• 締切済み
  • すぐに回答を!

三角形の面積を教えてください。

△ABCはAB=ACの二等辺三角形で、AC//DE,AB//FEです。∠DEF=48゜,DE=3cm,EF=4cmとします。∠ACBの大きさを求めて下さい。 図形をかければよいのですが、

みんなの回答

• 回答No.2

「AC//DE,AB//FE」 四角形ABECが平行四辺形(正確にはひし形)で、∠BAC=∠DEF △ABCはAB=ACの二等辺三角形だから ∠ACB=(180-48)÷2=66 表題は三角形の面積になってますが?

• 回答No.1

問題の条件下であれば、∠DEF=48度 → ∠BAC=48度です。 だから、∠ACB=(180-48)/2=66度です。