• ベストアンサー

海外のスターバックスでの英語

英語圏在住の方に質問です! 現地のスターバックスで店員とやり取りする時の英語や決まり文句など教えて下さい。 店に入ってきた時からのやり取りや、注文の仕方、サイズ、オプションで味の注文つける時や、氷なし…等々、様々な現地でのやり取りの英語を知りたいです!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elvinex
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

ざっと思いつくものを上げます。例えば、カフェラテのトールサイズを注文する場合。 単なる挨拶ですがかなり言われます、日本のいらっしゃいませ、と同じ感覚なんだと思います。 Hi how are you? ->good, How are you? オーダーする時 ->Can I have a tall latte? ->I'll have a tall latte サイズや名前を聞かれる時、店の中が混んでいるときはかなりの確率で名前を聞かれます。聞いた名前をラベルにマジックで書き込んでます。日本の名前のスペルには店員も馴染みが無いので、短めのニックネームを考えておくといいと思います。 what's size? ->tall size please your name? can I have your name? ->Kei K-E-I 頼んだものによりますが、スターバックスに限らずカウンターがある店では持ち帰りかどうかをよく聞かれます。 for here or to go? ->to go please(持ち帰る時) ->for here please(お店で食べていく時) 帰り際、週末なんかだと良い週末を、的なことを言ってくれます。 have a good weekend! ->you too!

niko-miko
質問者

お礼

知りたかったことが全て知れました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。度々失礼します。 No.2の方の回答をみて思い出したんですが、店内で飲むか持ち帰りかについて。 私のいるオーストラリアでは、 Have here or take away? と聞かれます。 イギリスとオーストラリアは、持ち帰りを「Take away」と言います。 答え方は店内なら「Have here please」で、持ち帰りなら「Take away please」です。

niko-miko
質問者

お礼

面白いですね。アメリカとかとは違いますね。ありがとうございます。

回答No.1

私は今海外で暮らしていますが、英語は上中級レベル。一応生活できていますが、本当に正しい英語かは分かりませんw でもカフェでの注文は問題なくできているので、参考まで・・・。 やりとりは日本と同じだと思います。 まずカウンターに行って注文し、飲み物の受け取りカウンター付近で待ち、その後席に行きます(先に席を取ってもOK)。 違うのは、「Hi, how are you?」などと声をかけられること。シンプルに「Good! Thanks!」とだけ答えても良いし、「Yourself?(あなたはどう?)」と付け加えても良いでしょう。 あと、名前を聞かれることがあります。飲み物が出来上がった時にその名前を呼ばれます。外国人に難しい名前や長い名前の場合は、簡単なニックネームを考えておくと良いと思います。 注文は、例えば私はよく「スキニーミルクのラテ・ノンシュガー・スモール」を頼むんですが、「May I have small skiny latte? No suger please.」と言ってます。 氷無しであれば「No ice please」、何かフレーバーを追加したいときは、「Add ○○ please」で良いと思います。 もしくは「May I have ○○?」と注文すると、砂糖とサイズは店員さんから聞いてくれます。フレーバーの追加や氷の有無は大抵聞かれないので、自分から言う必要があります。 でも、折角海外に行くなら、日本でも飲めるスタバより、現地のお店の方が楽しいと思いますよ! 私はいろいろなローカルのカフェに行くのが楽しみです。

niko-miko
質問者

お礼

お~、役に立ちそうです。

関連するQ&A

  • 韓国のスターバックス

    韓国在住の方に質問です! 現地のスターバックスで店員とやり取りする時の韓国語や決まり文句など教えて下さい。 店に入ってきた時からのやり取りや、注文の仕方、サイズ、オプションで味の注文つける時や、氷なし…等々、様々な現地でのやり取りの韓国語を知りたいです! ※やり取りの決まり文句は韓国語で書いていただいて構いません!

  • スターバックスで一番高い注文の仕方をおしえてください。

    スターバックスで一番高い注文の仕方をおしえてください。 株主優待で、ドリンク無料+オプション無料なので、 どうせなら一番高いものを頼んでみたいです^^

  • スターバックスでは普通でしょうか?

    先日スターバックスに行きました。 そこで驚きの光景を目にしました。 外国人の方だったのですが、グランデサイズのドリップコーヒーを注文し、 店員さんにもう一つカップをもらい、 何のためらいもなく、二つに分けていました。 私はいつも小さいのを2つ頼んでいたので、ただただ驚き、 その堂々たる姿!になんかすがすがしくて、 もしかして、結構普通なの?と気になり質問させていただきました。 やったことのある方、スターバックスの店員の方でご存知の方などなど、 ご意見聞かせてください。

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • スターバックスのカップサイズ「グランデ」はなぜ「グランド」じゃないのでしょう?

    スターバックスのカップサイズは英語なのでしょうか?ショートは「SHORT」、トールは「TALL」で納得いくのですが、なぜ、グランデはグランド「GRAND」でなく、グランデ「GRANDE」と最後に「E」が付くのでしょうか?なんだかこれだけは、英語じゃなくて、イタリア語か(良く解りませんが)とにかく、英語じゃない様に思うのですが…伝票のカタカナ標記も「グランデ」と書かれています。 以前から、気になっていて、注文の時もいつも迷ってしまうのです。仕方がないので、「グラン…」でと頼んでいます(^^;)

  • スターバックスの注文の仕方について

    随分前に、スターバックスをはじめて利用しました。 友人と一緒で、その時のことをあまり覚えていません。 今度は1人で行ってみようかと思うのですが 注文の仕方を全然覚えていないのです・・・ HPを見たのですが、 キャラメル フラペチーノをトールで・・・ キャラメル フラペチーノをショートで・・・ ・・・と、いった注文の仕方しか思いつきません。 普通はなんて注文するのか教えて下さい。

  • スターバックス注文の仕方。

    スターバックスでの注文の仕方について教えて下さい。 スタバには月1回~2回ほど通いますが、いまいち注文の仕方が分かりません。 些細な事ですが、商品名、サイズ、ホットorアイス、カスタマイズどれを先に伝えれば(注文)いいのでしょうか? 毎回レジでアワアワしてしまいます。 抹茶クリームフラペチーノ・チョコチップ追加・チョコレートソース追加・豆乳・トールサイズを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? チャイティーラテ、ラベンダーアールグレイティーラテを豆乳にしたい場合だとスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? カフェアメリカーノのアイスを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? 普段は、メニューを指差しながら注文しています。 スタバは混むので、スマートに注文出来たらいいなぁ…と思い質問しました。

  • スターバックスの注文

    いつも行くスタバ(A)でドリンクを持ち帰りする時、「氷無し」と注文すると 「量が少なくなるので、ミルク多めにしますか?」と言われます。 たまたま行ったスタバ(B)で同じような注文をして、 「量が少なくなりますが…」と言われたので「ミルク多めにしてください」と言うと、 「本当は駄目ですが、今回だけ特別ですよ」と言われました。 Aの対応が当たり前と思っていたのでびっくりしたし、少しだけ嫌な感じがしました。 スタバにはよく行きますが、店員に意見するほど、通とはいえないので何も言いませんでした。 コンディメントバーに行けば済む事ですが…。どちらが正しいのでしょうか? Aの店員が親切なのでしょうか?Bの店員が無知なのでしょうか? どうでもいいことですが、妙に気になるので教えてください。

  • スターバックスの株主優待券

    スターバックスの株を購入しました。株主優待にドリンク券 (ドリンクの種類・サイズ・オプションは問わず利用可)と記載があります。 株主優待券を使って一番贅沢なオーダーの仕方教えてください。 よろしくお願いします。

  • スターバックスコーヒーの「つう」なオーダー

    名古屋市郊外のど田舎に住んでいますが、ついに私の家の近くにあの都会的な店"スターバックスコーヒー"(私の中では都会的)が進出してきました! そこでさっそく行ってみようと思っているのですが、コーヒーの注文の仕方が特殊だと聞いています。(豆の挽き方とか入れ方とか?) 私も都会人ぶってカウンターで迷うことなく特殊でこだわったコーヒーを注文したいのですが、一度も行ったことが無いのでさっぱり分かりません。 そこで、店員に「こいつ只者ではない...つうだな」と思わせるようなオーダーを教えてください。どんなコーヒーでもよいです。とにかく「つう」だと思わせたいです。 ちなみに私は濃い目のコーヒーが基本的に好きです。 くだらない質問ですいません。