男性の意見!脈があるのか無いのか?

このQ&Aのポイント
  • 親友から相談を受けた質問ですが、男性からの意見が聞きたいと思い再度質問します。
  • 彼女とのメールのやり取りが続いていますが、彼女が気にしていることや彼の反応についても不安を感じています。
  • 男性目線で脈があまりないようなら他の選択肢も考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の意見を!脈があるのか無いのか?

http://okwave.jp/qa/q7942302.html 先日、親友からの相談を受け質問させていただいたのですが、その後また親友からどうしようか相談されたので、男性からのご意見が聞けたらと思い再度質問させていただきます。 上記の質問のあとも毎日1~2通のメールは続いているようです。 彼女が自宅でちょっと困っている出来事と言っても瓶の蓋があかなくてというようなもの。会う前からの出来事で会った時にその話題になり、「今度開けてあげる」というような会話に。彼女は再度チャレンジしたがまたダメでしたーとメールを送ると「そんなに手強いなら頑張らないといけないね。鍛えなくちゃ!」というようなメールが返ってきたりしているようです。 話を聞くとそれなりに楽しくメールをしているようですが、彼女が気にしているのはバレンタインのお誘いもなかったし、彼の来月のお誕生日の話をふっても「チョコ欲しいなー」とか「一緒にお祝いしてくれる?」とか全く言われないそうなんです。「義理チョコをもらった」とは聞いたようですが。 デートに誘って欲しくてそれなりに話題をふる様ですし、時間ができたらまたお食事に行こうねとも送ってみたそうなんですが、反応がイマイチ。 アラフォー男子で消極的?とも考えましたが、正直私は、脈が無いのでは?と思ったり。でも女の私の意見だけで彼女にいうのも気になったので、男性の方にご意見いただけたら助かります。 男性目線で脈があまりないようなら他に目を向けることも言ってみようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

メールでの連絡が続いているのに、脈なしですか?瓶のフタのやりとりなんて、微笑ましいではありませんか。ばかばかしいとのご回答もありましたが、それでも会話が続くという事は…それでも脈なしなんですか?  男に飢えていると思われるのはちょっと…とありましたが、Yahooパートナーなどは、出会いを求める人が集まっている所ですから、みんな同じ。恥ずかしくはありません。むしろ、自分に合っている人か否かを、早く知りたい方が多いのではないでしょうか。  もし合わなければ、別の人を探る。みなさん、そうやって利用しているのではないでしょうか。(私は使った事がありませんので、憶測ですが…)  お相手の方も、彼女と同年代なのですね。お互いにいい年で(失礼!)、こういったサイトを利用しているのであれば、彼もまた、出会いの機会が少ない環境にいたり、引っ込み思案なのかもしれません。  お互いに引っ込み思案では、話が前に進みにくいでしょう。  私も同世代ですが、四十男が、バレンタインの話を振るのは照れくさいのではないかな?バレンタインって、女性から男へ、のイベントですから、男から食事になど誘ったら、その時、チョコちょうだい、と、催促しているみたいで…私だったら、バレンタイン前後の数日に、まだ知り合って間もない女性を、自分から誘うのは、はっきり言いますが、嫌です。  彼の情報が不足しているから、妻帯者?キープ?などと、疑心暗鬼になっているんですね。彼の事を余り聞いていないと言う事は、彼女も、自分の事を余り彼に教えていないと想像します。そうではありませんか。  だとしたら、彼もまた、彼女に疑心暗鬼になっているかもしれませんよ。  「バレンタイン、彼女から話がなかったな。脈ないのかな?」  「自分の誕生日に誘うのも、祝ってくれ!と言ってるみたいでなんだか…。」  「彼女、電話番号教えてくれなかったな。嫌われたのかな?」  「でも、メールは楽しげに続いてる。どういう事だろ…?」  ウジウジ、ウジウジ…。  こんな想像の通りであれば、四十男が、しっかりせい!と言いたくなりますが、彼だけではなく、彼女の接し方にも、問題があるのかも、と感じました。  と言うのは、彼の電話は聞いて、ご自分の電話番号は教えていないというのが、引っかかるのです。小さな事ですが、「電話はアタシから!あなたからはナシ!」と言ってる様なものです。これでは、逆に、彼の方が、「彼女は脈ないんじゃないか?」と思わないでしょうか。  まだ、お二人は相手の事をよく分かっていません。お互いを知らないうちに、腹の探り合いや、アラの拾い合いをするのは、時間のムダです。この状態で、結論を出すのは、無理です。  良いパートナーに出会うという、共通の目的のために、サイトを使って、知り合った二人です。相手が、自分が求める人かどうかを知るために、お互いに、自分の事をお話するべきでしょう?  連絡の手段として、メールも悪くはないのですが、電話や、直接お話する方が、意思の疎通にはいいですし、無機的な情報交換だけでなく、雑談などで、気心知れる感じがします。  特に今は、知り合って間がなく、当然、お互いの事をよく知らないのですから、まずは理解を深めて、相性などはそれから考えればいいではありませんか。  まずは、電話番号を彼に教えて(教えるタイミングがつかめなくて、教えられなかった事を、正直に謝ります)、デートなどは、彼の都合を聞いて、具体的に、何月何日になどと決めてしまいましょう。  待ってるだけでは、いけません。彼の事をどんどん質問して、彼女も、ご自分の事をお話すれば(瓶のフタではありませんよ)、良いお相手かどうか、今よりは見えてきます。結論は、それからです。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.2

普通の男性なら、小学生でもしっているバレンタインデーや 自分の誕生日、という絶好のイベントを外すはずがないですね。 少なくとも、バレンタインデーなんかは、「義理かな本命かな(^_^)」 くらいはあって然るべきです。これを筈のは異常で関心がない、に 等しいです。ましてや、来月の誕生日をどう祝いましょうか、とふって いるのに全くくいつかないのはおかしい。 メールの交換は続いていますが、最後の手段、劇薬ですが 「私といてあまり楽しくなさそうなので、ご辞退しようかな。」と 振ってみますか?。勿論、破局覚悟ですよ。痛みが伴います。 しかし、今の関心のあまりのなさに唖然とします。 少なくとも交際前提にもいっていない。単に食事しただけ。 これでは将来性・夢がみえません。

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりその気なさそうですよね。それとなく彼女に言ってみます。 お誕生日の件はお祝いしましょう。というお誘いをしたのではなく、メルアドから「もしかしてお誕生日なのでは?」とお聞きしたところ、「そうだよ。よくわかりましたね」という会話になったようです。普通の感覚だと「一緒にお祝いしてくれる?」という流れになるかと思って誕生日ネタをふったみたいなんですが、見事空振り。彼女自身、今まで黙っていてもお誘いを受けるタイプだったのでかなり戸惑っているんだと思います。 メールのやり取りで「今度ご飯作って。僕もオススメも作るから」という会話があったりしたので、相手の考えが全く読めず、困っているようです。自宅に招待すればいいのかもしれませんが、一人暮らしの自宅に呼ぶのは本人はかなり抵抗があるようで。私も自宅にあげるのは数ヶ月おつきあいしてからだと思うと伝えました。 他の人からもアプローチされてはいるようなのですが、不器用なのか、一度に複数の人とやり取りできないようで。でもいろいろな人と話してみたらなどと言って彼にこだわらないように持って言ってみようと思います

• zkxzm4kz
回答No.1

その気はまったくないですね。 一回食事をしたので義理は果たした、って感じです。 それと、40女が瓶のふたが開かないとか、 ばかじゃない?の一言ですよ。 キツイ言い方ですが、気持ち悪いですよ。 生活能力がないとか、工夫と言うものを知らないなら 男は関心を持たないものです。

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり、その気がないんでしょうね。それとなく言ってみます。 でも瓶の蓋の件は、それなりに色々やってみたけどどうしても開かない。という流れです。たたく、温める、シリコン性のオープナーなどを試したが無理なんだーという事で「じゃあ今度開けてあげる」という会話になったそうです。 1人暮らし10年以上で、お料理の腕前もかなりのもので、家事全般すべてきちんとこなせる彼女です。媚びてとかぶりっ子してという感じではないので、ご想像とはかなり違うと思いますが・・・。 会ったあとのやり取りでも「今度、ごはんつくってね」的な会話もあったので、彼女自身相手の気持ちがよくわからないんでしょうね。