• 締切済み

就職活動で連絡確認のミスをしてしまいました…

某IT系企業の一次面接を受けさせていただくのですが、 先月、試験の日程について電話で採用担当の方と相談した後 メールで試験概要が送られてきました。 その中に「持参物:履歴書」と書かれていたのですが 今日の今日までそれを見落としてしまっていました。 そのため、持参物がわからないと担任の先生に相談したところ 「メールでもいいので採用担当者の方に確認してください」と言われました。 今月の初めに採用担当の方に、 「履歴書、成績証明書など、試験当日に持参する書類はありますでしょうか?」 といった内容(省略しています)を送信してしまいました。 そのまま採用担当者の方から、連絡は返ってきていません。 先ほどメールを再度見返した際に、持参物が記されていることに気づきました。 自分の重大な注意不足で、とても反省しています・・・。 このような重要な内容の見落としは 試験に行く前から落とされる対象となってしまいますか?

みんなの回答

回答No.1

会社はそんな事だけで判断しません。くよくよする暇があれば、面接官が驚くようなプレゼンテーションをする準備に時間を使って下さい。会社や業界について他の候補者がやらないレベルのリサーチをするとか、やれる事は色々あるはずです。 採用担当者には、確認不足だった事、お詫びのメールすぐに送ったほうがいいでしょうね。正直に謝れば、かえって印象に残るかもしれませんよ。 大事なのは面接におけるプレゼンテーションです。努力した人が勝ちます。何事もポジティブシンキングで。頑張って下さいね。

pop_pop7610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の朝担当の方にメールを送ろうと思います。 第一志望の企業なので、精一杯努力します。