• ベストアンサー

英語

S+V+O+C(分詞)「OがCしている(C=現在分詞)、OがCされている(C=過去分詞) (7)you should not keep people waiting so long   (8)i saw a stranger walking around my house ・keep leave find など(→(7))don't leave the door unlocked ・知覚動詞(→(8)) she heard her name called in the crowd これは参考書に書いてあるものをそのままうつしたものです 私はバカなのでこの参考書は何が言いたいのか全くわかりません わかる人いますか?? ここの文法も理解できてないので詳しく説明していただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

(7)you should not keep people waiting so long   (8)i saw a stranger walking around my house (7')don't leave the door unlocked (8')she heard her name called in the crowd (7),(8)では語尾がingの単語、(7'),(8')では語尾がedの単語が入っているのがわかりますか。 元々動詞で語尾がingの単語を現在分詞、語尾がedの単語を過去分詞といいます。これらをCと言っています。 Cの前の名詞(people,a stranger, the door, her name)をOと言っています。 Oの前(should not keep, saw,don't leave,heard)をVといいます。 Vの前(You,I, ,she)をSと呼んでます。((7')は省略) 大事なことはOとCの関係です。 (7),(8)ではCは現在分詞、このときは「OがCしている」 (7'),(8')はCが過去分詞、このとき「OはCされている」 というようにするかされるかを区別せよということです。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

S+V+O+Cの構文で、Vが特定の動詞(知覚動詞など)である場合、 C(目的格補語)として動詞原形・現在分詞・過去分詞を用いることが できる。そして、O(目的語)がCの「意味上の主語」になる。 seeを使って例を示します。 (1) Cが動詞原形の場合: 「Sは Oが Cするのを Vする」 I saw him dance. 私は彼が踊るのを見た。 (2) Cが現在分詞の場合: 「Sは Oが Cしているのを Vする」 I saw him swimming. 私は彼が泳いでいるのを見た。 (3) Cが過去分詞の場合:「Sは Oが Cした・されたのを Vする」 I saw him tired out・knocked down. 私は彼が疲れ果てた・打ち倒された のを見た。 (知覚動詞のほかに、keepやleaveも同じように用いることができる。)

• Him-hymn
回答No.1

S+V+O+C(分詞)「OがCしている(C=現在分詞)、OがCされている(C=過去分詞) S〈主語〉+V〈動詞〉+O〈目的語〉+C〈補語〉 例)She keeps the room clean. この例文は補語が形容詞です。 このときのCの補語が分詞、つまり現在分詞 -ingまたは過去分詞 -edのとき OとCの関係は 「OがCしている(C=現在分詞)、OがCされている(C=過去分詞) となります。 (7) You should not keep people waiting so long. (8) I saw a stranger walking around my house. (7) (8)は両方とも補語が現在分詞です。 このとき「OがCしている」ということになります。 peopleがwaiting so longしている a strangerがwalking around my houseしている この形にできるのはkeep, leave, findなどです。 Don't leave the door unlocked. She heard her name called in the crowd. このとき「OはCされている」となります。 the doorはunlockedされている her nameはcalled in the crowdされている なお、hear (heard)は知覚動詞です。 →語感で感じることを動詞にしたもの。 see, hear, taste, smell, feelの他にlook, watch, listen, noticeなども知覚動詞。 以上、それぞれの部分に説明や例を入れましたが、おわかりになられたでしょうか。