彼女に突然の別れを告げられた男性の心情

このQ&Aのポイント
  • 突然の別れにより、男性は戸惑いと失望を感じています。
  • 男性は彼女の言葉に対して理解ができず、彼女の気持ちを知りたいと考えています。
  • 明日の話し合いで修復の余地があるかどうかを確かめることを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。彼女に突然の別れを告げられました。

女性に質問です。彼女に突然別れを告げられました。 私は30代前半の男性、彼女は同い年です。 現在、付き合って2年半、同棲して1年になります。 特別に何かあったわけではなく、本当に突然でした。 理由を聞いたところ「自分でも分からないけど、あなたを男性として見られなくなった」との事です。 私は付き合ってから今日まで、彼女の事がずっと大好きでしたし、 今までも小さな喧嘩こそありましたが、彼女も同じ気持ちで居てくれていると信じきっていました。 他に好きな人でも出来たのかと聞いても、それはないと言います。 私自身は今まで正規雇用ではないところで働いて来て、 今年ようやく目標としていた仕事に就く事ができ、収入面や拘束時間の面でも、 安定したところでした。 彼女には言っていませんでしたが、仕事が軌道に乗ったら春か夏にもプロポーズしようと思っていたのです。 彼女にも自身の目標があり、お互いを励みに今日まで支え合い、成長して来たと思っていますし、本当に良い関係を築けていると思っていました。 だからこそ、彼女が突然そのような事を言い出すのが理解出来ません。 ここのところ、私も、彼女も仕事や諸事情で忙しく、すれ違いが多くなっているなとは思っていましたが、たまに休みが重なった時には一緒い食事に出掛けたり、昨年末の旅行の時などは彼女も心から楽しそうにしていたと思うのです。 必ずしもコミュニケーションが不足していたとも思えず、また違和感も感じずにいました。 それとも全て私の一方的な思い込みだったのでしょうか・・・ 本当に何が何だか分からず、気持ちの整理が付いていません。 明日、2人共仕事が休みなのでゆっくり話そうと伝え、話は保留になっているのですが、 心を込めてもう一度考え直して貰えるように話してみようとは思っています。 本当にこんな事ははじめてですが、泣きながら別れ話を切り出され、彼女の中で時間を掛けて本気で考えた結論なのだろうとは感じました。 女性の方にお聞きしたいのは、このような事を女性が言い出す場合、 裏にどのような気持ちがあるのかと、修復が可能だと思うかです。 ずっと近くに居たのに、何も察する事が出来ず、そして今もって彼女の気持ちが分からない自分が情けなく、恥ずかしい限りですが・・・似たようなご経験がある方にアドバイスを頂けたらと思い、投稿します。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.2

私は元彼と別れた時、私から言いましたが突然でしたよ。 結婚も考えていて頼りにしていたのに、 イチバン頼りたい時に、連絡ひとつよこさず遊びに行ってたから。 考えて考えて、2日後に「そんな人とは結婚したくないから。出てって。」とだけ・・・; 元彼が何を言おうが、号泣しようが、全く気持ちは変わりませんでした。 自分が何とも思ってない(彼女が傷つくと思ってない)ことをしていて 彼女が悩んでることもあるんですよ。。 参考まで。 きちんと話し合えれば、彼女の考え方を変えられるかもしれないし もし別れることになっても両者にとって良い思い出になると思います。

totty15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かあれば気付きそうな物ですが、本当に思い当たらないのです。 仰る通り、まずはきちんと話し合う事ですね。 もう一度、今までの事を振り返ってよく考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kaede6824
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

彼女は他に好きな男性ができたんじゃないですか? でも付き合って二年…。 同棲してなにか分かり合えない所が出てきて我慢が出来なくなったとか。 もしくは自分の好きな事の方が勝ってしまったとか…。 ホントの事は彼女さんしかわからないです。 頑張って話し合って下さい。

totty15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも知らない内に心が離れていたって事なのでしょうね。 何かが少しずつストレスとして積み重なっていたのでしょうか。 先ほど、改めて明日話し合おうと伝えました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 私から別れを告げようと思うのですが...

    8か月、年下の彼と遠距離ですが、交際してきました。 ですが、お互いに悪いところが目につくようになり、ちょっとした喧嘩やすれ違いが多くなりました。 先日も旅行に行きましたが、私は帰りがけに車から追い出されるような形でした。 今まで彼のほうが学生で、時間があって会えることが多かったのですが、その日から「会いましょう」と言っても「仕事が」と言って避けられるようになりました。 男性が仕事が...というときは確実に会うのを避けてます。 メールも、ただいまとか、おやすみなさいとか、いつものように来ていましたが、昨日からこなくなりました。 SNSを一緒にやっていて、昨日私の日記は見たようですが、私のほうがのんきに楽しい旅行の思い出などを書いていて、気持ち悪くなったのでしょう。 連絡が断ったのはそれが原因だと思います。 彼の顔色をうかがうのはよくないので、今日も、いつもどおりにメールを送りましたが、帰ってくるはずはないと確信しています。 彼のことが好きなのでわかります。 私はすごく彼に依存していて、大好きで、心の支えです。彼から別れを告げられたら、自分の心が壊れてしまいそうになるのは確実なので、その前に、私から別れを告げたいです。 でも、勇気がありません。 別れようと言うだけなのに、今までのことや、彼を大好きな気持ちがあって、勇気が出ません。 でも彼にとっては、私はもう気持ち悪い女なのだから、去らねばなりません。 うまいいい方とか、ありますか? ちょっと私の頭では考えられないです。

  • 女性にお聞きします。

    今,付き合い始めている女性がいます。 自分は,どうしてなのか,その女性の容姿や性格を思ったとおりに, 褒めてしまいます。 「本当に綺麗だ。」とか,「今日の服は素敵だね。」とか, 「本当に素直で綺麗な心をしているね。」とか, 「とっても優しいね。」とか。 男性は,あまり自分の気持ちを言わないものでしょうか。 女性は,自分のような気持ちをストレートに言う男性は, かえって敬遠してしまうのでしょうか。 やはり,男性からは,あまりこういうほめ言葉や思ったことは口にしないほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 30歳過ぎての失恋の痛手ー同じ30代女性に質問です

    30を超えてから初めて失恋しました。 結婚を考えていた男性で、1年くらい付き合いました。 彼は仕事も忙しくすれ違いが多く、気持ちもぎくしゃくしてしまいました。 30代の1年は大きく、心がぽっかりあいたようです。 今後もう誰とも結婚できないのではないか不安にもなります。 出会いもあまりなくなったし。 30代の女性のみなさん、どうやって失恋を乗り越えましたか? 経験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 彼女との別れについて

    43歳男性です。関連会社の女性とお付き合いして1年1ヶ月。突然の別れを切り出されました。7歳年下で仕事でも付き合いがあります。当方既婚。 理由は「これ以上付き合うと傷つくから」「いつでも連絡したいのに取れない」「さみしい」「そっちはこんな気持ちになった事ないでしょ!」等々。。。。。2時間電話で泣かれました。。。。。 毎週会うように頑張って、毎日夜電話していたのですが、無理出来る立場でもなく、最近はすれ違いを少しずつ感じていたのは事実です。 こんな事言えた義理でもないのですが、悔しいと言うか納得行かないと言うか。。。。。 あまりに突然だったので、動揺してしまい、怒ったり泣き言言ったり。年齢相応のどっしりとした態度が取れなかった自分に腹が立ちます。そろそろちゃんとしてあげなきゃという気持ちもあったんですが、自分で納得がいってなく、どうしたらいいのかわからない状況です。彼女も言ってはみたものの、迷っている様子です。 昨日の今日なので、まだ気分は最悪。。。。 こんな時の女性の心情をどなたか教えてもらえませんか。自分でそれを納得して、きちんと別れてあげなきゃと思っています。もう少しだけ側にいて欲しいという気持ちも捨て切れませんが。 勝手でわがままな男ですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 別れを決めた男性の気持ちは揺れないですか?

    本気で好きだった女性が自分よりも他の男性を褒めたことで面目を潰されを許せないと思い、別れを決心してもう戻るつもりが無いから相手に応じないとき 相手から「一緒にいた時間、(貴方の知らない所で)辛いこともたくさんあったけれど、貴方が優しくしてくれたことが大きな励みになっていたし、あなたの存在がとても心の支えになっていた」 と言われ、その女性が本気で自分を好きでいてくれたことが判ったら、戻ろうかなと気持ちは揺れますか?また、返事できなくてもその相手から連絡が来たら気になるのは相手への気持ちは残っていますか?

  • 女性の方に質問です。

     先日、凄く好きな女性に告白しました。 しかし彼女には遠距離恋愛中の彼氏がいるのはわかってますが、 好きだったので、気持ちだけでも伝えたいと思って 告白しました。  彼女は、私の話を優しく受け止める様に聞いてくれて、「ありがとう、Oっつの事がどうこうという事では無く今は彼氏がいるからごめんね。」っていわれましたが、思い切ってこう聞いてみました。 「OOっちの事、一人の女性として、一人の人間として好きでいていいかな?」 (もちろん、自分の心の中で好きだと思ってるだけ ですが)  彼女は、快くOKしてくれました。 こう言う質問をされると、やっぱり断りにくい物 でしょうか?  私自身彼女の事が今でも、好きですが相手の気持ちを無視してまで、自分の気持ちを押し付ける気はあり ませんが、ずっと良き理解者であり味方でいたいと思っています。 そして、またチャンスがあれば告白したいと思ってる 今日この頃です。

  • 時間がありません、至急 女性の方に質問です。

     以前、相思相愛で仕事をしてきた仲ですが(これは間違いありません)、ちょっとした気持ちのすれ違いから連絡をしていません。しばらくぶりでメールをしても返信がありません。たぶん嫌われているでしょう、これまでは年賀状はだしていました今年は、出さないつもりでいますが、女性の気持ちからは年賀状をもらって迷惑でしょうか?ちょっとしたすれ違いで女性って本当に顔も見たくないとか声も聞きたくなくなるものでしょうか?ざっくばらんに教えて下さい。

  • 女性に質問です。死にたいくらい苦しいです。

    20代の女性に質問です。1年に一度だけ会える、大好きで大切な女性がいます。その人との事で悩んでいます。長文ですが、たくさんの女性の意見を頂けたら幸いです。 もう別れて5年経つのですが、僕はその人だけを一生愛し続けると決めていました。 今は遠いところに住んでいて1年に一度しか会えないのですが、正月会ってきました。 本当に泣きそうなくらい嬉しくて、このまま死にたいって本気で思えるほど幸せでした。 でも何年経っても彼女の気持ちを変える事ができず、もう僕を愛する事はできないみたいです。 今でも仲はとてもいいと思います。一年に一度のデートのときは、二人で一年分いろんな事話して笑いあっています。 これから僕は彼女を愛し続けてもいいのでしょうか? 好きな気持ちは一生変わらないと思います。彼女以外、愛した女性はいないし心が揺らいだ事もありません。 でも彼女には彼女の人生があるし、ずっと僕に好きでいられるのも彼女にとっては重荷になるのかなって思います。 僕の気持ちは心の中に留めるのが、彼女の為でしょうか? 僕はいつも「なにか悩んだり、男が信じれなくなった時は、いつでも戻ってきて、ずっと待ってるから」 って言ってます。 こんな事言われたら正直迷惑ですか? 僕は何年でも何十年でも待ち続けるけど、彼女が戻るって気持ちに変わる事は、ほぼ無いですよね。 長くなりましたが、これからの彼女とのことについて、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 女性に生まれたかった・・・

    こんにちわ(*^-^*) 私の質問を見ていただいてありがとうございます。 私は、男です。 ずーと女性として生きていきたいと思っていました。 今もその気持ちは変わらないのですが、一応、男性として生きてきましたのでこれからも男性として生きていかなきゃ(><)と思ったりいろいろ心が揺れています。 たとえ女性として生きていくとしても、クリアしなければいけないことがたくさんあります。仕事も辞めないといけなくなりますし躊躇してしまいます。 いろいろな理由で、手術をしたいとか戸籍を変えたいとかは今のところ考えていません。 今まで、対外的には男性として振舞ってきましたが、本当の自分を出して受け入れてもらえるのでしょうか? 女性っぽい男性みたいな感じで生きても、大丈夫でしょうか? 周りからは引かれると思うと、不安でいっぱいです。 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 2年3ヶ月付き合っている彼女から突然別れを切り出されてしまいました。

    初めて投稿します。20代後半の男性です。 私は社会人、彼女はまだ学生です。私は仕事が多忙で平日は毎日遅くまで残業しており、彼女とは週末にしかゆっくり会う時間が取れず(時には休日も出勤しなければいけない日もあり)、心の奥でずっと寂しい思いをさせていました。お互い両親にも紹介しあい、将来のことも真剣に考え始めていましたが、収入面や体力・精神面で私が今の仕事に限界を感じており、彼女も私の転職を強く望んでいました。彼女を幸せにしてあげたいと真剣に考え、転職をするために退職の意思を上司に伝えていましたが、なかなか受け入れてもらえず、平行線のまま日々が過ぎていきました。 そして先週、「自分の気持ちが他の人に移ってしまって、これ以上一緒にいることはもうできない」と突然別れを切り出され、とても大きなショックを受けています。 将来のことを真剣に見つめ、私なりに最大限の努力をしていたつもりでしたが、気付かぬうちに二人にすれ違いが生じ、彼女は私と会えない寂しさを埋めたいと思ううちに違う相手に気持ちが離れていってしまったようなのです。 今日、一週間の猶予を経て彼女と再び会い話し合うのですが、こんな時私は一体どうすればよいのでしょうか?こんな形で最愛の人を失うのはとても耐えられません。彼女の気持ちをもう一度取り戻す方法があるなら、どんなささいのことでも構いませんのでアドバイスを下さい。それとも、男らしく潔く別れを受け入れるべきなのでしょうか?