• ベストアンサー

歯にせっこうを詰めてチョコ食べたら無くなっちゃった!

今歯医者に行って、歯の欠けたところをとりあえず応急処置でピンクのせっこうみたいなもので詰めて帰ってきました。 そして、腹減ってたのでチョコレートを食べたんです。 そしたらそのせっこうが見る見るうちに溶けていってます!多分。 せっこうがドロドロになって無くなっちゃいました。 チョコは駄目だったんですか? どうしましょ・・・

  • kanija
  • お礼率89% (565/628)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

石膏がまだ完全に固まっていなかったのではないでしょうか。 そこへチョコレートの油分が作用して溶けてしまったものと思われます。 ここは素直に歯医者へ行って事情を説明し、再治療してもらったほうが良いでしょう。

kanija
質問者

お礼

確かにまだ20分ほどしかたっていませんでした。 何も食べるなと言われなかったんでいいかと食べちゃいました・・・。 その歯医者さんは怖くて有名なんで困りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

ピンクのは、ゴムなのです。 ゴムは、チョコレートで溶けますからね。 チューインガムでも試してもらうと判ります。

kanija
質問者

お礼

もう完全に無くなってしまいました。 これからは気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

ピンクのやつですね。 私も、すぐに取れました。 別に気にせず、次回の治療まで、そのままでいましたよ。 口の中、切れたり、噛んだりしましたけど・・・。

kanija
質問者

お礼

そうなんですか。取れてまた痛みがでてきたし。 ドジっちゃいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チョコ食うと歯がしみる

    チョコレートを食べると、奥歯と奥歯の間がしみます。 チョコレート以外でも、特に甘いものだとしみる時があります。 銀歯とかは付けていません。 忙しくて歯医者に行けないんですが、一体何が原因でしょうか?

  • 歯のかぶせもの?

    歯にかぶせたものが取れてしまいましたが、歯医者に行く時間が 有りません。とりあえずの応急処置を教えて下さい。 ちなみに、痛みはありません。

  • 歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい

    歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい応急処置をしてもらった歯医者から違う歯医者で本格的に治療してもらうことは大丈夫でしょうか?

  • 歯がとんでもなく痛いんです

    今、歯がとんでもなく痛いんです。 イブを1時間おきに、3回飲みました。 でも、全然効かないんです。 根(?)治水や正露丸はありません。 近くの総合病院に、痛み止めをもらいたいと電話したら断られました。 通っている歯医者は、明日10時にならないとあきません。 また、今手元に保険証がないためその歯医者以外は受診できません。 眠れなくて困っています!!!! どなたか応急処置ご存じありませんか?

  • 早急に歯を白くしたい

     昔から歯が黄色いのがコンプレックスでした。 今回、親友の結婚式があり、早急に歯を白くしたいです。期間があまりないので、とりあえずの応急処置を考えています。(式が終わったら、ゆっくり歯医者を探して、クリーニングをしてもらいます)  早急に白くする方法はないでしょうか? 歯に塗るマニュキアのようなものがあると聞いたことがあるのですが、どこで売っていますか?

  • 今にも抜けそうな歯について

    48歳の中年男性です。現在、前歯(下)が1本ぐらぐらで今にも抜け落ちそうな状態です。人口歯等を入れるのは致し方ないとは思いますが、歯医者さんに行っても人口歯の作成には多分に時間がかかりますよね。仕事(営業職)がら例え一日でも歯が抜けた状態ではお客様に対して失礼なので、取りあえず応急的な処置で抜けそうな歯を仮固定しておきたいのですが、歯医者さんに行けば可能なものでしょうか?よろしくご享受下さい。

  • 歯が痛いのですが…

    今左奥のほうの歯が痛いのですがピアスを開けても問題ないでしょうか?あと今応急処置として歯の痛みを和らげる方法があれば教えて下さい。

  • 留学中に歯が・・・

    現在、留学中です。 ・・・なのに歯の詰め物(白いもの)が取れてしまいました。 もちろん医療保険には入っていますが歯医者は別なので、留学前に日本の歯医者で完璧にしてもらったはずなのに・・・ あと半年で帰国予定です。それまで代わりに「これを入れておくといい」・・・と言ったような応急処置があったら教えてください。

  • 歯と歯肉の激痛

    三日前くらいに、詰め物が取れて応急処置としてアロンアルファでくっ付けていました。(駄目なのは、後で知りました) その辺りから痛みが左側に走ります。じんじんする感じだったんですが、病院でちゃんとくっ付けて貰っても、ズキズキして食べるのもやっとこへっとこという感じです。 歯医者では、かみ合わせが悪かったみたいでちょっと削って貰ったり、虫歯はないし、検査もしてもらって汚れも採って貰いました。 でも、それ以降かなりの激痛で一日中よくなったり、悪くなったりします。 歯軋りも特にしてないように思います。 この痛みの原因は、一体なんなんでしょうか?のた打ち回るほど痛いです。 お盆明けにまた来いって感じで、それまでに我慢できそうもないんですが、応急処置はありますかね?ロキソニンは、効かないんです・・。 もう、どこも休みでどうしたらいいのやら困っています。 お願いします。

  • 歯が折れました

    今日前歯が折れてしまいました。 仕事で来週の月曜まで歯医者に行けません。接客業だし恥ずかしいので自分で応急処置したいのですが、何かいい方法ありますか? 市販で変わりになる物って売ってますか? お願いします。

専門家に質問してみよう