• ベストアンサー

what以下の文について

次の文で、「彼女は、その中に何が入っているか知るために、それを開けたかった。」 を、英文にすると、 She wanted to open it to know what is in it. でしょうか? ここでの what以下は、間接疑問文(?)とか言うものでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね,普通には時制の一致が起こります。 かなり昔の話とか,今と切り離されたストーリーなら was です。 ただ,"wanted to ..." というのがついさっきのことで, 今でも箱があって,というのなら現在でもいいです。 ただ,そうすることも可というだけで,それでも時制の一致で was としてもいいです。 こういう,時制の一致の例外的な,今でも当てはまる, 普遍の真理とか,習慣・性質,あるいはこういうついさっきのこと を特に取りざたされることがありますが,基本は時制の一致です。 wanted と同時点で was

genki98
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 詳しい説明をしていただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kokokina
回答No.3

大方問題はありません。 強いていうなら最後のitは省略したほうがいいでしょう。 同じことを二度言うのはくどく感じます。

genki98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

そうですね, 「~するために」という部分の不定詞 to know(実際には find などの方がいいでしょう) の目的語の部分(文全体としての目的語などでなく,あくまでも部分的に know/find の目的語)に間接疑問文が来ています。

genki98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問なのですが、what 以下の文は、現在形でいいでしょうか? 時制の一致(?)とか考えなくてもいいですか?