• ベストアンサー

教授の無断欠勤って?

goo_0102の回答

• goo_0102
回答No.1

>無断で大幅な遅刻をしたりします。 本当に「無断」に当たるのでしょうか?誰に許可を取る事になっているんでしょうか?常識的には、教授の上司に当たる方でしょうから学部長辺りでしょうか? それと無く、他の教授に確認してみたらどうでしょう? >しかし、その教授が無断欠勤した日を休暇簿に記入して事務に提出したりして >いることもなく(無断欠勤でも自分が休暇簿の所属の長の欄に捺印すると、 >誰も文句を言えないと思うのですが)、うやむやになってしまっています。 と云う事は、教授は、その配下の責任者になっているに事実は伺えます。 部下に対する「連絡」が有っても当然と思います。しかし、そちらの大学って、そんな事が必須な組織で無いかもしれません。 無断欠勤,無断で大幅な遅刻 が問題では無く、本当にあなた方に支障が有るのかが問題でしょう。 業務に支障があるなら、「連絡 頂だい」と 言えば 済むのでは無いでしょうか? モラルに反する行為に対して 憤りを感じるのは 正常な感覚ですが、自分の出来る事を まずやりましょう。 案外、簡単な事かもしれません。

sonorin
質問者

補足

組織の関係上、大学の研究室はそこだけで独立国家の様な状態です。 ですから、部下が休暇を希望する際に、教授が許可を出せば、それ以上ダメと言われることもありません。 また、教授が休暇を申請しても、ダメと言われたことを聞いたこともありません。(教授の休暇の申請は、部下と同じ要領で行われ、欠勤や遅刻の連絡は学部長レベルにすることはありません) もちろん研究室の日常業務(ここはある意味特殊でして)に支障を来す点で困っているのも事実ですが、どうしてこういうことを気に掛けるかというと、私が教授の研究方針や教授の日常業務の内容への疑問、その他プライベートと仕事を隔離せず周囲に迷惑を掛ける態度等で、職場を離れる決意をしたためです。勝手に辞められるかというと、そうも行きません。これも公務員ならではの不思議な現象なのですが、公務員は何か不祥事を起こさない限りは、クビになることはありません。ですが、不況の波は公務員の身の上にも起こります。今現在私のポストが、辞職により空いてしまうと、もうそのポストに後任が就くことなく削られてしまいます。そうなると業務にある程度負担が増えてしまうので、私もそれを考え何年も耐えてきましたが、先日教授と大喧嘩をし、それ以来私に業務を回さなくなったため、今がチャンスと思い、辞職することにいたしました。 しかし、突然辞職といっても、教授はあまのじゃくなので聞き入れてもらえない可能性があります。したがって、今仕事を干されている現状を記録し、さらに教授の不当性も考慮しなければならないと思い、皆さんの常識的な考えを伺ってみました。(決してこれは教授の恐喝を行うためではなく、事務サイドに辞職願いの受理をする際に障害を除く為です)