男性の意見!脈があるのか無いのか?

このQ&Aのポイント
  • 親友から相談を受けた質問ですが、男性からの意見が聞きたいと思い再度質問します。
  • 彼女とのメールのやり取りが続いていますが、彼女が気にしていることや彼の反応についても不安を感じています。
  • 男性目線で脈があまりないようなら他の選択肢も考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の意見を!脈があるのか無いのか?

http://okwave.jp/qa/q7942302.html 先日、親友からの相談を受け質問させていただいたのですが、その後また親友からどうしようか相談されたので、男性からのご意見が聞けたらと思い再度質問させていただきます。 上記の質問のあとも毎日1~2通のメールは続いているようです。 彼女が自宅でちょっと困っている出来事と言っても瓶の蓋があかなくてというようなもの。会う前からの出来事で会った時にその話題になり、「今度開けてあげる」というような会話に。彼女は再度チャレンジしたがまたダメでしたーとメールを送ると「そんなに手強いなら頑張らないといけないね。鍛えなくちゃ!」というようなメールが返ってきたりしているようです。 話を聞くとそれなりに楽しくメールをしているようですが、彼女が気にしているのはバレンタインのお誘いもなかったし、彼の来月のお誕生日の話をふっても「チョコ欲しいなー」とか「一緒にお祝いしてくれる?」とか全く言われないそうなんです。「義理チョコをもらった」とは聞いたようですが。 デートに誘って欲しくてそれなりに話題をふる様ですし、時間ができたらまたお食事に行こうねとも送ってみたそうなんですが、反応がイマイチ。 アラフォー男子で消極的?とも考えましたが、正直私は、脈が無いのでは?と思ったり。でも女の私の意見だけで彼女にいうのも気になったので、男性の方にご意見いただけたら助かります。 男性目線で脈があまりないようなら他に目を向けることも言ってみようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.3

 メールでの連絡が続いているのに、脈なしですか?瓶のフタのやりとりなんて、微笑ましいではありませんか。ばかばかしいとのご回答もありましたが、それでも会話が続くという事は…それでも脈なしなんですか?  男に飢えていると思われるのはちょっと…とありましたが、Yahooパートナーなどは、出会いを求める人が集まっている所ですから、みんな同じ。恥ずかしくはありません。むしろ、自分に合っている人か否かを、早く知りたい方が多いのではないでしょうか。  もし合わなければ、別の人を探る。みなさん、そうやって利用しているのではないでしょうか。(私は使った事がありませんので、憶測ですが…)  お相手の方も、彼女と同年代なのですね。お互いにいい年で(失礼!)、こういったサイトを利用しているのであれば、彼もまた、出会いの機会が少ない環境にいたり、引っ込み思案なのかもしれません。  お互いに引っ込み思案では、話が前に進みにくいでしょう。  私も同世代ですが、四十男が、バレンタインの話を振るのは照れくさいのではないかな?バレンタインって、女性から男へ、のイベントですから、男から食事になど誘ったら、その時、チョコちょうだい、と、催促しているみたいで…私だったら、バレンタイン前後の数日に、まだ知り合って間もない女性を、自分から誘うのは、はっきり言いますが、嫌です。  彼の情報が不足しているから、妻帯者?キープ?などと、疑心暗鬼になっているんですね。彼の事を余り聞いていないと言う事は、彼女も、自分の事を余り彼に教えていないと想像します。そうではありませんか。  だとしたら、彼もまた、彼女に疑心暗鬼になっているかもしれませんよ。  「バレンタイン、彼女から話がなかったな。脈ないのかな?」  「自分の誕生日に誘うのも、祝ってくれ!と言ってるみたいでなんだか…。」  「彼女、電話番号教えてくれなかったな。嫌われたのかな?」  「でも、メールは楽しげに続いてる。どういう事だろ…?」  ウジウジ、ウジウジ…。  こんな想像の通りであれば、四十男が、しっかりせい!と言いたくなりますが、彼だけではなく、彼女の接し方にも、問題があるのかも、と感じました。  と言うのは、彼の電話は聞いて、ご自分の電話番号は教えていないというのが、引っかかるのです。小さな事ですが、「電話はアタシから!あなたからはナシ!」と言ってる様なものです。これでは、逆に、彼の方が、「彼女は脈ないんじゃないか?」と思わないでしょうか。  まだ、お二人は相手の事をよく分かっていません。お互いを知らないうちに、腹の探り合いや、アラの拾い合いをするのは、時間のムダです。この状態で、結論を出すのは、無理です。  良いパートナーに出会うという、共通の目的のために、サイトを使って、知り合った二人です。相手が、自分が求める人かどうかを知るために、お互いに、自分の事をお話するべきでしょう?  連絡の手段として、メールも悪くはないのですが、電話や、直接お話する方が、意思の疎通にはいいですし、無機的な情報交換だけでなく、雑談などで、気心知れる感じがします。  特に今は、知り合って間がなく、当然、お互いの事をよく知らないのですから、まずは理解を深めて、相性などはそれから考えればいいではありませんか。  まずは、電話番号を彼に教えて(教えるタイミングがつかめなくて、教えられなかった事を、正直に謝ります)、デートなどは、彼の都合を聞いて、具体的に、何月何日になどと決めてしまいましょう。  待ってるだけでは、いけません。彼の事をどんどん質問して、彼女も、ご自分の事をお話すれば(瓶のフタではありませんよ)、良いお相手かどうか、今よりは見えてきます。結論は、それからです。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

普通の男性なら、小学生でもしっているバレンタインデーや 自分の誕生日、という絶好のイベントを外すはずがないですね。 少なくとも、バレンタインデーなんかは、「義理かな本命かな(^_^)」 くらいはあって然るべきです。これを筈のは異常で関心がない、に 等しいです。ましてや、来月の誕生日をどう祝いましょうか、とふって いるのに全くくいつかないのはおかしい。 メールの交換は続いていますが、最後の手段、劇薬ですが 「私といてあまり楽しくなさそうなので、ご辞退しようかな。」と 振ってみますか?。勿論、破局覚悟ですよ。痛みが伴います。 しかし、今の関心のあまりのなさに唖然とします。 少なくとも交際前提にもいっていない。単に食事しただけ。 これでは将来性・夢がみえません。

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりその気なさそうですよね。それとなく彼女に言ってみます。 お誕生日の件はお祝いしましょう。というお誘いをしたのではなく、メルアドから「もしかしてお誕生日なのでは?」とお聞きしたところ、「そうだよ。よくわかりましたね」という会話になったようです。普通の感覚だと「一緒にお祝いしてくれる?」という流れになるかと思って誕生日ネタをふったみたいなんですが、見事空振り。彼女自身、今まで黙っていてもお誘いを受けるタイプだったのでかなり戸惑っているんだと思います。 メールのやり取りで「今度ご飯作って。僕もオススメも作るから」という会話があったりしたので、相手の考えが全く読めず、困っているようです。自宅に招待すればいいのかもしれませんが、一人暮らしの自宅に呼ぶのは本人はかなり抵抗があるようで。私も自宅にあげるのは数ヶ月おつきあいしてからだと思うと伝えました。 他の人からもアプローチされてはいるようなのですが、不器用なのか、一度に複数の人とやり取りできないようで。でもいろいろな人と話してみたらなどと言って彼にこだわらないように持って言ってみようと思います

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

その気はまったくないですね。 一回食事をしたので義理は果たした、って感じです。 それと、40女が瓶のふたが開かないとか、 ばかじゃない?の一言ですよ。 キツイ言い方ですが、気持ち悪いですよ。 生活能力がないとか、工夫と言うものを知らないなら 男は関心を持たないものです。

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり、その気がないんでしょうね。それとなく言ってみます。 でも瓶の蓋の件は、それなりに色々やってみたけどどうしても開かない。という流れです。たたく、温める、シリコン性のオープナーなどを試したが無理なんだーという事で「じゃあ今度開けてあげる」という会話になったそうです。 1人暮らし10年以上で、お料理の腕前もかなりのもので、家事全般すべてきちんとこなせる彼女です。媚びてとかぶりっ子してという感じではないので、ご想像とはかなり違うと思いますが・・・。 会ったあとのやり取りでも「今度、ごはんつくってね」的な会話もあったので、彼女自身相手の気持ちがよくわからないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 脈ありますか?男性のご意見をお願いします。

    脈ありますか?男性のご意見をお願いします。 こんばんは。私は先週末、ある男性に誘われて初めてのデートをしました。 彼は非常にすてきなレストランにつれていってくれて、食事しました。帰り際、 彼の支払いの金額がちらっと見えてしまったのですが、5万円近かったです。 金額の問題ではないかもしれませんが、はっきり言って、他の男性で熱心な方でもこんなに一生懸命してくれた人はいませんでした。 優しくて思いやりも感じました。 帰りもタクシーで家の前まで送ってくれて、 本当に嬉しかったので、彼が家に着く頃を見計らって私から、お礼のメールを送りました。 彼の返事 「こちらこそ今日はとても楽しかったです(^^)久々にすてきな時間を過ごせて 嬉しかったです。またご一緒させてくださいね。この連休は気をつけて 実家に行ってきてね。」  それに対して私は、 「こちらこそ、また是非ご一緒させてください。楽しみにしています。 仕事頑張ってね!」 というメールを出しました。 しかしそれから彼から連絡はなく、5日が経過しました・・ これは脈がないのでしょうか・・ それとも私が実家に帰ってるから、連絡をくれないのでしょうか。 彼は、第一印象は、あまり好みではなかったのですが、1度デートしたら、 久しぶりに、とても気になる存在となってしまいました。 今までどんな男性と知り合ってもなんとも思わなかったのですが・・ こんな気持ちになるのは何年ぶりでしょうか! 脈はあるでしょうか? とても悩んでいます。 男性の皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • 脈ありでしょうか?脈を作るには?

    20代女です。皆さんの客観的ご意見、お聞かせください!!! 1度デートした30代男性に2ヶ月片思い中です。 1度目は彼からのお誘いでした。 アナタのこと気になってますと、言葉ではなく、渡すことで 伝えたかったので、ベタですが14日にチョコを渡しました>< 男性はバレンタインなんて重視していないのも重々わかってはいます。 会社の同僚などでは無く、メールつながりなので、まず、メールで 「チョコを渡したいから、週末にあってほしい」 と、軽くメール。 バレンタインの日に会えると返信あり。 14日夜に会い、終電までカフェでおしゃべり。 重くならないように、はいってかんじで渡しました(告白などなし)。 テレながらもありがとうと受け取ってくれました。 彼の方から、2軒目、3軒目行こうといってくれました。 時期を見計らって春には告白したいと思っています。 1.チョコ渡すことをわかってて会ってくれたのは、少しは 脈ありでしょうか? 2.恋愛対象外のコでも、チョコをもらうことをわかってって社交辞令で会う? 3.チョコを渡した私から今後メールするのは重い?今後脈をつくっていくにはどんなメールは効果的? 男性の率直なご意見がほしいです。 女性の経験談も是非よろしくお願いいたします!!

  • 男性にご意見聞きたいです。

    彼女がいる男性が好きです。彼女との付き合いはそんなに長くないそうです。 私と彼はメールするようになって2ヶ月、友達のような親しさではないです。まだお互いよく知らない関係です。 私がメールで、「(彼女と)付き合いたてなんて一番いい時だね♪」と送りました。そしたら彼から、「付き合いたても色々あるんよ(--;)」ときました。 私から「色々あるのかぁ、でも、楽しい色々なんでしょ~(^^)v、うらやましいなぁ♪」と送りました。このメールには他の話題も色々かいていたし、もうこの話題についてはおしまいかなぁと思っていたら、突然1週間後に、 「色々はねぇ…、スゴク楽しくない色々なんだよね…(--;)……本当にさぁ(--;) まっ今度話でも聞いてくださいな(^-^) 」 とメールがきました。私の感じ方だと、【わざわざ】、この話をぶりかえして、【わざわざ】メールしてきたようなかんじでした。(自意識過剰かもですが、そんな感じをうけたのです。) ここでみなさんに聞きたいです。 私は彼女とあまりうまくいってないのかなぁ?と感じたんですけど…、 みなさんはどう思いますか?? 彼女とはどういった状況だと思いますか? 是非、ご意見聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 脈ありなのか脈なしなのか

    アラサーです。出会って3年ほど経つ2つ歳下の男性に片思い中です。 その彼は、脈ありとも取れる積極的な態度やメールをしてくれますが、逆に脈なしとも取れる消極的な時もあります。 男性はそうやって、脈ありの女性に消極的な態度をとる または 脈なしの女性に積極的な態度をとる ということはよくあるものなのですか?

  • この男性は脈あるでしょうか?(意見お願いします)

    こんばんは。先日飲み会である男性と知り合いました。相手から連絡先を聞かれ、メール交換をして いる間柄です。 週末、遊びにいこうと直前に誘われたのですが、 私のほうが遅くなってしまうときついからということと相手の諸都合で、やっぱり会うのをやめました。 そのことで、すぐ相手から謝罪のメールがきたのですが、あまりにもチャラけた内容だったので、がっかり&むかついて 「直前でなくもうちょっと早く誘ってくれると嬉しいです」とメールしました。 すると、夜にまた電話がかかってきて 丁重に謝罪されました。そして また遊びにいこうと、しきりに誘ってきて いました。真剣な謝り方だったので、ちょっと 印象が変わりました。 飲み会で知り合ったし、いい加減なひとかなと 思いましたが、もうちょっと会ってみたいなという 気もします。この男性の行動を見て、脈がある でしょうか?それとも、遊び人だったとしたら 誰にでもこういうことはできるもんですか? 客観的な意見をお願いします。

  • 男性の方、ご意見聞かせてください★

    男性の方、ご意見聞かせてください★ 男性とは知人主催の飲み会で知りあった人で 2人きりの食事に3回誘われました。 1回目は彼から、2回目も彼から。 (2回目は私の都合が悪くてお断り→また誘ってくださいと言いました。) 3回目もお土産渡したいと彼からです。 ご飯行った時の出来事です。 ・髪が手ぐしで通りそうだよね、と言われた少し後に髪を触る ・よしよししたくなる感じと言われる ・可愛いから彼氏いないのってもったいないと言われる ・モテそう、モテオーラでてると言われる ・ピアノを弾くと言うので今度聞きたいなと言うと、じゃあ今度家おいでと言われる ・私が年上好きと言って彼も1歳下までならいけるという話になり、合うじゃんと言われる ・大人っぽい、しっかりした子が好きと言って、私にしっかりしてるよねと言う ・恋愛においてもきっちりしてそう、きっちりしてる子の方がいいよねと言う ・過去の恋愛話を聞かれる(彼氏いない歴とか、何人くらい付き合ったとか) ・肌綺麗とか、髪型似合ってるとか、今日の服可愛いとか言われる ・普段、電話とかする男いるの?と聞かれる ・帰りの時間を気にしてくれて23時前には別れ、その後「楽しかった、ありがとう」みたいなメールも着ました 「来年のバレンタインチョコ欲しいから今から予約ね!」とか ある大会があって 「○○(私)が応援にきてくれると頑張れるのになぁ。  見てくれてると思って頑張るか~」とか言われて 少しは脈あるかなと思いましたが、恋愛の話になって 「若いんだし、もっといろんな男見たらいいよ」と言われました。 過去の質問にもあるように「彼氏できないんですよね」と言ったら 「出会いが少ない職場だからもっと出会い多いところにいったらできるよ」と言われました。 「好きな人とかいないんですか?」と聞くと 「今はいないかなぁ~自由だしね。たまに寂しいけど」と言ってました。 やっぱ脈ナシかなぁと不安になって。。。 お土産にお菓子をあげたら中身は食べたけど包みが可愛いから職場に飾ってるとか 電話である相談したら、答えてくれて 「またなにかあればゆっくり話聞かせてもらうよ!なんでも言ってな。」とか 「休みの日は暇してるからかまって。」とか言われましたが 全部嘘なんですかね…

  • 男性の方、ご意見聞かせてください☆

    男性の方、ご意見聞かせてください☆ http://okwave.jp/qa/q6244774.html この男性とは知人主催の飲み会で知りあった人で 2人きりの食事に3回誘われました。 1回目は彼から、2回目も彼から。 (2回目は私の都合が悪くてお断り→また誘ってくださいと言いました。) 3回目もお土産渡したいと彼からです。 「来年のバレンタインチョコ欲しいから今から予約ね!」とか ある大会で「○○(私)が応援にきてくれると頑張れる」とか言われて 少しは脈あるかなと思いましたが、恋愛の話になって 「若いんだし、もっといろんな男見たらいいよ」と言われました。 過去の質問にもあるように「彼氏できないんですよね」と言ったら 「出会いが少ない職場だからもっと出会い多いところにいったらできるよ」と言われました。 やっぱ脈ナシかなぁと不安になって。。。

  • 初ランチ 男性の脈あり脈なし

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 今日、気になる男性と初ランチに 行ってきました。 相手は、仕事の合間で、私が休みの日です。 会話していて、ひとりの元部下として 見られているのか、恋愛対象として みてくれているのか、 わからなくなり、相談させて頂きました。 食事中は相手がほとんどしゃべってました。 会話の話題は、 私の仕事は最近どうか?という話題と、 (こうしてみたらいいんじゃないかとかアドバイスをくれた。) 男性の仕事の話し。 (営業は、数字が全て、ということや まだ営業始めて日が浅いなど、 自分のことをペーぺーだと言っていた。 今までの職歴など) 男性の仲の良い友達の話題。 (もうすぐ結婚するから、あまり会えなくなって 淋しいということや、付き合いが長いなど) 旅行や、遊びスポットの話題。 (でも、一緒にいこうみたいなことは言われなかった) お会計は、男性がもってくれた。 友達とは、どういうとこにでかけるの?や、 今の仕事は、何時に終わるの? などの質問。 話した話題はこのような感じですが、 相手は私のことをどう思って 会ってくれたと思われますか? 恋愛対象として見てくれているのか、 脈あり脈なしの判定を お願いいたします(><)

  • 脈はないんでしょうか?

    脈はないんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6116122.html ↑こちらでも質問させて頂き、いくつかの回答を頂いたのですが ここから少し進展(悪い方向?に)があったので、再び質問させて頂きます・・・。 上の質問にも書きましたが、2人で遊びに行く話を進めていたのですが 急に相手が消極的?になったんです。 (また連絡するよ、などと言われます。) 加えて、メールの返信が急にそっけなくなった気がしてならず (うん、わかった、などなど・・・。) 脈がないのでは?と思ってしまいます・・・。 結局のところ、脈はないのでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております<(_ _)>

  • 男性の意見を聞かせてください。

    できれば男性の意見をお聞きしたいです。 私は20代の女性です。 気になっている男性と食事に行った際に、 「女子同士で飲む時は恋愛の話を延々としたりする」という話をしたところ、 「お前らはそんな話を延々としてるの?」と言われました。 私が気になったのは彼が「お前ら」といった事です。 普段はとても真面目な人でメールも敬語ですし私の事も「さん」付けで呼んでました。 お酒が入っていたとはいえ、まさか彼が「お前」という言葉を使うとは思わなかったので、驚いてしまいました。 これまでお付き合いした男性にも、もちろん異性の友人からも名前で呼ばれていたので 尚のこと驚いてしまったのもあると思います。 こういった発言は私の事を見下しているという意味で使ったのでしょうか? また彼からは恋愛に関する質問(彼氏いない歴等)を聞かれたりしたのですが、脈はあるのでしょうか?誰にでも聞きますか?