• ベストアンサー

習い事の講師

はじめまして。 20代後半女性です。 質問なのですが習い事の講師と生徒が付き合うとか、そういう状況になることってあるのでしょうか。 今、習い事をしているのですが、少し先生のことが気になります。 バレンタインのチョコはお世話になっています的なかんじでわたしました。 喜んでくれましたが、普段は脈もスキもないかんじです; 私ももういい年なので、このまま好きな気持ちを抱えたままでよいのか悩んでいます。 先生に彼女ができたらショックですが諦めるつもりではいます。 私は生徒という立場、好きなんて言えません。。 なにかアドバイスございましたらよろしくお願いします。

noname#186031
noname#186031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39712)
回答No.2

貴方が見ている範囲の彼と、 プライベートの彼がいるんだよね? 今の貴方は、 「講師」の彼に、「私的」な感情を抱いている状態。 講師の彼=「公」。 生徒の貴方=「私」。 今の貴方にとっては、 習い事での接点が恋愛「兼用」になっている。 でも、 講師は貴方に対して兼ねた思いは無い。 「公」の相手に対して、 「私的」な感情を抱えたままで良いのでしょうか? 良いか悪いかの問題じゃない。 楽しめる範囲の片思いならあり。 でも、 目線がズレた思いには限界がある。 あくまで「動かさない」好意として、 ドキドキ出来る事「自体」を貴方の日々の潤滑にしていくなら。 貴方⇒相手。 その方向性の中で穏やかに完結していく思いなら、 それ自体は決してマイナスの思いでも無いよね? 相手にも迷惑が掛からない。貴方も活き活きしていく。 先生からしても、 ドキドキして貰う位全然あり。 でも、 結果を求めて恋をしていくつもりなら。 「動かす」片思いを目指すなら。 当然受け止める相手が必要になる。 貴方が今見ているのは「公」の相手なんだよ。 その相手に、 ただ「私的」なビームを送っても難しい。 その先生のスタンスを見ても、 メリハリはしっかり踏まえているじゃない? 普段は脈も好きも見えない感じ。 貴方以外に対しても大体同じなんだと思う。 当然と言えば当然だよね? 講師の彼にとっては、 講師として動いている時間って、 私的な充実を目指すフィールドでは無いから。 そういう目線で最初から動いている彼はいない。 じゃあ全くあり得ないのか? それは彼の価値観とか、考え方も関わってくる。 僕は公は公で、私は私としての線引きをしていますと。 例外なくそうしている人もいる。 ただ、 そういう人ばかりでもない。 講師としての、公私のメリハリは付けたい。 でもメリハリだからこそ、 プライベートはプライベートで、 分かち合える範囲は分かち合おうとしてくれる人もいる。 その分かち合った先に、 講師と生徒の関係「以外」の心地良さが見つかったなら。 それも見つけよう見つけよう、では無くて。 公私「共」に丁寧に接していく中で、 自然と見つかっていく感覚があるなら。 それにさえ踏んばって否定したり、目を瞑る必要もない。 その位の感覚の先生はいるんじゃないの? これがカウンセラーと患者とか、 きちんとしたメリハリが無いと「成り立たない」、 逆転移が起きて足元をおかしくしてしまうような、 そういう距離感で接している関係ならまだしも。 貴方とその講師はそういう関係でも無いんでしょ? いきなり「好き」から入ってこられても困るかもしれない。 でも、 貴方が「私的」にも交流欲がある事、コミュニケーション欲がある事。 それは少しずつ伝えてみても良いんじゃないの? 講師生徒の時間「外」の中でも、 柔らかいコミュニケーションが続いていくのか? 彼の「私的」開示は小さくても、 少しずつそういう相手の事も感じていく中で、 変化のきっかけが見つかるかもしれない。 勿論動いてみても、 相手は一定量の範囲「内」で対応しかしないかもしれない。 それは動いてみないと分からないからね? いきなり恋愛対象として見てくれ、 私も良い歳だから思うなら真剣に思ってくれ。 そのスタイルは難しい。 公には公の丁寧さを、私にも私に見合う丁寧さと柔らかさを。 気になって来たなら、 貴方「から」働きかけていく部分を増やしても良いんじゃない? 貴方も動いてみれば分かる。 動いてみて「分かる」のと、 動く「前」から決めつけるのとは全然違うからね? 深呼吸を忘れないで。 貴方の有限の時間を大切にね☆

noname#186031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得致しました。 今の自分を冷静に考えることができました。 どんな関係であってもいい関係になれるようがんばりたいと思えました。

その他の回答 (1)

  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.1

立場…関係ありますか? 学生と先生はまずいけど習い事ならよくある話じゃないですか? もちろんふられるのは怖いけど行動しないと何も始まらないですよ(^^ゞ

noname#186031
質問者

お礼

>立場…関係ありますか? 気があることを伝えたら今後気まずくなるかなぁと思いまして; でも私から何かアクションしない限り何も始まりませんね、、 まだアドレスとかもわからないんですが、何か行動したいと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高3女子 講師の先生のことが好きです

    高3女子受験生です。講師の先生のことが好きです。 先生は20代後半の男性で、彼女はいません。 私の志望している大学出身で志望学部も同じなため、受験勉強の相談をよく聞いてもらっています。 先生への気持ちは憧れもあるし、知らないこともたくさんありますが、男性として好きです。 そこで、バレンタインに市販のチョコを渡そうと考えているのですが、「先生ともっと話したいので、卒業後にご飯行きませんか」という文と電話番号が書かれた手紙を渡されたら迷惑でしょうか… 卒業後だったら問題ないのではと思い、大学の先輩としていろいろ教えてほしいのですが、下心が見えて気持ち悪いですかね( ; ; ) 先生は講師なため、週に2、3日しか学校にいません。その上バレンタインが終わったら授業がないので、会えなくなる可能性が高いです。もやもやしたまま卒業したくないので気持ちは伝えたいのですが、チョコだけにしておいた方がいいでしょうか。でも先生とはもっといろいろなことを話したいです…。 よかったらアドバイスください…!

  • ■■バレンタイン関連で”男性”に質問です■■

    ただいま高校3年生の女子です。 今年のバレンタイン、お世話になっている習い事の先生に渡そうと考えています。 (大好きな人で本命ですが、その後気まずくはなりたくないので告白はしません) 先生は人気者で推測ですがほかの生徒からも バレンタインのチョコは結構貰うと思います。 先生は甘党ですが私が会うのは習い事がある16日… 14日にチョコを貰って食べ飽きた頃にまたチョコを貰うのはどうなのかなと思い チョコクロ(チョコが入ったクロワッサン)を渡したいと思っています。 そこで質問ですが、 バレンタインという名でチョコクロワッサンは有りですか? また、貰ったら嬉しいですか?? バレンタインにはチョコを貰っているという設定で 仕事で疲れているときに貰えると想定して回答いただけると 非常に嬉しいですm(_ _)m

  • 習い事の先生に恋

    少し前から通っている、ある習い事の講師の男性がとても気になっています。 週に1回または、隔週で通っているため、10人程度のクラスの生徒の一人として会えるだけですが。 独身のようですが、今までの話の中から色々と計算をしたところ 15歳位年上だとわかりました。(私は20代後半です) 私のクラスの他にもクラスを持っているので、生徒さんは沢山いますし、 先生もお仕事ですから、みんなに優しいです。(講師以外のお仕事もされていて忙しそうです。) そこで、みなさんのまわりで、講師と生徒という関係でうまく行った方がいらしたら、 どのような感じでアプローチしたかなど、経緯を教えていただけないでしょうか? また、講師の方が、生徒を好きになるということがあるのでしょうか?その場合、どんな生徒が 気になるか等、アドバイスをいただきたいです。

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 最近子供の習い事(ピアノ)講師をはじめた者です。

    最近子供の習い事(ピアノ)講師をはじめた者です。 お月謝を月の初めにお持ちいただく制度にしております。 今回初めてまだ支払って頂いてない生徒がいます。きっと悪気はないというか保護者も忘れているのだと思います。 どのようにしてそれを保護者にお伝えするか迷っています。 ストレートに言ってしまうと失礼になるのでは・・・と心配だったり。 ちょうど月末なので、今伝えるのが良いのかなあと思ったのですが。 本当は直接保護者に伝えたらよいのですが、子供が1人で来るので、普段連絡事項はメールで行っています。 メールでその件を伝えてもよいものか・・・ もしくは翌月、月謝袋に印鑑を押してないことに気づいたら二か月分持ってきていただくと期待して、その時に一か月分のみしか入ってなければお伝えするという形のほうがよいのか・・・ 習い事の講師をされてる方、または保護者の方、よろしければご回答ください。

  • 先生

    今、自動車学校に通っています。 好きな先生やお世話になっている先生がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したいなと考えているのですが、それって、先生にとっては迷惑なことなんでしょうか? もちろん、チョコを渡したいのは気持ちなので、お返しの見返りは一切考えているつもりはありませんし、あまり高価なチョコや手作りなど重いものを贈るつもりはありません。 教習所の先生って、生徒から贈り物をもらっていいのでしょうか? もしも、教習所の規則でもらっちゃいけないのだったら、私も、もっていって、受け取ってもらえなかったらショックです。 教習所の先生は、生徒からプレゼントをもらってもいいのでしょうか? いろいろ知っている方や、同じような経験のある方、回答を宜しくお願い致します。

  • 教習所の先生(車校の先生)にバレンタインってあげてもいい?

    今、自動車学校に通っています。 好きな先生やお世話になっている先生がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したいなと考えているのですが、それって、先生にとっては迷惑なことなんでしょうか? もちろん、チョコを渡したいのは気持ちなので、お返しの見返りは一切考えているつもりはありませんし、あまり高価なチョコや手作りなど重いものを贈るつもりはありません。 教習所の先生って、生徒から贈り物をもらっていいのでしょうか? もしも、教習所の規則でもらっちゃいけないのだったら、私も、もっていって、受け取ってもらえなかったらショックです。 教習所の先生は、生徒からプレゼントをもらってもいいのでしょうか? いろいろ知っている方や、同じような経験のある方、回答を宜しくお願い致します。

  • バレンタインを利用して…やりすぎでしょうか??

    私は高校3年で個人習い事先の先生が好きです。 先生は30歳代の独身です。 おもしろくて優しい人柄が老若男女から愛される人気の先生で 私のように受験生をみたりするので生徒は中・高校生が多いです。 なのできっと私のほかにも先生を好きになっている人がいると思います>< 私のことは大勢いる生徒の中の1人として見ていると思いますが 高校を卒業したらもう先生の習い事には通わないので 渡すとしたら今年がラストチャンスなのですが その後も絶対に会わなくなるわけではないので 気まずくはなりたくないので告白はしないつもりです。 先生の周りには関わっている女子高生がいっぱいいるので 推測ですがたくさんチョコを貰うと思うのです。 そして週1回1時間の習い事は個別なのですが 先生自体は7時から10時まで拘束されています。 そこで、バレンタインを利用して ただのチョコではなく、チョコパンやクロワッサンを作って渡そうかなと思いました。 ただ、関係は先生と生徒なので いくらバレンタインでもお節介かなとも思います。 無難にチョコをあげるべきでしょうか? ※クッキーは渡したことはあります。

  • 習い事の先生...

    はじめまして。 20代半ばの女です。 今年、彼氏にふられました。 その時、当分は塞ぎ込んでいましたがこのままではダメだと思い、 何かはじめようと思って習い事をはじめました。 習いはじめて3ヶ月ぐらいなのですが... ちょっとだけ先生のことが気になっています。 先生は独身で彼女はいません。(今のところですが..) しかし、先生と生徒の身ですし、先生からみたら私はお客さんであり、仕事であり、 このような感情は抱いてはいけないかな..とも思っています.. でも、ふられてからこれといっていいなぁと思える人にも出会わず、 久々にいいなぁ...と思ってしまって。 先生に彼女ができたらちょっとショックだなぁとも思ってしまいます.. お互い成人しているといえど、やはり諦めたほうがいいのでしょうか。 先生にふられたことを話したらまたいい人が見つかるよ..と励まされたのですが..; 待っていてもいい人は来てくれないので..自分からアタックしてもいいのかな、と 迷っています。 恋愛を焦りたくはないですが、何もしていないうちに相手にいい人ができてしまいそうで... ご意見宜しくお願いします。

  • 芸術系の習い事の講師の指導方針

    書道・音楽などの芸術系の習い事をしています。 全員が全員とは言いませんが、多くの先生が「自分のやり方が絶対に正しいから、私のいう事をだまっていう事を聞け」という頑固な人のような気がします。 「普通の人(多くの人)に通用する教え方だから、その教え方で理解できない、実践できない生徒はおかしい」とか、 「指導された内容について質問すると嫌がる」だとか、 「経験者が久しぶりに再会する際、道具の扱いなどの基本的な事を質問すると嫌がったり馬鹿にする」だとか、 「その先生の指導内容と、同じことを他の先生に教わった時の指導内容で矛盾が有り、混乱している事や、スランプ中、いろんな方法を今まで試したけど、先生に教わった方法と同じ方法も試した。でも、その先生に教わったのと同じ方法がやりづらかったことを伝えると、『勝手にしろ』的な事をいう」 というような先生が結構いるんですが、先生が不快がるのは当然なんでしょうか? 確かに、つべこべ言わずにだまって自分の言う事をそのまま素直にやって欲しいのは分かるんですが、全くの初心者ならそれでいいと思うんです。でも、ある程度やってきて、上達が止まった時、わからなくなってきた時にはそれが通用しない場合もあると思うんです。初めて聞くような事を言われたら試す価値はあると思うけど、今までやってきて全くダメだったことと同じことを言われたら、それを伝えることにより、別の手段を一緒に考えるのが講師の先生の役目なんじゃないでしょうか?