• 締切済み

布でできた絵本(いろんな方のご意見・アイデアお待ちしてます)

noname#62838の回答

noname#62838
noname#62838
回答No.5

私の高校の併設校である短大には、幼児教育科があり、その科に進学する子は、絵本を作っていました。 40人程が作っていましたが、10人以上は布を使っていました。 ある子は、 八百屋さんに沢山の野菜が貼られていて、買い物カゴに入れて行くのです。 次のページで、その野菜を包丁で切って料理します(本当に切っただけですが(笑) そんな本でした。私が見ても、楽しかったです。 ある子は、普通に物語があるけれど、絵がフェルトでの切り絵でした。角を無くして、怪我しない様になっていました。 他にも、本自体が布のもの。 クルクルと折りたたんで、マジックテープで止めて、 バッグみたいで、持ち運びが簡単そうでした。 私が親だったら、欲しいと思います。 私が見ても、楽しいような物。 布という特性を生かして、そのままポンと洗濯できてしまう物。 本屋さんの絵本のコーナーなんかにあったら、思わず手にとってしまいそうです。

2hikinousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、幼児教育を勉強するとそういうことができるんですね。私もそっちに進めば良かったのかも知れません。 「布絵本の良さは洗えること」というご意見が多いようですね。参考になります。洗濯することを考えて丈夫に作らないといけませんからね。 少しでも多くの方のご意見を参考にしたいのでしばらくは締め切らずにいるつもりです。 もし布絵本を作ってらしたお友達とお話しする機会があるようでしたら、 ・どういうことに注意して作ったか ・こんなアイデアがあったけど難しくてできなかった ・作ってみてどんなことに気付いたか 等、どんなことでも結構ですのでまた教えていただけませんか?もしくは当時2sayanaさんがお聞きになったことで覚えていることなど、なにかあればお時間のある時にでもよろしくお願いいたします。