• 締切済み

再セットアップ途中でとまる

NECのノートパソコンの再セットアップを試みたところ、途中でとまってしまいました。対処の 方法を教えていただきたくお願いします。  機種:NEC VA18S/AF1AESH(ノートPC) OS:WindowsXP  再セットアップを以下のように進めました。  ・このPCの購入時に同梱されていた再セットアップ用のディスク(FD2枚、  CD5枚(#1~#5))を使った。  ・周辺機器はすべてとりはずした。  ・起動用FDを使って起動し、その後PCの画面にしたがってCDを#1~#4まで順調に  インストール を行っていたが、#5のCDをCDドライブにいれてリターンキーを押したところ、  画面がとまってしまった。  ・CDドライブのアクセスランプもつかない状態で、アクセスしているような音も出ていない  状態になった。そのままにしておけば自然とアクセスを始めるのではないかと思いしばらく  放置しておいた。   しかし、まったく動く気配がみえなかった。  ・そこで、電源を切り(起動用FDディスクは入れたまま)、再度電源を入れなおしたところ  無事に起動し、以下の画面となった。  (以下、PCの画面)   準備をしています。   しばらくお待ちください。  DLOAD Device Driver Loader v1.0.0 NEC Technologies. Device Driver Loader This driver is provided by Oak Technology,Inc.. OTI-91X ATAPI CD-ROM device driver,Rev D91XV352 © Copyright Oak Technology,Inc. 1987-1997 Device Name : MSCD001 Transfer Mode :Programmed I/O Number of drives : 1 Driver successfully installed. MSCDEX Version 2.25 Copyright © Microsoft Corp. 1986-1995. All rights reserved. ドライブQ:= ドライバMSCD001 ユニット0  CDR101: Not ready 読み取り中 ドライブQ:  中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?  ・そこで、Aを押したところ、#3のCDをCDドライブに入れることを求められたので、入れて  リターンキーを押したが、まったく動かなかった。  (以下、PCの画面)  次のラベルが書かれたCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入してください。     バックアップCD-ROM#3    準備ができたらEnterキーを押してください。  ・リターンキーを押すと、最初はウイーンという音とともにアクセスランプが点灯するが、  すぐに音もランプもとまってしまった。  ・このことを何度か繰り返したが、(Rを押しても)同じ状況であった。  ・バッテリーの放電をしたあとに、行ってみたがダメであった。  ・バックアップCDを軽くふいて、さらにCDドライブのピックアップレンズ?も綿棒でふいて  行ってみたがダメであった。  ・バックアップCDに問題が発生しているかもしれないと思い、他のPCで読み込んだところ  問題なかった。  ・その後、BIOSの初期化が必要だということがわかったので、初期化をした上で行って  みたがダメであった。  起動用FDで起動し、CDの#3を挿入するところまで求められるのですが、どのようにしても そこでとまってしまい、先に進めることができません。  どのようにしたらよろしいでしょうか。  お教えください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.9

こんにちは 混乱している様なので・・・・・ VA18S/AFにはWindows XPモデルとWindows 2000モデルがあります。 質問者はWindows XPモデルを使用しているのでしょう。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/base/va18safh.html きちんと確認をしないと混乱を招くだけです。 そんな事よりも、根本的な間違いがあります。 質問者の方がフロッピィおよびCDのラベル記載内容を書いてくれましたので全て理解できました。 質問者の方は本件PCを中古で購入されましたか? あるいは再セットアップ用の2枚のフロッピィと5枚のCDを本体とは別にどこか別経路から入手しましたか? 質問者の方はNEC VA18S/AF1AESH(ノートPC)を所有していると書いています。 しかし、FDおよびCDにはVA17S/AG,VA16S/AGと書いてあります。 明らかに対応機種が異なります。 また、両機種のマニュアルにて再セットアップ手順を確認してみると、 ・VA18S/AFはCDを挿入して再セットアップを開始する。 ・VA17S/AGはまずフロッピィを挿入して再セットアップを開始する と記述されています。 VA18S/AFをお持ちなのに何故再セットアップ用のフロッピィをお持ちなのかを最初に指摘すると共にずっと疑問に思っていましたが、これで納得できました。 お持ちの再セットアップ用のFDとCDはVA17S/AG,VA16S/AG用の再セットアップ用メディアであり、これを使用してVA18S/AFの再セットアップを行う事は、まず出来ないと考えます。

sunearth
質問者

お礼

おっしゃるとおりに、このPCは中古で購入いたしました。 また、このFDとCDでは再セットアップはできないとのご回答も理解いたしました。 大変ありがとうございました。

• yakan9
回答No.8

> #4:(#4)NEC バックアップCD-ROM >               VA17S/AG,VA16S/AG (W2k) >  #5:(#5)NEC バックアップCD-ROM >               VA17S/AG,VA16S/AG (W2k) 特にこの2つのことが気になっています。 本来は、Windows 2000というOS機種のため、再セットアップする場合の番号の順番が、 4 5 1 2 3 であれば理解できるのですが、この辺のことをメーカーサポートに尋ねてみてはどうでしようか。 メールでの問い合わせは、Atermだけかも知れません。 電話の場合、 サービス&サポート一覧 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_SUPPORTMAP&ln=cmn15 121コンタクトセンター http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 ユーザー登録して、ログインIDを取得しておくと少し電話がかかりやすいかも知れません。 http://121ware.com/

sunearth
質問者

お礼

教えていただいた先にも問い合わせてみたいと思います。 いろいろとお教えいただきましてありがとうございました。

• yakan9
回答No.7

> ラベル情報は以下のとおりです。 ラベル情報だけ記載されても当方としては、実際に該当パソコンを持ち合わせていないので何とも記載事項はありません。 当方が聞きたいのは、貴殿が参考にしている説明書、手探り状態であれば、 VA18S/AF Windows(R) 2000 Professionalインストールモデル http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200210/html/va18saf_w2k.htm 活用ガイド 再セットアップ編 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200210/pdf/pg20021021/re/v1/mst/vppcomn1.pdf これは、前回記載した、 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVA18SAF1AESH&SALE_KBN= から、一番下の「関連情報」「マニュアル」を見て欲しかったこと、 またそれを元に、メーカー、NECに電話は繋がりにくいので、メールで問い合わせてみるとかした方が確実であると思います。 貴殿がどんな質問をするかは、これらの説明書をしっかり読んである程度の知識を持っていることを知ってもらって答えを欲しいことが相手に伝わると、正しい答え(欲しい答え)が返ってくるはずです。 一番いけないのは、何も努力して調査すらしていないような質問をぶっつけると相手は、「ここを読んでね」という答えしか返さないと思います。

sunearth
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yakan9
回答No.6

前回の回答で、 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_res.pl のアドレスは、検索途中のため、アクセスエラー表示されるため無視されたし。

sunearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解いたしました。

• yakan9
回答No.5

下記の仕様であっていれば、ベースとなるOSは、 Windows 2000 Professional となっていますけど。 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_res.pl PC-VA18SAF1AESH http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVA18SAF1AESH&SALE_KBN= アップグレードして使用していた可能性があり、もしそうであれば、Windows2000をインストールした後、Windows XPをアップグレードしていく手順を踏んでインストールするのが基本だと思います。 それについては貴殿の記憶はどうなんでしょう。 また添付されているCD-ROM5枚のラベル情報や、フロッピィディスクのラベル情報等を情報開示してもらうか、ご自分で上記のことをヒントとして解決していくようにしてください。

sunearth
質問者

補足

ありがとうございます。 ラベル情報は以下のとおりです。  FD:(起動用)システムインストールディスク              VA17S/AG,VA16S/AG (XP Pro/2k)  FD:(#2)システムインストールディスク              VA17S/AG,VA16S/AG (XP Pro/2k)  #1:(#1)NEC バックアップCD-ROM              VA17S/AG,VA16S/AG (XP Pro)  #2:(#2)NEC バックアップCD-ROM               VA17S/AG,VA16S/AG (XP Pro)  #3:(#3)NEC バックアップCD-ROM               VA17S/AG,VA16S/AG (XP Pro)  #4:(#4)NEC バックアップCD-ROM               VA17S/AG,VA16S/AG (W2k)  #5:(#5)NEC バックアップCD-ROM               VA17S/AG,VA16S/AG (W2k)

• nonamochi
回答No.4

こんばんは CDを入れるタイミングが遅くないですか? CDを読みに行った後で、Operating system not foundが出てますか? CDを入れっぱなしにして電源を入れてみてください。 画面にPress any key to boot from CDみたいな表示が出る場合には、何らかのキーを押してください。 それでも駄目なら、NECロゴを表示し始める頃にF2キーを何度か押してBIOSに入り、起動ドライブの順番を確認してください。CD-ROMの起動優先順位をハードディスクより前に持ってきてください。 または、NECロゴを表示し始める頃合いでF12キーを何度か押した時、起動ドライブの選択画面が表示されますか?表示される場合にはそこからCD-ROMを選択してください。 以上、全て駄目な場合には、お手持ちのCD-ROMとFDには何と記述されているかを教えてください。

sunearth
質問者

補足

CDを読みに行ったあとで、画面には「#3のCDを入れてください」とでます。そこで#3のCDをいれると、「使用するオペレーティングシステムをセットしています。そのまましばらくお待ちください。」となりますので、しばらく待ってもまったく変化がありません。 また、F2キーを押した場合も、F12キーを押した場合のいずれにおいても、「Operating system not found」となります。

• nonamochi
回答No.3

こんばんは FDは再セットアップに使用するものですか? カタログやマニュアルを見ても、フロッピィが添付されている形跡は見えないんですが。 仮に、PCの電源を入れ、NECのロゴが出た頃を見計らって再セットアップ甩CDの1枚目を入れたらどうなりますか? また、本製品はリカバリ領域がある様ですが、NECのロゴが出る頃を見計らってF11を数回押した時、リカバリメニューは出ませんか?

sunearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップ用CDの1枚目を入れたら、画面に Operating System not found と出まして、次が続きませんでした。 また、NECのロゴが出るころにF11を数回押した際にも 同じように Operating System not found が出て次の動きがありませんでした。 最初、リカバリ領域のあるなしを確認しないまま、起動用FDと バックアップCDを使って再セットアップを始めてしまい ました。

• kngj1740
回答No.2

#5のCDは別のPCでコピー出来ますか。コピー出来たらコピーしたCDでやってみたらどうでしょうか。

sunearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 #5のCDを別のPCでコピーできませんでした。 コピーの途中で止まってしまいました。 CD自体をよくみましたら何か異物がくっついて いるようでしたので、これを取る努力をしてみたいと 思います。 ただ、#5のコピーがうまくいった場合でも、次の 動きをどのようにしたらよいかが困っています。

• dondoko4
回答No.1

修理に出せばいいのでは。

sunearth
質問者

お礼

修理に出すのは簡単なのですが、その前に広く解決策を皆さんにお願いしてみようと思いました。  ありがとうございました。