コスプレ自作に挑戦中!型作りにつまずいています…

このQ&Aのポイント
  • コスプレ自作に興味があり、スターウォーズやHALOのようなコスチュームを作りたいと考えています。バキューム成形をするためには型が必要ですが、適切な素材につまずいています。粘土や木などを試しましたが難しく感じます。型作りに向いている素材はありませんか?アドバイスをお願いします。
  • コスプレ自作に興味があり、スターウォーズやHALOのようなコスチュームを作りたいと考えています。バキューム成形に挑戦するためには型が必要ですが、適切な素材に苦戦しています。粘土や木などを試しましたが上手くいきません。型作りに適した素材のアドバイスをお願いします。
  • コスプレ自作に興味があり、スターウォーズやHALOのようなコスチュームを作りたいと思っています。バキューム成形をするために制作する型の素材に悩んでいます。粘土や木を試した結果、上手くいきませんでした。適した素材やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレについて、コス自作なんですが…

質問を見ていただいてありがとうございます。 実はコスプレに興味があり、コスチュームの自作を考えております。ただ当方学生なのでなかなか実現は難しいかと思いますが、回答お願いします! 画像のようにスターウォーズやHALOなどのヘルメットをかぶりアーマーに身を包んだ姿のコスプレを考えています、そこで分かったのはこのようなコスプレは塩ビ板などを熱してバキューム成形で作るという事で、よし作ろうと思いましたが。 型が必要ということでつまずきました…問題は型の素材なんですが自分が下手なのか、粘土、木などは実践しましたがなかなか厳しかったです、でも今考えているの中での素材で一番いいのは木をあらかた削りその上に粘土なんですが…これを実践する前に回答者様の知恵をお借りしたいです。何か型に向いている素材はありませんか?そしてもしよろしければこうしたらいいなどのアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.4

そもそもの前提として、型を作るのは良いんですが、バキューム成形するためのバキュームフォーマーは用意されているんでしょうか? 写真にあるようなトルーパーの胸部装甲をバキュームフォームで抜く(胸部を一体成型で抜くと仮定すればたぶんB3~A2サイズくらい?)とすれば、かなりのサイズのバキュームフォーマーと塩ビ板が必要になる筈ですが。というか市販されているバキュームフォーマーはB4版の塩ビ板を成形するのがせいぜいなので、バキュームフォーマー自体を自作する必要がある筈だし、塩ビ板も東急ハンズとかでそのサイズのは扱っているかどうか?そして吸引器も家庭用の掃除機でパワーが十分かどうか? 業者に成形を頼むのであれば業者側で型の材質の指定もあると思うので、型の素材の質問はされないだろうと思ったもので。 なおバキュームフォーム成形する環境が整っているのであれば、型はバルサ材積層からの削り出しが一般的です。削り出した後に樹脂で表面を固め、樹脂の硬化後に耐水ペーパーなどで表面処理してやればより良い筈。恒久的に使うものでもないので、数回バキュームフォームに耐えれば良いという前提で。 以上の説明で技術的&予算的(ざっと見積もってバキュームフォーマー+型+塩ビ板で5桁後半~6桁コース+日曜大工程度の工作技術も必要)にも問題ないというのであれば良いのですが、そうでない場合は黒い全身タイツをアンダーウェアとして、その上にダンボールなどで作ったパーツを接着していく方法をお奨めしておきます。

usasatoyuki
質問者

お礼

やはり現実は厳しいようですね、いろいろ教えて&細かい説明ありがとうございます!そうですねまずはダンボールとかですかね。分かりましたがんばります!説明長く書いてもらったのにお礼が短くて申し訳ないです…今回はありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

こだわるなら教えるけど (^_^; 粘土でいいやん、100円ショップに売ってる土粘土でいい。 型の台座がうまく作れるんだったら紙粘土でもいいけど 粘土(紙や土)で無理だったのなら、うまく作れないって事なので、出来合いの形状の物を集めて切った貼ったですね。

usasatoyuki
質問者

お礼

いろいろすいません、石粉粘土というんでしょうかね?そういうので試したんですがひび割れしたりでぼろぼろになってしまったんですね…なるほど切って張ったりか回答ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

紙でいいやん、ダンボールとかボール紙で。

usasatoyuki
質問者

お礼

うーん紙でなくもう少しこだわりたいんですよね…回答ありがとうござました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

コスプレ経験者です。 安っぽさは出てしまいますが 手始めに段ボールで作ってみてはいかがでしょうか? 段ボールはスーパーやコンビニ等でただで貰えます。 結構丈夫ですし、軽いし形の変形もわりかし可能です。 正直やすっぽさは出てしまうのは否めないですが… しかしコスプレの醍醐味は「自分がこのキャラになりたい!」という熱い気持ちだったりもします。 木や粘土の方が「かっちり感」は出ますが、お金を欠けて素材を買って慣れない作業をするより、まずは触った事ある素材で失敗したらまた新しい物をただで貰う物でアレコレやってみる方をお勧めします。 「工夫を見せる」のもコスプレの醍醐味です! 段ボールは軽くカッターを入れておると切った線通りの形になります。 その上にアクリル絵の具等でペイントすれば意外に「それっぽく」見えます ま、あとアーマー系の場合ですが ネットオークションとかで安いヘルメットを買って その上から塗装してかぶる なんてのも手だったりします。 いちから全部作るのではなく 「こうしたいんじゃ!」と言う気持ちと発見と工夫! これが「愛のあるコスプレ」への近道です。 お金をかけるのは慣れて来てからの方が良いと思います。 初心者は出来が安っぽくても安上がりに作る事をお勧めしたい!

usasatoyuki
質問者

お礼

なるほど仰る通りですね、素材はダンボールがいいんすかね?分かりましたダンボールで作ってがんばって塗装してみます、そして上達したら念願果たします!今回はありがとうございました!本当に感謝感激です!

関連するQ&A

  • ABS板の代用品はありますか?

    車の純正グリルを使ってDIYしようかと考えております。 グリルがABS樹脂製なので、見える部分の補強などにはABS板を使うと良いと聞きました。 しかし、ABS板は近くで手に入らなさそうですし、ネットショップでは送料が掛かるので割高になってしまいます。 そこで、ABS板の代用品として、曲げたり、切ったり、貼り付けたりと、成型しやすい素材があれば教えて頂きたいです。 できれば、手に入りやすく、ある程度安価である物であると助かります。 素人目にはPP板や塩ビ板など使えそうな気がするのですが、どうでしょうか? どなたか分かる方おられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • コスプレまずは宅コスから??

    観覧ありがとうございます 私はコスプレに興味があり、来年あたりから始めたいと思っているのですが、 周りに一緒にコスしてくれる子がいません。 イベントとか行って、友達を作りたいのですが、1人では勇気がなくてちょっと… やっぱりまずは、宅コスから始めて、写真をコスプレサイトなどにのせて同行者を募集するのがいいのでしょうか?? また、1人でコスデビューする方は宅コスからなのが一般的なのでしょうか?? ちなみに、高校生です。 回答よろしくお願いします。

  • プラスチック?樹脂?

    当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • バキュームフォームのシワ防止

    取りたい型は 下部が60φ上部が30φ程、高さ10cmの木型で高さ7cm程の位置から上端に向かってRをつけた写真の様な円錐台の形状です。 木型で作っております。 この型だけでは無いのですが、高さのある物をバキュームする時にどうしてもシワがよってしまいます。考えられる原因はどういったものがあるでしょうか? 使用素材は ダイソー硬質塩ビカード(おおよそ0.5mm) ダイソーPPシート0.75mm どちらもB4サイズ でチャレンジしています。 電気コンロは使わず、バーナーで炙っているのですが、ある程度均等になる様に炙っているつもりです。 そのやり方で5cm角、高さ3、4cm程度の小さな物ならしっかり型取り出来るのですが、高さがあると無理なようで… 吸引力、本体の隙間、シートサイズの余裕 は大丈夫かなと思うのですが、熱し方、シートの厚みが原因かなとも思うのですが、わかりません… 30枚程チャレンジしておりますが、原因やシワを防ぐ方法がなかなか掴めません。 宜しければ対応策、原因等について助言頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 川の流れのような凹凸がある壁紙や商品

    流れの速い川のような形状のある壁紙を探しております。 壁紙でなくても、シート状、板状の商品なら大丈夫です。 目的はジオラマで川の表現をするためです。 壁紙に木工用ボンドを平らに塗り、乾燥後に剥がし、 それを川の材料として使用します。 壁紙は型になりますので、塩ビ等の接着剤を弾く素材である必要があります。 又は表面に接着剤を弾く加工がされている必要があります。 何か良い商品はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • プラスチック製品の射出金型。初期の製造方法は?

    プラスチック製品は、金属金型のオスメスを作って合わせ、その隙間に溶かしたプラスチック樹脂素材を圧力をかけて注入し、隙間に充てんすることで型通りの製品を作ります。 この金型ですが、現代ではコンピュータ制御されたマシンに3次元の設計データを入れれば、その通りに作ってくれる事でしょう。また、その設計図もCADなどを使用して作りますから、いまどきドラフターとかT字定規などの出番もないでしょう。 しかし、それは現代の話です。 プラスチック製品やポリ製品が出始めの頃のプラ製品、ポリ製品はどうやって金型を作っていたのでしょうか? ポリバケツなど、単純な形ながら、完璧な直線、曲線、一定の厚みを持っています。 この金型を作るのに、槌とノミでこつこつ彫刻していたら時間もかかるし、あれほど正確なものは作れません。しかも大量生産のためには金型も大量に必要ですし、消費者の要望に合わせて多数のサイズや形を用意しなくてはなりません。 ベーゴマや和同開珎のような物でしたら、実物大の型を作って、それから「砂型」を作り、それに溶かした素材金属を流し込めば作れますが、複雑な形の射出成型の型に砂型は使えません。(ごく単純な型ならイケるかもしれませんが) 木製の型でオスメスを作る、ということも出来なくはないですが、おそらく射出の圧力に耐えられないでしょう。(これもごく単純な型なら可能かもしれませんが) ポリバケツやプラスチック洗面器などが出まわり始めたばかりのころの、「射出成型の金型」はどのように製造していたのか、ご存じの方、ご回答お願いします。

  • ダイラタンシー効果による耐弾性能について

    近年リキッドアーマーなどにダイラタンシー効果を利用した素材が用いられているそうですが、実際どの程度の耐弾性能があるのかよくわかりません。 拳銃の銃弾は弾けたとしても、アサルトライフルやスナイパーライフルのライフル弾に対しても効果はあるのでしょうか? また、もし仮に、今後技術が向上して大口径のAP弾にも対応できる高性能のダイラタンシー装甲が開発されたとして、APFSDS弾やHEAT弾を防ぐことはできるのでしょうか? 原理的には通常のAP弾には効果的でも、特に成形炸薬を用いた砲弾やミサイルにはそれほどの効果はないのではないか、と思いました。 軍事系のサイトを眺めていたらふと疑問に思ったので質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃれば、回答をお願いしたいと思います。

  • 冬コスでのコスプレの方々を見るのは有料ですか

    行ったことがないのですが、冬コスでのコスプレ観覧は有料なのでしょうか? またコスプレは何時くらいまでやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コスやってます。

    コスやってます。 コス衣装を家で買ったの知られたくありません。 コスプレをネットで買う時に局とめってしたことありますか? どういう風にしたらいいですか???

  • 尚コス

    GLAYのヒサシコスをしているんですが、コス服を買っているのは、原宿フロムとかなんですね。 住んでるとこが大阪なんですよ。 東京まで行くのは辛いんで。 で、自分で作るとかは、不器用なんで(苦笑) だから、大阪でコス服が買えるとこはないでしょうか? ネットでもいいです。