解決済み

ヤフーやグーグルで検索時、リンクの表示順番について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7950668
  • 閲覧数640
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

こんにちわ。

ヤフーやグーグルで、キーワードを入力して検索した際、検索結果としてキーワードに該当するサイトのリンクが表示されます。

このリンクの表示順番ですが、どのようにして決められているのでしょうか?

リンクをクリックするなど、アクセス数が多い順番に表示されるものなのでしょうか?

自分で作成したサイトならSEO(検索エンジン最適化)対策で対応できますが、自分で作成していないサイト(会社の紹介記事など)のリンクの表示順番を変えたい場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?

また、「yahoo知恵袋」の投稿を検索時に表示したくない場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。

以上です。

++++++++++++++++++++
【確認環境】
ブラウザ:IE7 以上
++++++++++++++++++++

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>検索結果からリンクをクリックしてサイトへのアクセス数を増やしたら、リンクの表示順番が変わるという認識は間違いでしょうか?
確かにそういう側面もあるでしょうが、それを人為的にポチポチやっていたら間違いなくブラックに登録されます。(同一のIPから何度もクリックされたなど)
リンクの順番は、Googleが有用と判断しているサイトから、多くリンクを張られていることがそれなりに判断基準となるそうです。
つまり、最新のSEO対策を地道にやれということです。

ちなみにリンクを張られさえすれば良いと勘違いして、ろくでもないリンク集などに多数登録するとそれだけで順位を落とされます。大切なのは『Googleが有用と判断しているサイト』です。中身が無いとかアフィしか無いブログや、リンク集みたいな物はGoogleは有用と判断してい無いどころかブラック扱いしています。
お礼コメント
h_hogehoge

お礼率 100% (15/15)

お礼が遅くなって申し訳ありません。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2013-02-22 22:24:58
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (1008/1745)

#2回答者です。お礼拝見済み。

>通常、一般の方は「-yahoo.co.jp」をつけずに検索するので、キーワードのみの検索で「-yahoo.co.jp」をつけて検索した結果と同じ表示内容にできれば大変ありがたいです。
A、
他人様の検索結果の表示を操作することは出来ません・・・
それが出来るのなら、
検索エンジンのシステムが崩壊しますし、
別の管理者が、貴方のサイトを落とす事も出来るという事になるでしょw・・・
お礼コメント
h_hogehoge

お礼率 100% (15/15)

ご回答、ありがとうございます。

>他人様の検索結果の表示を操作することは出来ません・・・
そうですよね。

yahooでキーワード検索した際、「○○に関するQ&A」(yahoo知恵袋)を表示したくない、もしくは後方に移動するのは無理なのですかね。。。
投稿日時 - 2013-02-18 17:54:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1008/1745)

>アクセス数が多い順番に表示されるものなのでしょうか?
いいえ、アクセスではなく、
Googleの各種あるアルゴリズムで決定しますし、キーワードによっても順位が変わります。
Googleの役目は、
ユーザーが探しているサイトをいち早く表示する事なので、
= ユーザーにとって役立つサイトを上位にする事です。

なので、人間関係と同じで、
ユーザーにもGoogleにも好かれるようにして下さい。


>自分で作成していないサイト(会社の紹介記事など)のリンクの表示順番を変えたい場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?
A,
「著作権侵害による削除」ウェブマスターツール:
https://www.google.com/webmasters/tools/dmca-dashboard?hl=ja
で削除依頼は可能ですが、
法律が絡まないような理由での削除は不可能です。


>また、「yahoo知恵袋」の投稿を検索時に表示したくない場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?
キーワード検索時に、-yahoo.co.jp を入れて検索。
例:
○○ -yahoo.co.jp
お礼コメント
h_hogehoge

お礼率 100% (15/15)

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

「ヤフーやグーグルでキーワードを入力して検索後、検索結果から該当するリンクをクリックしてサイトを表示する。」
これを繰り返すうちに該当するリンクの表示順番が上位になっていくという認識は間違いなのですね。。。

大変勉強になります。

>キーワード検索時に、-yahoo.co.jp を入れて検索。
>例:
>○○ -yahoo.co.jp
上記内容について、キーワードの後方に「-yahoo.co.jp」をつけて検索すると、「Yahoo知恵袋」が検索結果の1ページ目の下に移動しました。
これをキーワードのみで、同じ表示内容にすることはできないのでしょうか?
通常、一般の方は「-yahoo.co.jp」をつけずに検索するので、キーワードのみの検索で「-yahoo.co.jp」をつけて検索した結果と同じ表示内容にできれば大変ありがたいです。

質問ばかりで大変申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。
投稿日時 - 2013-02-18 09:27:07
  • 回答No.1

>このリンクの表示順番ですが、どのようにして決められているのでしょうか?
Googleの独自のアルゴリズムで、という事しか言えません。
このアルゴリズムは非公開になっています。
情報の片鱗は、Googleの開発者のブログなどに書かれていますが……

>自分で作成していないサイト(会社の紹介記事など)のリンクの表示順番を変えたい場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?
Googleのサポートに連絡を取り、「検索結果に出ないようにして貰う」くらいしか出来ないかと。
順番を変えるなどは一切対応してくれないと思います。
(検索に出ない様にして貰うのは、不当な批判記事への対処などです)

>また、「yahoo知恵袋」の投稿を検索時に表示したくない場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?
Googleの検索画面に出てくる歯車のアイコンをクリックして、「検索設定」を選び、下の方にある「不要な結果を除外」にて見たくないサイトのURLを入力します。あまり効果が無いような気がしますが……。
お礼コメント
h_hogehoge

お礼率 100% (15/15)

早速のご回答、ありがとうございます。

Googleの独自のアルゴリズムで、表示順番はどのような仕組みになっているかわからないのですね。。。

ちなみに、検索結果からリンクをクリックしてサイトへのアクセス数を増やしたら、リンクの表示順番が変わるという認識は間違いでしょうか?
投稿日時 - 2013-02-18 00:07:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ