• ベストアンサー

先生を好きになったかもしれません

今月高校を卒業した女子です。 私の学校には中等部があります。私は高校から入ったので中等部の先生とは関わりないのですが、中等部のある先生がずっと気になってました。 卒業式の日にその先生と一緒に写真を撮ってもらい、それで満足するだろうと思っていたのですが、まだ先生のことが頭から離れません。これってやっぱりその先生のことが好きなんでしょうか。でも、先生に関しては何も知らない状態です。それと、現像した写真と一緒に私のアドレスを(お付き合いしたいとかそういう意味ではなく)渡しても迷惑じゃないでしょうか。それとも逆に聞いた方がいいでしょうか。

noname#178258
noname#178258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

>これってやっぱりその先生のことが好きなんでしょうか。 と悩んでいる間はまだ本当には好きじゃないんですよ。 本物なら「好きだ」と言い切れるものなのです。 言い切れるということはそれだけ「考えた」ということなのですから。 今月卒業ということはまだ1ヶ月も経ってない。 その程度で「頭から離れません」というのは大袈裟でしょう。 若いから記憶がしっかりしているというだけのことです。 一緒に撮った写真をお渡しすること自体は礼に叶っています。 連絡先としてアドレスを渡すのも自然なことでしょう。 逆にアドレスを先生に聞く方が不自然でしょう。 基本的には「写真をどうもありがとう」だけで終わってしまう可能性が高いと思います。 むしろこれで先生の方からいろいろアプローチがあるとしたらその人間性が疑われます。 可能性があるとすれば、それをきっかけにあなたの側からどんな「言葉」を伝えることが出来るか次第だと思います。 言葉といっても好きだと伝えろという話ではないですよ。 あなたが何を考え、どう生きていこうとしているのかということを知ってもらうところから始めていけばいいのだと思います。 それも極めてゆっくりとしたペースで。 そのために一度、あなたにとって先生がどんな存在なのかを考え、言葉にしてみるべきだと思います。 それで好きだという確信が持てるなら、行動に移せばいいのだと思います。 確信が持てないのならただの「気の迷い」ですよ。

noname#178258
質問者

お礼

自分の浅はかな点について考え直すことが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

写真とアドレスを渡すのはいいのですが、 あまりこの先は期待しない方がいいと思います。 先生のことをあまり知らない、接点がなかった、ということは 一目惚れに近いのですが、 向うは毎日生徒と接していて、うちの学校を卒業した生徒とつきあっているんだって、 という噂がでていてはたして教職を続けられるでしょうか。 深追いしないで思いをとどめておいてください。

noname#198219
noname#198219
回答No.2

たとえ先生のコトをあまり知っていなくても、好きになるコトは全然悪いコトじゃないと思いますよ‼ 先生に恋する人ってステキだと思います(ハード) 現像するついでに、アドを‥. 先生にアド教えて下さい‼っていうのって、かなり勇気のいる行動だと思います‥. なので、書いて渡す方がいいのではないでしょうか? けど、いきなり渡すと先生がビックリすると思うので、今後悩みとかを相談したいから、などの気持ちはあらかじめ伝えておいたほうが良いと思いますよ(^^) うまくいくといいですね‼ *sky-nissy*

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんが、元生徒と恋愛している先生を見てどう思いますか? 信頼出来ますか? 現役女子高生を通わせているご両親はどう思いますか? 先生の立場で言えば、生徒さんからの告白は「逆セクハラ」です。 SEXしたら首になるんですよ。

関連するQ&A

  • 先生のアドレス聞くのはよくない?

    こんにちは。私は、先日女子高を卒業した女です。 高校には、私が好きな男の講師の先生がいます。憧れと恋愛感情が混じった状態です。 学校で全く接点がありませんでしたが、卒業式後に勇気を出して一緒に写真を撮っていただきました。その後は初めての会話を友人も交えて楽しみました。 私が後日学校に用があって行くので、そのときにアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。決して好きとは言わずに、『よかったらメールください』みたいな内容のものです。(先生には彼女がいるようなので)そして、メールを通じてもっと仲良くなれたらいいなと思っています。 このような手紙を渡して、先生としては迷惑なのでしょうか。メールのやり取りが続けられる可能性はあるのでしょうか。 是非、大人の方のご意見がほしいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先生が好き

    先日高校を卒業しました。 わたしには好きな人がいて、それは学校の先生です。 先生とは仲良くて、一緒に帰ったりもしていました。 先生は独身彼女はいません。 卒業式の日、泣きながら先生のところへ行きました。 先生に好きとは言ってませんが、卒業してもバイバイしたくない。と伝えました。 先生はその後、ありがとう。といい、アドレスと番号を教えてくれました。 家遊びに来てねと言ってくれました。 わたしは、ありがとう。という言葉が、告白はしていませんが、わたしの気持ちに気付いて、気持ちは嬉しいけどそれにはこたえることが出来ないと言う意味にしか聞こえないのです。 ですが、男友達に聞くと、先生も◯◯のこと好きそうに見えた。と言います。 わたしはそうは思えませんが。 先生と付き合いたくないって言ったら嘘になります。 先生の迷惑にならないように、わたしが二十歳になったらデートしてとゆうかんじにメールしたいのですが皆さんはどう思いますか?

  • 先生を好きになってから1年ちょっと過ぎました

    現在、高校1年生の女子です。 長文で申し訳ありませんが回答していただけると助かります。 私は、中2のときに来た先生を中3のときに好きになりました。 その好きになった先生は25歳です。 在学中のときは、たくさん話しました。 私から話かけることもあれば先生から話かけてくれるときもありました。 先生と少しでも多く話せるようにとその先生の担当している授業の教科担当係(時間割を聞いたり授業の準備を手伝ったり)になりました。 ある授業のときに、使ったボールがあり倉庫にしまって友達と教室に戻ろうとしたら、「〇〇、ちょっと」と呼ばれ先生のところに行きました。 そしたら、先生に「片付けてくれてありがとな」と言われました。 このようなことが何回かありました。 あと、卒業アルバムに寄せ書きをしてもらい、卒業式のときに写真を撮りました。 アルバムに書いてもらった最後の行に「いつでも〇〇(私の名前)を信じています」と書いてありました。 そして、私は卒業式のときに先生に手紙を書いて渡しました。 その手紙には、好きという言葉は書かないでお世話になりましたなどのことを書きました。 卒業式が終わり3日後に高校を合格した生徒だけが学校に書類を取りに行くことができて私は受かったので行きました。 職員室に先生いるかな?って思って行ってみたらいたので話しました。 そのとき、私はすごく悩んだけど頑張ってアドレスを聞きました。 「無理なこと言ってるってわかってるんですけどよかったらアドレス教えてください」って。 そしたら、先生は「いいよ」と言ってくれて教えてくれました。 「何かあったらめーるしろよ」と言われさよならしました。 私は、違うクラスの何人かがその先生にラインのIDとか聞いたけど教えてもらえなかったって聞いていたのでまさか私にアドレスを教えてくれると思っていませんでした。 そして、その日の夜に私は先生にメールをしました。 「〇〇ですけど届きましたか?」って。 そしたら、絵文字付きで「届いたよ」などの返信がきました。 私はその返信をしてからまた先生から返信がきました。 「たまには学校に来て顔出せよ。待ってるからまた」って。 その後は、メールをしていません。 片想いで終わりたくなくて振られてもいいから伝えたいと思っています。 でも、先生にとったら迷惑なんじゃないかと思って今は何もできないまま立ち止まっています。 高校卒業したら伝えてもいいと思うなどの別の質問の回答を見たりしたんですが・・・。 もし伝えるとなったら、今はしないほうがいいんでしょうか? 先生の気持ちを知りたいとも思っています。 回答お願いします。

  • 好きな先生が離任

    ((過去にも先生に対しての悩みを書いています)) こんにちは!学校の先生が本気で好きな中3女子です。 私が片想い中の相手は学年の(他クラス)先生です。 友達の話で「先生は来年離任してしまうかもしれない」という 話を聞きました。 私は来年の3月卒業したら高校生になってもたまに 先生の様子を見に行こうと考えていました。 その先生は学校に5年働いていて、 私たちが卒業後一緒に他の学校に移動することも考えていました。 「離任するかも」だから本当か分かりませんが やっぱりそう聞いてみるとにショックで今はつらい状況です。 私は中学を卒業しても先生に告白をしないつもりです ((相手を困らせてしまうだけだと思うので)) もし、気持ちを伝えるとしても高校卒業してからのことを考えていました。 でも、今回の離任の話を聞いて、連絡を取れなくなるのは嫌なので 卒業する時にメアドをきこうか迷っていたのですが 教えてもらえない可能性が高いと思うので 年賀状をきこうかな。と思っています。 しかし、私はなかなか先生に積極的に話しかけられないし 相手からが多く、とても仲が良いわけではありません。 ((まず、先生がそこまで前に進んでくるタイプじゃないのですが…)) だから聞いたら教えてくれるのか、周りにどう思われるのかが心配です。 Q.あまり関わりのない生徒が先生に年賀状のことをきいても おかしくありませんか?迷惑ではありませんか? あと、自分が卒業する時にメアドをきくのはやめたほうがいいですか? 皆さんのアドバイスよろしくおねがいします ((まとまりのない文章でごめんなさい))

  • 先生が好き!

    高校三年女子です。 いつも教えてgooにお世話になってます。 私にはずっと好きだった予備校の先生(大学生)がいます。 しかしもうすぐ受験シーズンも終わり、予備校を卒業することになります。 そこで、先生のアドレスを知りたいなと思っています。 しかし直接聞くとなると、2人になれるチャンスがなさそうなので、手紙に今までの感謝の気持ちと自分のメアドを書いて渡そうと考えています。これでメールが来なければ、諦めもつくかなと思うのですが…。 でもやはり生徒にこのような手紙をもらったら、迷惑ですよね? どうしたら良いのか非常に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生と付き合うのはNGですか?

    高校を卒業したて、大学進学予定の18歳女子です。 高校の先生(29歳独身)に告白されました。 私は先生のことが好きなので付き合いたいと思いますが、姉が反対して親にも言いつけられそうです。。 付き合うのはいけないことでしょうか?先生に迷惑をかけるのはいちばん困りますが。。

  • 学校の先生との恋愛について

    中学3年生の女子生徒です。 10歳ほど年上の学校の先生が好きです。 担任や同じ学年の先生ではなく、ただ数学を教わっているという関係です。 私はあと少しで卒業になってしまいます.... 登校日数にすると残り40日程!!!! 今は、先生・生徒という関係で全く構わないのですが、 やっぱり卒業後は進展があってほしいです。 卒業式にはアドレスを聞きたいと思っているのですが、 どうでしょうか??先生は秘密主義者のところがあります// それと、高校卒業後だったら18歳なので先生との交際は世間的には大丈夫だと思いますが、 中学卒業後ではまだ16歳ですし、さすがに交際は難しいですよね...? あと、卒業後に先生と会ったりするという人がいらっしゃるみたいなんですが、 私の担任の先生でもないすし、ただ数学を教わっている他学年の先生です。 中学卒業後、1:1ではなくても友達と一緒に先生と楽しく食事に行ったり、ということをしたいなぁ、、 なんて考えていますが、、先生からしたら迷惑なのでしょうか?? 卒業までわずかで、やっぱり先生とお別れして、それで終わり。なんてやっぱりつらいです。 皆様からのアドバイスが私の頼りです。 回答お待ちしています。

  • 先生に告白

    はじめまして! 先生をすきになった高3女子です。 先生に迷惑かけたくないと思い、卒業式に気持ちを伝えようと決めていましたが 振られることを承知で 部活の引退を期に告白してしまいました。 先生からの返事は 先生と生徒っていう関係だし 教師になったばかりで まだなにもできていない中途半端な状況で 夢を叶えることもできてない。 そのなにもできていない状況で 高校生と付き合ったりしたら 自分が教師を辞めることを意味するから 自分の夢を叶えられるまでは 期待に応えることはできない。 と言われました。 そう言われると承知した上で伝えたことと 本当は卒業式に伝えようと決めてたのに我慢できなくて告白してしまったことを言い、 「本当にごめんなさい」と謝りました。 「なんで謝るの?」と聞かれたので 「先生に迷惑かけちゃったかなって思って‥」と言ったら 「全然迷惑じゃないよ。逆にありがたいことだし、気持ちはちゃんと伝わってるから」と言ってくれました。 最後に 「卒業式まですきだったらもう一度告白していいですか?」と聞いたら 「それは俺がどうこう言うことじゃなくてお前の気持ち次第だからその時は聞いてやらなくもないよ」と言ってくれました。 振られちゃったけど 伝えたかったことを全部言えたので とてもすっきりしました。 真剣に答えてくれたのですごく嬉しかったです。 先生の夢を聞いてさらにすきになってしまいました(笑) 夢を叶えられたら私の期待に応えてくれるのかな?って少し期待してしまいましたが やっぱり先生として当たり前の対応だったのかなって思います。 卒業まですきだと思うんですけど‥ やっぱり諦めて次に進んだ方がいいんでしょうか? 長文ですいません。 回答お願いします。

  • 学校の先生のことが好きです。

    はじめして。 私は中学生の時に担任だった先生に恋してます。 もう中学を卒業して1年以上経つのですが どうしても忘れられません。 好きだと思い出したのは3年の3学期、本当に卒業間近でした。 その先生とは元々普通に友達感覚で話していて、私が他に好きな人がいた時にも相談にのってもらったりしていました。 だけどある日、急に意識するようになったんです。 はじめは先生を好きだということは考えてもいませんでした。 でも、先生と話した日はすごく嬉しくて、 逆に先生が他の子と仲良くしてるのを見たら悲しくて… 自分は先生のことが好きなのだと、自然に気づきました。 私は分かりやすい性格みたいなので、周りの友達にも、先生にも、知らないうちにその先生のことが好きだと広まっていました。 その時の私は先生のことを好きでいるのが全く悪いことだと思っていなかったので、毎日のように抱きついたり、告白したり… 今思えばすごい迷惑な生徒だったなと思います… 告白と言っても、先生大好きです!!というような信じてもらえるかどうかのものです。 先生にはいつも呆れられてました。 私自身、付き合いたいとは思ってなかったです。と言うか、無理だと思っていました。 今考えても、先生を好きになってからの学校生活は夢のように楽しかったです。 そして卒業。 すごく悲しかったですが、好きな先生と連絡先を交換することが出来ました。 私は頻繁に連絡していたのですが先生から返事がくるのは数えるほど、在学中の時もずっと私の一方通行だったので慣れてるつもりだったのですが、さすがに迷惑だと思い、しつこくはしないと心に決めました。 卒業してからはたまに会いにいってます。 一人で行く勇気はないので友達と、 私的に卒業してからの方が距離は縮まったのではないかと思ってます。 先生の仕事の手伝いをしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、ふざけたり、良い関係だとも思ってます。 でも時間が経つにつれて、私の気持ちは大きくなって、付き合いたいと言う欲が出てきました。 そう考えるようになったとき、先生の方から初めて連絡が来たんです。 内容は普通の内容ですが、私にとってはすっごく嬉しくて。 それからたまに先生から連絡が来るようになり、私から送っても必ず返事が来るようになったんです。 そして私は先生にちゃんと告白すると決めました。 とは言っても、先生は私が好きだということを既に知っているので、付き合って下さいと言おうと思ってます。 でもそれを実行するのは私がちゃんと大学を決めて、高校を卒業してからです。 その時の私はもう18、 先生に告白しても迷惑ではないですか? 20歳になってからとも考えたのですがそれだとさすがに気が遠いです…、 それに私も、高校を卒業してからは次の恋を探す努力をしないといけないと思ってます。 だから18。それまでに自分なりに努力はしようと思います。 良ければご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 3歳年上の家庭教師の先生を好きになりました。

    はじめまして。私は現在、高校1年生で、女です。 3つ年上の男の家庭教師を 好きになりました。 その先生には失礼ですが、先生は 容姿がきれいなわけではないです。 でも、とても真面目で誠実で そんなところに惹かれました。 しかし、生に迷惑をかけたくないし、 コソコソするのは嫌なので、 来年のバレンタインにチョコと一緒に 手紙を渡そうかな・・・と思っています。 『「本命チョコです。 先生の**な所が大好きです。 迷惑をかけたくないので、『付き合ってください』とは今は言いません。 だけど、気持ちだけ受け取ってください』という内容の 手紙を書くつもりです。 もしくは、直接先生に伝えようかな・・・と 思っています。 しかし、これは先生の負担に なってしまうでしょうか。 とても真面目な先生なので、 気持ちを伝えるだけでも 負担になってしまうんじゃないかと 心配になっています。 そして、先生とメールアドレスを 交換するのも迷惑になるでしょうか? 私のお母さんは 先生への気持ちを認めてくれていますし、 先生に対して好感を持っています。 もし、私が高校を卒業しても 先生を想っていたら、 高校卒業後に「お付き合いしてください」と 言いたいです。。。 真剣に悩んでいます。 アドバイスください。 ヨロシクお願いします。