• 締切済み

就職活動で連絡確認のミスをしてしまいました…

某IT系企業の一次面接を受けさせていただくのですが、 先月、試験の日程について電話で採用担当の方と相談した後 メールで試験概要が送られてきました。 その中に「持参物:履歴書」と書かれていたのですが 今日の今日までそれを見落としてしまっていました。 そのため、持参物がわからないと担任の先生に相談したところ 「メールでもいいので採用担当者の方に確認してください」と言われました。 今月の初めに採用担当の方に、 「履歴書、成績証明書など、試験当日に持参する書類はありますでしょうか?」 といった内容(省略しています)を送信してしまいました。 そのまま採用担当者の方から、連絡は返ってきていません。 先ほどメールを再度見返した際に、持参物が記されていることに気づきました。 自分の重大な注意不足で、とても反省しています・・・。 このような重要な内容の見落としは 試験に行く前から落とされる対象となってしまいますか?

みんなの回答

回答No.1

会社はそんな事だけで判断しません。くよくよする暇があれば、面接官が驚くようなプレゼンテーションをする準備に時間を使って下さい。会社や業界について他の候補者がやらないレベルのリサーチをするとか、やれる事は色々あるはずです。 採用担当者には、確認不足だった事、お詫びのメールすぐに送ったほうがいいでしょうね。正直に謝れば、かえって印象に残るかもしれませんよ。 大事なのは面接におけるプレゼンテーションです。努力した人が勝ちます。何事もポジティブシンキングで。頑張って下さいね。

pop_pop7610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の朝担当の方にメールを送ろうと思います。 第一志望の企業なので、精一杯努力します。

関連するQ&A

  • 採用試験の案内手紙が届いたことを連絡

    今日、採用試験の案内の手紙が届きました。 届いたことをメールで連絡すべきでしょうか。 一応、質問があればこちらにメールをしてくださいと 採用担当の方からアドレスを渡されました そちらにメールをしてもよろしいでしょうか 大丈夫でしたら、こんな感じでよろしいでしょうか ○月○日の説明会、心より御礼申しあげます。 本日、第1次採用試験の案内状が届きました。 第1次採用試験日程のご連絡をいただき、誠にありがとうございました。 ○月○日○時に本社へ、筆記用具持参の上お伺いいたします。

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 就職活動で、致命的ミスを犯してしまいました。

    私は現在、就職活動中なのですが、第一志望であり、人事の方にも良くしてもらっていた企業の選考を逃してしまいました。 概要は、次の通りです。 12月頃、OB訪問を行い、人事の方とOBの方に丁寧に対応していただきました。その後、お礼メールを出し、入社したいという旨を添えました。 2月中旬頃、人事の方からメールがあり、採用試験の連絡がありました。私は就職活動のメールを全て自宅パソコンで管理していたのですが、この頃大学のセミナーで他県の大学に行ったりと多忙だったことや、親戚の失踪騒ぎであまりメール管理に目が届かず、パソコンのルーターの調子が悪く、メールが受信できていないことに気がつきませんでした。 2月下旬にメールの異変に気づき、慌ててパソコンの修理を依頼し、修理が終わってパソコンが返ってきたのが3月1日でした。 そのとき、企業の人事の方からのメールに気づき、慌てて採用ページから採用試験の申し込みをしようとしたのですが、既に店員いっぱいで、申し込み締め切られれていました。 …と、このように、取り返しのつかない不手際をやってしまったわけです。この件に関し、大変後悔していますし、その企業に入りたいという熱意もまだ失せてはいませんが、全ては自分の不手際から出たことなのでしょうがないことだと考えています。 しかし、お世話になった人事の方に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 言い訳がましくなってしまうかもしれませんが、就職活動のときにお世話になったこと、無理を言ってOB訪問を受け入れてくれたこと、上のような事情で採用試験が受けられなかった旨を添えて、お詫びとお礼のメールを出したいと考えているのですが、このようなメールは不要でしょうか?逆に迷惑と感じますか? アドバイスお願いいたします。

  • 選考の連絡が来ません

    はじめまして. 就職活動についての質問があります. 私は今,就職活動中の大学生です. 3月の下旬にA社の2次選考をうけ,次の選考へのご連絡をいただきました. その際,日程の都合がつかなかったので,人事の方にメールで相談したところ, 『それでは,日程を調整します.次回は4月中旬にご案内の予定です.』という内容のメールをいただきました. しかし,それから連絡をいただいておりません. 採用試験で忙しい時期に,無理を言って調整していただいたのに, こちらから催促の連絡をするのも失礼かと思いまして,待っていたのですが, さすがに5月に入り『忘れられているのかも・・・』と, 不安になってきました. 採用担当者がおひとりなので,電話ではご迷惑かと思い, メールにて,選考の予定を聞きたいと思うのですが, どんなメールの書き方であれば,失礼に当たらないでしょうか? 今,私が考えている文面は 『○○大学の○○です.  先日は2次選考合格のご連絡ありがとうございます.  その際,○日の3次選考のご連絡をいただいたのですが,どうしても 都合がつかなかったため,日程の調整をお願いしてしまい,申し訳あ りませんでした.  採用担当者様に相談したところ,別日程のご案内をしていただけるこ ととなり,大変感謝しております.    その際に,別日程は4月中旬とのお話だったのですが,まだご連絡を いただいておりませんので,不安になり連絡を差し上げました.  次回選考の案内はいつごろになる予定でしょうか.  お忙しいところ大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします.』 ↑こんな文面です. ご検討,アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 就職活動の面接日程変更について

    面接の日程変更についての質問です。 先日、一次面接通過の連絡を頂き、二次面接の日程を確認し予約を行おうとしたところ 希望する日程はすでに満席になっていました。 そのほかの日程は都合がつかないため採用担当の方にメールを送ったところ、 日時を指定され、 もし可能なようであればこちらの日程で予約をしておきます と言うような内容のメールを頂きました。 そこで、質問です。 もし、指定された日時でも都合がつかない場合は再度日程を調整して頂きたいとお願いするのは大丈夫なのでしょうか? 2度も日程の調整をお願いしたことで、選考に影響が出ないかとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 就職活動中です。頑張ったことについて。

    現在就職活動中の大学生です。 先日書類選考と筆記試験を通過し、面接を控えています。 面接で、「学生生活で頑張ってきたことはなんですか?」という質問が出た時、それは過去から今現在に至るまで頑張って「きた」ことを言わなければいけないのでしょうか? 履歴書には過去のある一点で「頑張ったこと」を書いているのですが、これは頑張ってきたことではないですよね…? 「頑張ったことはなんですか?」と聞かれれば履歴書の内容を詳しく話すのですが、「頑張ってきたこと」と聞かれた場合は別のことを話さなくてはいけないのでしょうか? あと、「頑張ったこと」と「打ち込んだこと」は同じと考えていいんですよね…? 初めての面接で緊張しています。 日程も迫っているのでどなたか早急な回答をお願いします…!

  • 就職活動での試験の結果連絡について

     現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

  • 就職活動の履歴書について・・・

     今、就職活動のまっただ中なんですけど、明日、会社説明会を予定しているところから今日「明日、履歴書を持参してください」と急にメールが入ってきました。  突然すぎて、履歴書の用意などしていません・・・やはり大学指定の履歴書でなくてはダメなのですか?市販のものは印鑑を押す覧や自己PRをする覧などありません。  前日にいきなり履歴書を持ってくるように言う会社は多いのですか?私はどうなのかな?と思ったのですが・・・

  • 就職活動

    今まさに就活真っ最中です。 不安とプレッシャーに負けそうですが、必死にがんばってます。 早速質問なのですが。 履歴書の「志望動機」の欄に書く文章と 面接での「志望理由」の内容がまったく違うのダメですか? まったく違うというか「また違った理由」という意味なのですが、 これは怪しまれる(?)でしょうか? あと採用試験での作文等で仮にお題が「将来の自分」とした場合 どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか? 正直言って結構切羽詰っています・・・・。 御返答よろしくお願いします。

  • 連絡待ち

    ハローワークで見つけた求人に履歴書等を送りました。送った日から1週間程経った頃に、その会社から連絡がきたんですが、「担当者との面接の日程がまだ調整できないので、もう少し待ってください」というような内容でした。それから10日程経つのですが、今だ連絡がきません。この場合は直接会社の方へ問い合わせてよいのでしょうか?若しくはハローワークに相談した方がよいのでしょうか?