-PR-
解決済み

食べごろのアボカドの見分け方

  • 困ってます
  • 質問No.79495
  • 閲覧数40441
  • ありがとう数82
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (15/44)

アボカドの食べ頃って、スーパーなどで
どうやって見分ければよいのでしょうか?
(すいかみたいにたたいたりとか)

ご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

こんにちは!
アボカド大好きです!!!

○食べ頃は、表面が緑色から黒になり、軽く押して少し柔らかい状態のもの。
柔らかすぎる(深くへこんだり、中に空気が入っている)ものは、熟れ過ぎていて中も変色しています。逆に硬く緑色のものは青臭いです。(でもてんぷら等にすれば臭みも取れて柔らかくなります。)

○購入する時は、まだ少し硬いもの(少し緑色のもの)の方がよいです。(ちょうどいい塩梅のものは、スーパーでは、なかなかありませんよね。逆に熟れる前のものでしたら、自分で調節できますから)
常温で数日おけばちょうどいい塩梅になります。
(熟れるのを遅くしたい場合は、冷蔵庫に入れます。)
ただ、当日食べたい場合は、ちょうどいいものを探すしかありませんが・・・。

選ぶ時は、できれば、形がきれいで表面の凹凸が少ないものの方が良いです。 

それから、1回で1コ食べきれない場合は、種をつけておいて、果肉にレモン汁を少し塗っておけば変色が防げます。2~3日ぐらいは、冷蔵庫で保存できます。



 
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

最近販売されている物には、食べ頃の色が分かる様にシールが貼って有る物が殆どです。スーパーで一度確認してみて下さい。 貼って無い場合は他の方が言っているように、こげ茶色(バーントアンバー)に成ったら食べ頃です、また表面があまりツルツルと滑らかな物は色がこげ茶でも熟れすぎていることが多いです
最近販売されている物には、食べ頃の色が分かる様にシールが貼って有る物が殆どです。スーパーで一度確認してみて下さい。
貼って無い場合は他の方が言っているように、こげ茶色(バーントアンバー)に成ったら食べ頃です、また表面があまりツルツルと滑らかな物は色がこげ茶でも熟れすぎていることが多いです


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

皮が緑よりこげ茶(こげ茶よりもっと暗い色かな)になったら、 食べごろといわれます。売り物を押すのはどうかと思いますが、 そっと押してみてちょっと内側が柔らか目のものを選んでいます。
皮が緑よりこげ茶(こげ茶よりもっと暗い色かな)になったら、
食べごろといわれます。売り物を押すのはどうかと思いますが、
そっと押してみてちょっと内側が柔らか目のものを選んでいます。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

食べ頃は、色が茶色で軽く押さえれば少し凹む感じがします。 若いアボガドは緑色で、押さえても硬くジャガイモのようです。 私はそのように見分けて、過去失敗はありませんでしたが・・・・・ まず、色から入ればわかりやすいのではないでしょうか?
食べ頃は、色が茶色で軽く押さえれば少し凹む感じがします。
若いアボガドは緑色で、押さえても硬くジャガイモのようです。
私はそのように見分けて、過去失敗はありませんでしたが・・・・・
まず、色から入ればわかりやすいのではないでしょうか?