デスクトップPCにノートのHDDを組み込む方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 現在HPのデスクトップを使用していますが、スロットが一つ空いているので、そこにノートPC(SONYの10年以上前の製品)か以前使用していたHITACHIのデスクトップのHDDを組み込むことは可能でしょうか?
  • 両方ともOSがインストールしているので、組み込むことで起動してしまったりせず、組み込むことができる規格が製品ごとに異なるのか、以前使用していたデータはそのまま使用できるかなどの疑問があります。
  • メイン機以外もしまっているので、ノートPCのHDDを組み込んで活用できればと考えています。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCにノートのHDDを組み込むこと

現在HPのデスクトップを使用していますが、スロットが一つ空いている ので、そこにノートPC(SONYの10年以上前の製品)か以前使用していた HITACHIのデスクトップのHDDを組み込むことは、可能でしょうか? 両方ともOSがインストールしているので、組み込むことでそっちも 起動してしまったりしないか、組み込むことができる規格が製品ごとに 異なるのか、以前使用していたデータはそのまま使用できるか、など 疑問がつきません。 今はメイン機以外はしまっているので、そのままではもったいないと 思い活用できればと思っています。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

デスクトップPCの5インチベイまたは3.5インチベイが空いているのであれば、スレイブHDDとして接続することは可能(ただしノートPC用のHDDとはサイズが異なるために拡張ベイに装着する際にアダプタが必要)ですが、前のノートPCで使用していたOSが起動して昔のように使えるようなことはまずありません。前の環境と移設後の環境とではほぼ全てのデバイスが異なりドライバソフトが対応していないこと、そしてそもそもインストールしていたOSのライセンス認証時にチェックしていたハードウェアとも異なっているためにライセンス認証自体が無効となってしまうからです。 前のノートPCにどうしても残して置きたいデータがあり、且つノートPCがハードウェア的に起動できないということなら一時手段としてノートPCのHDDを接続してデータの救いだしを行うのもアリですが、そもそも10年以上前の旧式PC、HDD容量もたかが知れていると思いますので、容量増加の為の再利用を考えているのであれば普通に対応するHDDを調達したほうが手間もコスト面でも、そして今後のハードウェアの安全性の面からもお奨めできます。

ROXY10
質問者

お礼

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございます。 確かに外付けが一番だとは思いますが、動かさないファイルなど ただストックしておきたいだけのものもありますのでお聞きした 次第でした。 それでも手間や故障してしまう危険性を考えると怖いので、外付け が一番かなと思い直しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

HITACHIのデスクトップのHDDを組み込むことは、可能でしょうか? >>繋げるはずです。 インターフェースの仕様を確認してください。SATAとかIDEとかです。 電源と信号のケーブルの確認が必要です。 両方ともOSがインストールしているので、組み込むことでそっちも 起動してしまったりしないか、 >>起動DISKに設定しなければ起動しません。 以前使用していたデータはそのまま使用できるか >>使えます。

ROXY10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ケーブルなどの確認をするのが面倒でまだ躊躇しています。 ただ参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDをデスクトップPCに繋ぐことは可能ですか?

    SONYのノートのHDDなんですけど、HDD交換をしてはずしてしまったHDDをデスクトップPCに繋いでバックアップを取りたいなと思っています。 ノートのHDDは特殊なのかどうなのか? 教えてください。

  • ノートPCの2,5インチHDDをデスクトップ搭載

    古いXPのノートの2,5インチHDDを、XPのデスクトップのPCをノートのHDDをメインディスクとして動かすことはできるでしょうか?2,5インチのノートPCHDDを3,5インチのデスクトップにつなげたいわけですが、どんなアダプターが必要になるのでしょうか?

  • ノートPCのHDDからデータを取り出したい!

    数ヶ月前、VAIO PCG-QR3E/BP を使用していたのですが、以前からブルースクリーンになっていて買い替えを考えていたところ、突然電源が入らなくなって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。。。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ 以前、デスクトップで同様の現象が発生して、そのHDDを別のデスクトップパソコンに取り付けて、ドライブとして認識させてデータを取り出した事があったので、今回のノートパソコンのHDDだけを取り出して本体は捨ててしまいました。 そろそろデータを取り出そうと思ったら、コネクタは同じようですが、電源をさすところがなさそうなんです。 何か変換コネクタのようなものがいるのでしょうか? または、今のノートパソコンにUSB接続などでデータが移行出来る製品があれば教えて下さい。(安価なもの) お願い致します。

  • ノート用HDDを外付けHDDとして使いたい

    古いノートパソコンからデクストップパソコンに買い替えたので、 ノートパソコンのほうが要らなくなりました。 このまま捨てるのももったいない気がしたので、ハードディスクを 外付けで使えないかなと思い、取り出して保管しています。 理想はこのノート用HDDを外付けHDDとして使いたいんですが、 ノート用HDDケースというものは売っているのでしょうか? また、このHDDの別の活用法があればご教授お願いします。

  • ノートPCからそのままデスクトップPCにHDD追加??

    現在、ノートとデスクトップ(自作)でふたつのウィンドウズXPを所持しています。 ノートが最近調子が悪く、フリーズしまくりになってしまいました。重たいのかな?と思いいっそHDDを入れ替えようかと考えています。 フォーマットせずに旧HDDをデスクトップのタワーに移すと、OSがそのまま入っていることになりますよね?いままでノートで使っていたソフトはそのまま使用可能ですか? 仮に可能であった場合、元のデスクトップOSから後付けの中身にアクセスするかたちになるのか、後付け単体でOSもソフトも使うことになるのか、どちらになるのでしょうか。

  • ノートPCで使っていたメモリを、デスクトップPCなどで再利用したい。可能か?

    みなさん、いつも丁寧な回答をありがとうございます。  先日、愛用していたノートPCが故障しました。メモリを増設していましたので、そのまま廃棄するのはもったいないと考え、メモリ等を取り外しています。  そこで、そのメモリを再利用したいのですが、メモリスロットの合わないデスクトップPCなどに利用できるのでしょうか。可能とする接続アダプタのような製品がありましたら、教えてください。  それとも、そもそもメモリは型が合わなければ利用できないのでしょうか。 お願いします。 ・故障したノートPC  日立 Prius Air ・現在利用中のデスクトップPC  emachines J シリーズ

  • ノートPC HDD交換

    ノートPC HDD交換したいのですが、いろいろ調べてると ノートPCには基本電源電圧が3.3Vのものと5Vのものがあり、 電源電圧の規格が異なるHDDをそのまま装着すると壊れることが起こり得ます。昔時々見たのが基本電源電圧が3.3VでIDEHDD駆動用に5Vを供給しているタイプです。と言うことがあると言います。ノートPC HDD交換そんなに難しいのでしょうかわかる人教えてください。ソニーのパソコンです。

  • SAS HDDをノートPCの外部ドライブに使用

    Seagate社の2.5inch SAS ハードディスク ST9500430SS (500GB 7200 SAS2.0) 1本を、ノートPCから外付けHDDとして使用したく思います。 所有のノートPCの拡張スロットは、ExpressCard/54 の規格のスロットがあります。 どういったカードとケーブルを買えば接続可能でしょうか。 (SAS HDDなのでUSB接続はあきらめています。)

  • 3.5インチHDDをノートで使えますか?

    デスクトップで使っている3.5インチHDDをノートPCで使うことは可能でしょうか? もし、使用可能であれば方法をお教えください。 また、使用可能の場合、そのHDDにOSをインストールして、メインのHDDとして使うことが可能であれば、その使用方法もお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのHDD

    会社での話ですが、古いノートPCが倉庫に眠っています。しかし年に2度くらい使用します。なぜならそのノートPCにしかないソフトがあるんです。現在は販売中止になっていて入手できません。また、ソフト本体(CD)もなくしました。このノートPCのHDDを取り出しデスクトップPCで使用することは可能ですか?HDDとまでいかなくともとにかくこのソフトをデスクトップPCで使用できたらなあって思っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。