• 締切済み

自動車メーカーで開発をしたいなら、この2校のうち、

自動車メーカーで開発をしたいなら、この2校のうち、 どちらですか 神奈川工科大学 創造工学部 自動車システム工学科 東海大学 工学部 動力機械工学科 航空宇宙工学科 のどちらがいいですか? 教えてください。また、運動性能と流体を専攻していです。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

自動車部門なら、 本田技研パイプもある東海大! 車体など日産の提携があったとはいえ大学生チームが世界最大の耐久レースに参戦したのは世界で東海大だけ! http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.tokainewspress.com/view.php%3Fd%3D335&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88 ↑東海大ルマンプロジェクト … 院なんかはかつて日産は東大閥、トヨタは名古屋大・九大~なんかあったけど、 現在は慶應がEV車“エリーカ”で最高速を記録するなど、外部資金がつよい。 ~自動車分野ということで海外視野も!? ※エンツォや599、612、カリフォルニア~など一世代前のフェラーリは日本人デザイナーだったり、この辺はセンスのなせる世界!

noname#197650
noname#197650
回答No.4

おはようございます。 ずっとオレのターン! てことで、 「モグリ研究」について、もう少し説明しますね。 会社に、「仕事に影響が出ない範囲で、 これこれこういう研究をしたいのですが、許可をください」 といってOKをもらえたら研究スタート。 仕事が早く終わった日や残業時間に会社公認の自由な研究が可能になります。 会社公認なので、機材は会社のを使えるのが大きいですね。 結局、優秀じゃないと無理だけど。

noname#197650
noname#197650
回答No.3

さ~て。poomen様からキツイお言葉ももらえたことだし、 今度は私のターンでいいかな? 東大、東工大レベルの院でなければ開発に携われないかというと、さにあらず。 あなたが優秀なら、「モグリ研究」を会社に認めてもらいましょう。 仕事が早く片付いた時など少し余裕がある時に会社の機材を使って研究することです。 優秀な技術が生まれたら表彰ものでしょう。 そうゆうケースもあるということで。 おやすみなさい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 自動車メーカーの開発部門といえば大学院修士修了が最低条件ですね。それも東大、東工大レベルでないと難しいと思いますよ。  大学はどちらでもいいですから、大学卒業後は前述の大学院へ進学できるように頑張ってください。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

神奈川工科大学がいいと思います。 理由1 東海大学と異なり、院での就職先を公表しているから。 (というより、東海大が公表してないせいで東海大のポテンシャルが未知数になってしまう) 理由2 就職状況もそんなに悪くない。 理由3 ソーラーカーレースに出たり、自動車とも関連がある。 理由4 カリキュラム、教員の専門分野も悪くない。 以上 ただし、もっと東海の情報があればすぐに考えが変わる可能性があるくらいの信頼度です。

関連するQ&A

  • 受ける大学で悩んでいます(自動車を学びたいです)

    東海大学 動力機械工学科 と 東京都市大学 機械工学 のどっちを受けるかで、迷っています。将来は、自動車メーカー希望です。また、運動性能や空力工学を専攻したです。どっちの方がいいですか? 教えてください

  • 大学について

    大学について悩んでます。 わたしは将来宇宙開発企業に就きたいのですが、大学で迷ってます。 ・東海大学工学部航空宇宙工学科 ・帝京大学理工学部航空宇宙工学科 ・日本大学理工学部航空宇宙工学科 の3つだったらどこがいいですか? 他に宇宙について学べる大学があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 神奈川工科大学 創造工学部について

    神奈川工科大学創造工学部の自動車システム開発工学科、ロボット・メカトロニクス学科にそれぞれ合格しました。 この二つの学部の特徴や就職した場合どんな仕事をすることになるのかを教えてください。 また、どちらの学部に進学したほうがいいと思いますか?できれば理由もお願いします。 将来やりたいことが明確にきまっていないので詳しくしりたいです。 抽象的で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 宇宙開発に携われる学部・学科

    宇宙開発に携わりたくて、そのためには航空宇宙工学を学ぶべきだと思い込んでいたのですが、私が興味があるのは航空機の設計等ではなく宇宙に関するビジネス等なので航空宇宙工学とは違うと思います。日本で宇宙開発に携われる学部・学科というとやはり航空宇宙工学しかないように思います。アメリカでは宇宙開発が日本より進んでいるので航空宇宙工学とは違った側面から宇宙開発を学べる学部・学科があるのではないかと思うのですが、具体的に大学や大学院などを知っている方がいたら教えてください。日本でもアメリカでもいいです。本気でNASAで働きたいと考えています。

  • 東海大学か高知工科大学か

    東海大学の航空宇宙工学と高知工科大学(2009年度から私立→公立へ変わった学校)のシステム工学郡に合格しました。 高知工科大学には学郡の中に航空宇宙工学があります。 将来は大学院まで行き、航空産業に携われるような企業に就職したいと思っています。 その場合はどっちの大学に行ったほうがいいでしょうか? 各大学の特色なども教えてほしいです。

  • 東海大学か山形大学

    東海大学か山形大学 今年大学受験をした者です。 センター試験で大失敗をし、国立大学は前期で山形大学工学部機械システム工学科に出願し、合格しました。 私立では東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻に手付金(入学金)を入れました。 将来は宇宙工学系の研究職に尽きたいと思っています。 大学院に進むつもりですが、山形大と東海大どっちに進学するべきでしょうか。 それとも浪人したほうがいいでしょうか。 また、東海大のこの学科から、例年どの大学院に進学しているんでしょうか。

  • 工学部 大学入学前の勉強

    まだ合格がきまったわけではないのですが、早い内から準備をしておきたいので質問させてもらいます。 私は高校での勉強をかなりサボってしまったのですが、最近やりたいことができたので、大学では勉強に励み旧帝レベルの大学院に行くことも考えています。ですので、入学後に遅れをとらないよう、今から勉強をしていきたいのですが、各教科でどのような勉強をすればよいのかがわかりません。 苦手な英語は文法からやるつもりなのですが、数学と物理は大学の範囲を少し予習しておいたほうが良いのか、高校の範囲を復習しておいたほうが良いのか分かりません。 誰かアドバイスをお願いします。 ちなみに受験した所は、 日大 理工学部 航空宇宙工学科 東海大 工学部 航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 と、 4工大(芝浦除く)の機械工学科です。 試験を受けた感じから、東海大の航空宇宙学専攻になりそうです。

  • 電気自動車、燃料電池車開発のための進路

    最近電気自動車、燃料電池自動車の開発が進んでいますが、私は将来そのような自動車の開発に携わりたいと思っています。その場合、大学へは機械工学科、電気工学科どちらに進むほうが良いのでしょうか。またその学科のどの分野を専攻したらよいのでしょうか。それともどの機械・電気工学のなかのどの分野を専攻しても、電気・燃料電池車の開発に携わることができ、結局は就職後そういった自動車メーカーなどの研究施設で自分で必要な知識や技術を学び開発を進めていくのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 機械工学→より細かな専攻  に迷っています。

    子供の頃からロボットに憧れ、ロボット工学を大学で専攻したいと思っているのですが、これを勉強して生活していけるのかどうかが不安なのです。 友人は宇宙航空を専攻するそうです。夢は自分でロケットを開発する、だとか。 ロボット工学を学んで、仕事につけるのかどうかが不安です。仕事がありそうな自動車工学に専攻を変えようかと思っています。それか友人と同じく宇宙航空。飛行機も子供の頃にあこがれるマシーンの一つですよね。 ロボットについて学んで、仕事が見つかるのでしょうか? 専攻を選ぶのに迷っています。一体どうすればよいのでしょうか? 大学は海外への留学です。おそらくアメリカ、もしくはカナダへ。

  • 自動車の開発者になりたい

    現在高3です。 大学は関関同立の工学部機械学科を目指しています。 将来は自動車関係の仕事につきたいのですが(特に内燃機関に興味があります。)、関関同立に入ってから将来、エンジンの開発者や技術者になることは出来ますか?それともなれるのはほんの一握りの人たちだけで、実際には私立大学卒業で、極めて困難なことでしょうか?「将来の夢はエンジンを開発することです」なんて言ったりすると恥を書くだけでしょうか。 常識知らずなもんで、何も分からないんです・・・。 それから関関同立の工学部ではどこが一番自動車関係の就職に強いですか?どこも一緒ですよね・・・>< よろしくお願いします。