• ベストアンサー

高校入試 面接

今年から、高校に入学を希望している中3男子です。 公立高校を受験するものですが、面接ではどのようなことを聞かれますか。 何秒ほど黙ったらいけないのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuu911
回答No.2

私も、今年受験生です。 絶対聞かれるのは、 志望理由ですね。 ほかには、  中学校三年間で頑張ったこと          高校で何を頑張るか           得意な教科 苦手な教科                 自分の長所 短所          将来の夢          最近気になったニュース          最近読んだ本 これらは、よく聞かれるそうです。 あまり黙らないほうがいいと思いますよ。でも、緊張して何を言おうとしたか忘れるのは仕方ないですけど・・・。 面接官に質問されたとき、「はいっ」と返事してから答えたほうがいいですよ。          

その他の回答 (1)

• x1turboZ
回答No.1

(1)本校を志望した理由は何ですか (2)本校ではどんなことに力を入れて過ごしたいですか(学業面・クラブ活動など) (3)あなたが中学で頑張ってきたことを具体的に教えてください。 (4)中学校で最も学んだ経験について具体的に教えてください。 (5)壁にぶつかった経験とその克服方法について話してみてください。 これらの質問は定番中の定番。どこの高校でも訊かれると思います。 また、沈黙は何秒とかの制限ではなく、質問の答えを考える時間としてふさわしい沈黙にしよう。敢えて言うなら、7秒以内に抑えるべきかと。 普段からよく物事を考えるようにしておくことが大切ですので、頑張れ!