• 締切済み

布でできた絵本(いろんな方のご意見・アイデアお待ちしてます)

noname#62838の回答

noname#62838
noname#62838
回答No.5

私の高校の併設校である短大には、幼児教育科があり、その科に進学する子は、絵本を作っていました。 40人程が作っていましたが、10人以上は布を使っていました。 ある子は、 八百屋さんに沢山の野菜が貼られていて、買い物カゴに入れて行くのです。 次のページで、その野菜を包丁で切って料理します(本当に切っただけですが(笑) そんな本でした。私が見ても、楽しかったです。 ある子は、普通に物語があるけれど、絵がフェルトでの切り絵でした。角を無くして、怪我しない様になっていました。 他にも、本自体が布のもの。 クルクルと折りたたんで、マジックテープで止めて、 バッグみたいで、持ち運びが簡単そうでした。 私が親だったら、欲しいと思います。 私が見ても、楽しいような物。 布という特性を生かして、そのままポンと洗濯できてしまう物。 本屋さんの絵本のコーナーなんかにあったら、思わず手にとってしまいそうです。

2hikinousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、幼児教育を勉強するとそういうことができるんですね。私もそっちに進めば良かったのかも知れません。 「布絵本の良さは洗えること」というご意見が多いようですね。参考になります。洗濯することを考えて丈夫に作らないといけませんからね。 少しでも多くの方のご意見を参考にしたいのでしばらくは締め切らずにいるつもりです。 もし布絵本を作ってらしたお友達とお話しする機会があるようでしたら、 ・どういうことに注意して作ったか ・こんなアイデアがあったけど難しくてできなかった ・作ってみてどんなことに気付いたか 等、どんなことでも結構ですのでまた教えていただけませんか?もしくは当時2sayanaさんがお聞きになったことで覚えていることなど、なにかあればお時間のある時にでもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 布絵本の型紙を探しています。

    子供に布絵本を作ってあげたいのです。 昔、布絵本を見たことがあるのですが、洗濯物をほしたり、 小鳥を木にくっつけたり、スイカの皮をめくると中身がでてきたり、 とっても楽しいものでした。 昔すぎてどこで見たかなど肝心なことは覚えていません。 その絵本と同じものを作りたいのです。 型紙を探しているのですが、本屋さんでもインターネットで検索しても みつかりません。 手芸の経験が乏しく、自分で型紙を作って絵本を作ることはできません。 フェリシモの布絵本キットを取寄せて作ってみたのですが、 小さすぎて物足りない気がします。 前にみた布絵本は、15センチ四方くらいの大きさでした。 ベージュの布に、刺繍やアップリケが施してあり、ボタンなどで 小物をつけ外しできる仕組みでした。 たしか文章も刺繍してあったと思います。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの布絵本を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月、甥っ子の1歳の誕生日に、布絵本をプレゼントしたいと考えています。 そこで、皆様のお勧めの布絵本を教えて下さい。 今私が候補に上げているのは、アンパンマンの布絵本ですが、他にもお勧めがあれば是非教えて下さい(^^) 宜しくお願い致します。

  • 絵本を探しています

    私が昔、子どもの頃読んだ絵本を探しています。 布でなくて、普通の紙の絵本です。 いろんなページがあります。 ・ページがくりぬいてあって、布の素材が触れる(動物の毛皮みたいな感じだったと思います)ページ。 ・指を1本入れれるような布の袋があるページ。 ・押すと「プー」か「パープー」か?電子音でない音が出るページ。 私は1982年生まれで、就学前に読んだように思います。 今は本屋に行っても見当たらなかったので、売ってないかもしれません。 絵本nabiに載ってる、しかけ絵本リストにもありませんでした。 私の子どもにも、是非読み聞かせたいです!

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 絵本って読みますか?

    絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!

  • 知育布絵本を探しています。

    以前、たまたま見たブログに出ていた絵本?を探しています。 たまたま見つけてそのままbookmarkはしたものの、その方がブログを閉鎖されてしまったため、欲しい今となっては手がかりがない状態です。また記載されていた当時も「こんな絵本買いました」と書いてあり数枚の写真が掲載されていただけでタイトルや購入先がわからないため本も探すことができずに困ってます。その方は去年のクリスマスプレゼントに購入したと書いてありましたので今でも売っているのではと思いますが、近所の本屋を中心に見て回っていますがどうしても見つけることができません。ネットで検索しても私の検索方法が悪いのかも知れませんがどうしても見つけられませんでした。 半年以上も前の記憶なのでかなり曖昧な所もあり、ブログに掲載されていた写真もほんの一部だけですが、どなたかお持ちの方、知っていらっしゃる方、これじゃないかな?ぐらいでもかまいませんので教えて下さい。お願いします。 本は布製で薄茶色の布絵本でした。また特に絵や文字はほとんど無かったと記憶してます。ボタンを掛けられる(練習できる)ページがあり、他のページには木琴の様な物(実際に木で音が鳴るかはわかりません)があり、特にキャラクターなどは記載されていなかったと記憶してます。 イメージ的には指先レッスンボックスという木のおもちゃの布絵本バージョンといった感じです。 ちなみに指先レッスンボックスとは↓です。 http://e-year.net/list/05/ed/ED001.html これだけじゃわかりませんか?? でもどうしても子どもに買って上げたいのです。ほんの少しでもこれかな?と思う物がありましたら教えて下さい。お願いします。 ちなみにメーシーではありません。

  • 普通紙にプリントした絵を、他の紙や布に写すにはどうすればいいですか?

    タイトル通りなんですが、普通紙にプリントした絵や文字を、他の紙や布に写したいんです。 逆さまにプリントした普通紙を、何かの液を使って、写したい紙や布の上から強くこすると写るそうなんです。 その必要な液を教えてください。

  • 「よい絵本」の条件とは?

    「よい絵本」というと、昔から長く読み継がれている絵本や絵が展覧会で評価を得たもの、読者から指示されている絵本、本屋さん推薦本、学校図書館評議会推薦書・・・と多数あります。 しかし、実際手にとって絵本を購入する私たちにとって、「よい絵本」は様々だと思います。 教えて!gooの絵本に親しむ皆様は、「よい絵本」であるには、どのような条件を掲げるでしょうか? 細かくでも、大前提でも、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 障害者の女の子が綴った絵本を探しています。

    障害をもって生まれた女の子が、その短い人生の中で描いた絵と文章。 夭折後、ご両親が一冊の絵本にまとめられました。 以前、テレビで紹介されていたのですが、番組の終盤から見出したため、その絵本のタイトルを見逃してしまいました。 ぜひ読みたいと思い、本屋さんで探していますが、タイトルが不明なため要領を得ず、なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 知育布絵本を探してます

    以前、たまたま見たブログに出ていた絵本?を探しています。 たまたま見つけてそのままbookmarkはしたものの、その方がブログを閉鎖されてしまったため、欲しい今となっては手がかりがない状態です。また記載されていた当時も「こんな絵本買いました」と書いてあり数枚の写真が掲載されていただけでタイトルや購入先がわからないため本も探すことができずに困ってます。その方は去年のクリスマスプレゼントに購入したと書いてありましたので今でも売っているのではと思いますが、近所の本屋を中心に見て回っていますがどうしても見つけることができません。ネットで検索しても私の検索方法が悪いのかも知れませんがどうしても見つけられませんでした。 半年以上も前の記憶なのでかなり曖昧な所もあり、ブログに掲載されていた写真もほんの一部だけですが、どなたかお持ちの方、知っていらっしゃる方、これじゃないかな?ぐらいでもかまいませんので教えて下さい。お願いします。 本は布製で薄茶色の布絵本でした。また特に絵や文字はほとんど無かったと記憶してます。ボタンを掛けられる(練習できる)ページがあり、他のページには木琴の様な物(実際に木で音が鳴るかはわかりません)があり、特にキャラクターなどは記載されていなかったと記憶してます。 これだけじゃわかりませんか?? でもどうしても子どもに買って上げたいのです。ほんの少しでもこれかな?と思う物がありましたら教えて下さい。お願いします。 ちなみにメーシーではありません。