腹の中で乳酸菌同士がけんかなどをして、 あまり良くないのかと思うのですが そんなことはありますか? あとビオフェルミンとビオスリーとでは、 効果はやはり違うのでしょうか? 分かる範囲で結構なので、よかったら回答をお待ちしています。

  • 血圧降下剤について

    お願い致します。 50歳前男性です。 昨年4月の脳のMRI検査の結果、解離性動脈瘤があり血圧降下剤ミカルディス40mgとバイアスピリン100mgで治療中です。 元々血圧は正常だったのですが血圧が上がって出血してはいけないということで血圧降下剤がでているようです。 半年間毎朝服用し昨年の10月頃から頭がふわーっとしだし気分がすぐれません。 血流がわるいのかもしれないという事で血液の流れをよくする薬、メリスロンとセファードールとコレステロールのリピトールをだされましたが改善されません。 (担当医は言葉少なく話しにくい先生です) ある日知人に「血圧降下剤40mgはきつい薬だな」と言われました。 そして自分なりに考えたのですが血圧降下剤の副作用でしんどいのではと思い、2週間前から服用をやめました。 そして朝・昼・夕・寝る前と必ず血圧を測り記録しております。 血圧降下剤を飲まなくても上が110~120下が60~80と安定しています。 そこで質問なのですが血圧が正常の者が血圧降下剤を飲むと副作用や後遺症で体がしんどくなる事があるでしょうか? おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 血圧降下剤の服用を止めたいのですが

    66歳の男性です。60歳定年後嘱託勤務、市のシルバーも終わり家でゴロゴロしています。  現職中から職場の健康診断で血圧が高い旨指摘されていました。退職後の数年前、めまいと耳鳴りが酷いので総合病院で診察を受けました。耳鳴りはお薬の服用で無くなりましたが、血圧は隔月に通院してお薬を服用していますが、血圧も安定しているので服用を止めたいとお医者さんに言いましたが駄目との事です。  薬剤で血圧が安定していることは承知していますが、めまいなどの症状が無いので服用をやめたいのですが。昔から薬は症状が酷い時だけ服用するものと教えられてきましたので。  身体は痩身で薬服用中ですが上が130-150、下は70-90ほどです。薬はアムロジピン5mg 錠を2錠/日を処方されていますが毎日1錠だけ服用しています(これはお医者さんには秘密にしています)ので薬が売るほど溜まっています。 血圧降下剤の服用している方、処方とおりの服用をしていますか。

  • 血圧降下剤の服用を回避できますか?

    血圧降下剤の服用を回避できますか? 下記のような人物が居ると仮定し、血圧降下剤の服用が必須か回避可能かを教えてください。 起床時の血圧が100-160 就寝前の血圧が95-150 下記の条件で血圧降下剤を服用せずに養生することはできませんか? 1.50代後半の男性です。 2.身長は176センチ 3.体重は74キロ 4.高脂血症なし 5.糖尿病なし 6.コレステロール正常範囲 7.喫煙10本/日 8.飲酒、週5回、一回当たり日本酒換算で2合ぐらい 9.血族に脳出血、くも膜下出血の例なし。 血圧降下剤の服用を回避するために必要な生活習慣の改善は何が優先かもご教示いただければありがたいです。

  • 再発の確立は高いですか?

    質問:脳出血(血圧性)の病歴が有りますが、遊園地の絶叫マシンに乗ると、再発の確立は高いですか?(現在、血圧降下剤 を服用して安定しています) 回答(1)血圧性ならば脳出血を誘発する恐れがあります。血圧降下剤は「通常時」を考えて処方されていますので緊張性の血圧上昇には対応できません。回答(2)それは誰にもわかりません。薬を服用しわざわざ下げた血圧を上げることになるのですが・・・自分の体や病気と上手に付き合っていきましょう。回答(3)健康な人でも血圧は80から100は上がるそうですよ、危険を冒してまで乗る事は無いと思いますけど。 という質問&回答をふまえて、ワォーキング等の運動で降圧剤の服用しなくなったら、遊園地の絶叫マシンに乗っても、大丈夫でしょうか?

  • まさか、乳酸菌生産物質で筋肉痛?

    体験者からの口コミで、今はやりの「乳酸菌生産物質」なるサプリメントを飲みました。 さすがに口コミどおり、胃腸の調子はバッチリ良くなりました。 ここからは、ややこしいのですが、 ・飲み始めた日と ・長距離サイクリングをした日 が同時。 その翌々日から両脚の筋肉痛。 あ、いつものかな?と思っていたら、1か月経っても、まったく快癒せず。 (運動筋肉痛なら1週間もすれば・・・?) いまだに、「フルマラソン完走直後」のような、張った感覚が、太もも&ふくらはぎにあります。 逆に、足の冷え症だったのですが、足先は「ポカポカ」しています。 快食・快便・血圧正常・体温正常・睡眠正常。 別件で5か月前に神経内科の精密検査(脳MRIなど)や甲状腺の検査も受けましたが正常。 主治医も「???」と。 ちょっと気になるのは、時々、左胸に肋間神経痛のような痛みを感じることがあります。 原因が分かりません。。。 乳酸菌生産物質→乳酸→筋肉痛? と考えるのは短絡的かもしれませんし、乳酸蓄積が筋肉痛の犯人説も、医学的には定かでないというのも知っています。 それに万一、サプリの副作用としても発現が早すぎるような気もします。 とりあえず、サプリの服用を中止して様子見ですが、なにか情報があればよろしくお願いします。

  • 血圧降下剤 アダラートCR錠を 1日2回 朝食後と夕食後に 1錠服用す

    血圧降下剤 アダラートCR錠を 1日2回 朝食後と夕食後に 1錠服用するように指導されてます。 食後の 服用前に測ってみると 上120台 下60台の時がしばしばあります。 このように 服用時でも 通常血圧の時は 服用しないほうが良いのでしょうか?。

  • 二人目妊娠希望なんですが現在血圧降下剤服用中

    こんばんは初めて質問させていただきます 。 私は高校生の頃から血圧降下剤を服用しており、現在はアーチストの10ミリを1錠内服しており、2人目をほしいと思っておりますが今のうちから内服のことについてかかりつけの医師に相談しようとは思うのですがやはり妊娠中でも飲めるお薬なんて無いんでしょうか? 一人目の妊娠中はいろいろありまして血圧降下剤を服用を中断してるときに妊娠しそのまま服用せず早産ではありましたが出産しております。ただ一人目出産を境に血圧は今まで160-90位にしか上がらなかったものが血圧降下剤を服用しないと200台くらいまで上がるようになったためたぶん次の妊娠時はずっと血圧降下剤を手放すことができないと思います。 薬に100%安心でき薬なんて無いのは理解しているつもりです。 文章がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 76歳です。血圧が時々とてもたかくなります。

    76歳女性ですが血圧降下剤をのんでいますが普段は普通なのに風邪を ひいたり疲れたりすると上が165下が105ぐらいになってしまいますが、なにか脳のほうの関係でしょうか? 頭は少し痛いぐらいですがどうしたらよいでしょう どうぞお教えくださいませ。

  • 血圧が209~109になりました

    74歳男子です 起床時150~70/眠前140~70の血圧が、3/19午後3時頃、のどが渇き、少し吐き気がして突然、209~109になりました どこも痛いことは無く、出血などもありません 脳ドックで教わったチェックで、目、手足、口も何ともなし 体温は35.8度 血糖は121です 困って内科医師と薬剤師に電話したら、カルシューム拮抗薬をのんで2時間くらい安静にして、血圧を測定してそれでも200超と高かったら、夜間救急に行って欲しいと言われました 1時間おきに測っても上が215~190から下がりません 翌3/20朝、192~90でした=薬は朝、アバプロ100mg アダラートCR20mg ヘルベッサーRカプセル100mg 夕、アバプロ100mg アダラートCR20mg デタントールR3mgを服用しています 3/20午後3時、いつもの140~70台に落ち着きました 何が起きたのでしょうか/どこも痛くなく、出血もないので不気味です 

専門家に質問してみよう