コスプレ自作に挑戦中!型作りにつまずいています…

このQ&Aのポイント
  • コスプレ自作に興味があり、スターウォーズやHALOのようなコスチュームを作りたいと考えています。バキューム成形をするためには型が必要ですが、適切な素材につまずいています。粘土や木などを試しましたが難しく感じます。型作りに向いている素材はありませんか?アドバイスをお願いします。
  • コスプレ自作に興味があり、スターウォーズやHALOのようなコスチュームを作りたいと考えています。バキューム成形に挑戦するためには型が必要ですが、適切な素材に苦戦しています。粘土や木などを試しましたが上手くいきません。型作りに適した素材のアドバイスをお願いします。
  • コスプレ自作に興味があり、スターウォーズやHALOのようなコスチュームを作りたいと思っています。バキューム成形をするために制作する型の素材に悩んでいます。粘土や木を試した結果、上手くいきませんでした。適した素材やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレについて、コス自作なんですが…

質問を見ていただいてありがとうございます。 実はコスプレに興味があり、コスチュームの自作を考えております。ただ当方学生なのでなかなか実現は難しいかと思いますが、回答お願いします! 画像のようにスターウォーズやHALOなどのヘルメットをかぶりアーマーに身を包んだ姿のコスプレを考えています、そこで分かったのはこのようなコスプレは塩ビ板などを熱してバキューム成形で作るという事で、よし作ろうと思いましたが。 型が必要ということでつまずきました…問題は型の素材なんですが自分が下手なのか、粘土、木などは実践しましたがなかなか厳しかったです、でも今考えているの中での素材で一番いいのは木をあらかた削りその上に粘土なんですが…これを実践する前に回答者様の知恵をお借りしたいです。何か型に向いている素材はありませんか?そしてもしよろしければこうしたらいいなどのアドバイスを頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.4

そもそもの前提として、型を作るのは良いんですが、バキューム成形するためのバキュームフォーマーは用意されているんでしょうか? 写真にあるようなトルーパーの胸部装甲をバキュームフォームで抜く(胸部を一体成型で抜くと仮定すればたぶんB3~A2サイズくらい?)とすれば、かなりのサイズのバキュームフォーマーと塩ビ板が必要になる筈ですが。というか市販されているバキュームフォーマーはB4版の塩ビ板を成形するのがせいぜいなので、バキュームフォーマー自体を自作する必要がある筈だし、塩ビ板も東急ハンズとかでそのサイズのは扱っているかどうか?そして吸引器も家庭用の掃除機でパワーが十分かどうか? 業者に成形を頼むのであれば業者側で型の材質の指定もあると思うので、型の素材の質問はされないだろうと思ったもので。 なおバキュームフォーム成形する環境が整っているのであれば、型はバルサ材積層からの削り出しが一般的です。削り出した後に樹脂で表面を固め、樹脂の硬化後に耐水ペーパーなどで表面処理してやればより良い筈。恒久的に使うものでもないので、数回バキュームフォームに耐えれば良いという前提で。 以上の説明で技術的&予算的(ざっと見積もってバキュームフォーマー+型+塩ビ板で5桁後半~6桁コース+日曜大工程度の工作技術も必要)にも問題ないというのであれば良いのですが、そうでない場合は黒い全身タイツをアンダーウェアとして、その上にダンボールなどで作ったパーツを接着していく方法をお奨めしておきます。

usasatoyuki
質問者

お礼

やはり現実は厳しいようですね、いろいろ教えて&細かい説明ありがとうございます!そうですねまずはダンボールとかですかね。分かりましたがんばります!説明長く書いてもらったのにお礼が短くて申し訳ないです…今回はありがとうございました!

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

こだわるなら教えるけど (^_^; 粘土でいいやん、100円ショップに売ってる土粘土でいい。 型の台座がうまく作れるんだったら紙粘土でもいいけど 粘土(紙や土)で無理だったのなら、うまく作れないって事なので、出来合いの形状の物を集めて切った貼ったですね。

usasatoyuki
質問者

お礼

いろいろすいません、石粉粘土というんでしょうかね?そういうので試したんですがひび割れしたりでぼろぼろになってしまったんですね…なるほど切って張ったりか回答ありがとうございます。

• e_16
回答No.2

紙でいいやん、ダンボールとかボール紙で。

usasatoyuki
質問者

お礼

うーん紙でなくもう少しこだわりたいんですよね…回答ありがとうござました。

• fuefue12
回答No.1

コスプレ経験者です。 安っぽさは出てしまいますが 手始めに段ボールで作ってみてはいかがでしょうか? 段ボールはスーパーやコンビニ等でただで貰えます。 結構丈夫ですし、軽いし形の変形もわりかし可能です。 正直やすっぽさは出てしまうのは否めないですが… しかしコスプレの醍醐味は「自分がこのキャラになりたい!」という熱い気持ちだったりもします。 木や粘土の方が「かっちり感」は出ますが、お金を欠けて素材を買って慣れない作業をするより、まずは触った事ある素材で失敗したらまた新しい物をただで貰う物でアレコレやってみる方をお勧めします。 「工夫を見せる」のもコスプレの醍醐味です! 段ボールは軽くカッターを入れておると切った線通りの形になります。 その上にアクリル絵の具等でペイントすれば意外に「それっぽく」見えます ま、あとアーマー系の場合ですが ネットオークションとかで安いヘルメットを買って その上から塗装してかぶる なんてのも手だったりします。 いちから全部作るのではなく 「こうしたいんじゃ!」と言う気持ちと発見と工夫! これが「愛のあるコスプレ」への近道です。 お金をかけるのは慣れて来てからの方が良いと思います。 初心者は出来が安っぽくても安上がりに作る事をお勧めしたい!

usasatoyuki
質問者

お礼

なるほど仰る通りですね、素材はダンボールがいいんすかね?分かりましたダンボールで作ってがんばって塗装してみます、そして上達したら念願果たします!今回はありがとうございました!本当に感謝感激です!