• ベストアンサー

Win8 キーボードの動作について

SONY VAIOの(OSはVISTA)をWin8バージョンアップ版へ変更したところ、すべてのプログラムが消失し、何とか自分で復旧にこぎつけたのですが、日本語へ切り替えるときキーボードの動作が、半角/英数を押しても、反応しません。(VAIOのキーボード)マニュアル本を見ましたが、分かりませんでした。  仕方がないので、日本語キーボード(USB接続)を購入して取り換えてみましたが、やはり半角/英数を押しても、反応しません。設定方法が分かりましたら、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.9

ソニーかMicrosoftのサポートに確認なさった方が宜しいような。 MicrosoftはWindows8をネットで認証してから3ヶ月以内なら無料で受けられるかと。 http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja 上記からたどっていけば電話でもメールでも受けられると思いますが、電話では最初になにやら不穏なわけの分からない人が出てきて、長時間かかってもあまりと言うかさっり解決せず、後でスキルの高い人から折り返しの電話が来ます。 メールの場合は、2~3日ほどでスキルの高い人からのくわしい指導を受けられます、もちろん解決するまでづっと続けられます。

disco23
質問者

お礼

ありがとうございました。多くの方々からのアドバイスを受け試行錯誤しましたが、今回のアドバイスでやっと使えるようになりました。これまで、マイクロソフトサポートの存在を知りませんでした。

その他の回答 (8)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.8

> CrystalMarkをダウンロードしましたが、その起動方法が分からず、 不明なデバイスと日本語キーボードの異常とは無関係と思うのですが、 主題の『Win8 キーボードの動作』は、まだ解決していないのでしょうか? CrystalMark 2004R3をダウンロード後、圧縮ファイルを解凍する。 CrystalMark09.exeを実行して、PCIタブにてベンダー等を確認する。 http://triton.casey.jp/portable/crystalmark/

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.7

> SONY VAIOの(OSはVISTA)をWin8バージョンアップ版へ変更 以下は、VGN-G1KBN(Vaio type G 2007.2)のアップグレード事例です。 > 日本語へ切り替えるときキーボードの動作が、 日本語キーボードとして認識させるのは、方法2↓で解決しました。 (参考にした資料) http://support.microsoft.com/kb/416037/ja ( [LayerDriver KOR] は削除しなくても大丈夫でした ) > 「ドライバーのソフトウェアは検出されませんでした。」になります。 ドライバーの更新 → 手動で検索 → 一覧から選択 → ベンダー等選択 CrystalMarkで PCIデバイスのベンダー等を確認し、解決できました。 (参考にした資料) http://christina04.blog.fc2.com/blog-entry-184.html 高速スタートアップを無効にしてシャットダウンする必要があります。 設定チャームで、[Shift]キーを押しながらシャットダウンを選択します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014421#a01

disco23
質問者

補足

基本システムデバイス → 情報 PCIバス-1、デバイス-3、機能-2までは、できました。 CrystalMarkをダウンロードしましたが、その起動方法が分からず、そこで止まっています。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.6

> No.1の補足です。 キーボードドライバー更新にて 添付画像の画面を表示して 適切な「製造元」「モデル」を選択、指定してみましたか?

disco23
質問者

補足

キーボードドライバーをPS日本語キーボード、106標準キーボードのドライバーをインストールすると、デバイスマネージャーのキーボードのところが「!」がついて、キーボードが反応しなくなりました。  キーボードはHID標準キーボードとして認識され、日本語キーボードとしては認識されませんでした。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

前者の回答で直らなかったら高速起動を止めた方が良いかと。 私のはそれで直りました。 なんでも早く起動したくて、さっぱりと設定を読み込まないでスタートしてしまうのだとか。 コントロールパネル>ハードウェアーとサウンド>電源オプションの項目のなかの「電源ボタンの動作を選択>電の変更」>現在利用可能ではない設定を変更しますをクリックしてから>シャットダウン設定の中にある「高速スタートアップを有効にする」のチェックをチェックをはずします。

disco23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご案内のように、高速起動を止めましたが、だめでした。

回答No.4

No.2 です。 日本語入力(キーボード)については原因がわかったようですが デバイスドライバーが入手出来ないとまともに動作しません。 VAIOのホームページを一度確認して下さい。それで使用見通しが立ちます。

disco23
質問者

補足

VAIOのホームページを確認したところ、マイクロソフトのWin8に移り、キーボードのところで、日本語用をダウンロードしましたが、だめでした。

noname#189141
noname#189141
回答No.3

悪露咲く英語キーボードと認識されているのではないでしょうか? ([Shift] + [2] で、本来であれば、["](ダブルクォーテーション)が入力できるはずですが、[@](アットマーク)が入力される) http://qa.support.sony.jp/solution/S1207230040082/

disco23
質問者

補足

ご指摘どおり、@が入力されました。

回答No.2

3つの問題がありそうです。 1)そもそもVISTAマシンにWin8が正常にインストール出来ているかどうかです。デバイスマネージャーで不明なデバイスが検出されていませんか。不明なデバイスのままではまともにWindows8は使えません。 2)VISTAからWin8へアップグレードするとアプリケーションソフトは継承出来ません(これはMicrosoftの仕様です)。すっぴんのwindows8に仕上がりますから別途アプリをインストールしなくてはいけません。 =>http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 3)質問本題の日本語入力は多分次で解決すると思います。 =>http://support.microsoft.com/kb/958407/ja 又はWindowsのIMEの代わりに「Google 日本語入力」にすると快適になると聞いています(私は使ったことがないので伝聞です) =>http://www.google.co.jp/ime/

disco23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)不明なデバイスが検出されています。検出場所?は以下のとおりです。   (1)PCI Express ルート コンプレックス   (2)PCI バス 1, デバイス 3, 機能 2   それぞれドライバーの更新をやってみましたが、「ドライバーのソフトウェアは検出されませんでした。」になります。 2)Windows 8 アップグレード アシスタント レポートでキーボードの不具合は検出されませんでした。 3)Google 日本語入力をダウンロードしましたが、キーボード操作(日本語キーボード)は切り替わりませんでした。変換方法が切り替わった感じです。 → 日本語キーボードではなく、英語キーボードで認識しているようです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> 設定方法が分かりましたら、教えて頂けないでしょうか? その前の確認としてスクリーンキーボードは正常に動作するのでしょうか。 スクリーンキーボードも異常な場合は対応を考え直す必要があります。 osk.exeを実行して確認してください。 添付画像参照。

disco23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スクリーンキーボードは正常に動作しませんでした。日本語キーボードに変わりませんでした。

関連するQ&A

  • Vistaにおけるキーボードの割り当てについて

    Windows Vista環境でキーボードをBenQのワイアレスキーボードに換えたら、日本語と英数入力の切り替えがそれまでの「半角/全角」キーではできなくなり、shift+Capsで切り替えるようになりました。また、ほかにも表示とは違うキーに割り当てられている記号などがあります。同じキーボードでXP環境では問題なく動作していましたし、また、このVistaマシンもほかのキーボードでは問題なく動いていました。ちなみにキーボードはBenQのX630です。ご助言よろしくお願いします。

  • キーボード

    先ほOSのインストールで適切なアドバイスを受けたのですが、キーボードについてお聞きします。 VISTAインストールの中で、キーボードの選択が出てきて日本語106と英語101とあり、英語のキーボードを選択したところ、今まで日本語と英語の選択を、半角/全角漢字ボタンで切り替えていたのですがそれができなくなりました。ボタンを押すと`出てくるのです。 入力モードを押すとひらがなと半角英数はできるのですが、@マークが出てこないのです。どのようにすれば半角/全角漢字ボタンで切り替えができる様になるのでしょうか。 素人質問ですがよろしくお願いします

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • DELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

    DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。 現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。

  • wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまい

    wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまいました。 具体的に言うと、半角/全角キーを押してもかな入力と英数入力の切り替えができなくなり、 時を同じくして半角/全角キーや、ほ、へなど長音を司るキーも押しても無反応になりました。キーボードの故障かとも思いましたが、CAPSLCOK英数キーを押すと一応日本語⇔英数 の切り替えはできるので、知らない間に設定を変えてしまったか、なにか不具合が起こってしまったように思います。いちおう入力はできるのですが、おかげで長音を入力するのが非常に煩わしく、困っています。IMEの設定やGOOGLE日本語入力システムなど入力方式を変えたりしてみましたが、どうも以前のように日本語⇔英数を半角キーによって行うことはできません。なにか心当たりのある方、ぜひご教授お願いします。、

  • FF11のキーボード入力

    最近、FF11を始めたものです。 今年モデルのヒューレットパッカード製ノートパソコンにて FFをインストールしてログインしましたところ、 動作は問題ないのですが、チャットだけができません。 キーボードからの入力を受け付けない状態です。 たまに半角英数が入ることがあるのですが、日本語は全く入力できません。 (半角全角、ローマ字、カナキーなどいろいろ試しましたが反応しません) PCによってそのような現象が起きたりするのでしょうか? FF11を再インストールすれば直るのでしょうか?

  • キーボードの入力について

    Windows98から2000へとOSを変えたのですが、98では正常に動いていたキーボードが変になりました。 アットマークをおしても[となってしまいます。半角英数モードで「ろ」のボタンを押しても何も押されませんし、アットマークの隣のキーが「でなければいけないのに」となっています。さらには、半角/英数ボタンを単体でおすと‘となってしまいます。Alt+半角/英数で日本語⇔英数はできますが・・・。 使い勝手が非常に悪く、相当変です。 キーボードの箱には112と書いているのに、コントロールパネルのキーボードでは101/102キーと表示されています。何か解決策はあるのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • キーボードの「半角/全角」

    キーボードの「半角/全角」のキーを押すと「‘」が出てきてしまい、入力モードでひらがなや半角英数などにも切り替わりません。先日、OSを再インストールし直した後からおかしくなってしまいました。 どなたか解決方法または原因がわかりましたら宜しくお願いいたします。(OSはVISTA 日本語シシテムはIMEです) 

  • キーボードの反応が遅い

    WindowsXPのバイオWを使用していますが、最近すごくキーボードの反応が遅くなりました。特に(半角全角漢字)の日本語と英語小文字の変換が、押さえているのに切り替わらない場合がしょっちゅうです。原因わかりますか?