ゴミ屋敷になっている伯父の家

このQ&Aのポイント
  • 伯父の家がゴミ屋敷になっており、片付けることができずに困っています。
  • 伯父は対人関係が築けない人であり、物を拾い集めることがライフワーク化しています。
  • 姉妹は伯父の家を取り壊し、遺産を分けるべきだと話していますが、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ屋敷になっている伯父の家

阪神大震災の後、 家を失った伯父が祖父母(伯父の両親)の家で同居を始めました。 祖父は亡くなり、 私の母を含め伯父の姉妹は既に結婚して実家を出ているので 伯父は祖母と2人暮らしでしたが、 祖母を介護のために引き取ったので、 伯父は実家での一人暮らしになりました。 その祖母も去年亡くなり、 伯父の住んでいる実家は伯父と伯母たちの相続財産となりました。 震災の際に全壊扱いになった家ということですので (住む場所が無くなるので取り壊さずに今に至る状態らしいです) を、このさい取り壊して、 土地を売却した上で遺産をみんなで分けるべきと 姉妹の方では話しています。 伯父は定職についたことが殆どなく、 対人関係を築けない人です。 おそらく何らかの障害があると思われます。 (診察をうけたことはありません。 昔から大人しい子だから仕方ない、という扱いで、 祖父も伯父が働かなくても生きていけるように いろいろと遺産を残そうとしていたようですので) その伯父が全く片付けができない人で困っています。 いわゆるゴミ屋敷です。 今、伯父が住んでいる実家は相当広い敷地と家屋なのですが、 (平屋で5LDKぐらいはあると記憶しています。 屋根裏や縁側もあって、 庭も池があったり畑ができるぐらいの広さがあります) その全ての部屋と庭が足の踏み場も無い状態だそうです。 いろんな物を買うのはもちろん、 拾ってくるらしいのです。 他人から見たら全く必要の無い粗大ごみです。 幼稚園児の帽子が捨ててあっても拾ってきます。 全く使い道の無いもの、 伯父には関係の無いものでも拾います。 物があると拾い集めずにはいられないようです。 仕事をしていないので (もう伯父も65歳なので、 働いていたとしてもそろそろ定年の時期ですが) やることがないのも物を拾うことに拍車をかけていると思います。 物を拾い集めること自体がライフワーク化しています。 一度拾ったものは、たとえ使い道がなくても捨てません。 とにかく収集し続けます。 なので、足の踏み場が無いどころか、 すべての部屋に物が天井近くまで うず高く積み上げられている状態らしいです。 5つ6つある部屋のうち、玄関から遠い方の部屋には 物がありすぎて入ることもできません。 完全な物置状態です。 奥の方の部屋には立ち入れないので 窓の開け閉めの通気もできず、 もともと全壊扱いの家がいっそう悪くなると思います。 他の姉妹が片付けろと言ってもまったく片付けられないので どうにも困り果てています。 家の中だけではなく、庭にも物がびっしりで、 門から玄関までもかろうじて歩けるぐらいの通路を残した状態で 物がびっしり置いてあるそうです。 門の前にも塀ぞいに物が置いてあって、 正直、相当美観的に問題があるようです。 昔からそこにある家なので ご近所の方も気を遣ってか (もしかしたら伯父を変質者と思って怖がっているのかもしれませんが) 苦情は無いらしいのですが、 内心迷惑に思われているのは間違いないと思います。 私だったら嫌ですから。 こういった状態を改善する方法はありますか? もともと片付けられない人に片付けろと言っても無理ですし、 姉妹は遠く離れているので(片道1時間半) 片付けに通うといっても限度があります。 もし仮に姉妹全員で毎日通って片付けたとしても 尋常ではない物の量ですし、 片付けた先から伯父がまた物を拾ってくると思います。 とにかくライフワークらしいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

No1です。 精神科はこの先就職もする予定がない人にはお金の無駄で、薬剤の無駄です。病気というより性格として根付いてしまっているという感じです。 騙すみたいになりますが簡単なゲームなどを与え、それに夢中になってくれればゴミ集めの興味が薄れてポイント稼ぎに移行すると思うのですが。片付けろと一方的に責められるのは本人は頑なに拒否するだけですよね。北風と太陽のお話の通り。 掃除と売却は本人を転居させることで可能になります。温泉旅行や親戚の集まりに連れ出し、本人の楽しいという気持ちを刺激するのは何か、集めたいと思うのは何かを探します。その後ワンルームマンションに入居ですが好きなものが部屋に待っている、届けられれば寂しくならないと思います。 大切なものの10点ほどは家から届けてもいいでしょう。要は心の拠り所を作るのです。 認知症ではないので自宅に戻ります。それまでにブルドーザーで更地にしておく必要があります。期間と金額は業者と相談してください。大金かけても財産分与を受けたい姉妹がいいといえば、そうすべきです。 老人がゴミ屋敷に住むことで火事を出す危険性も増えます。病気にもなりやすく、保健所と消防署の指導が入ったと言って叔父さんを説得してください。

hide1996
質問者

お礼

ありがとうございました。 保健所と消防署の指導が入ったという説得の仕方、 すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

何を言っても無駄だと思います。伯父さんはテコでも動かないでしょうね。 あなた達にとってはゴミでしょうが、伯父さんにとってはゴミではなく財産 の一部ですから、これを捨てろと言われても素直に捨てる気になりません。 どのような人生を歩まれたのか分かりませんが、小さい頃から物を大切にす る事を親から躾られて育ったのではありませんかね。 昔からの習慣は恐ろしいもので、これが正しい事なんだと教えられて来た人 には、何を言っても動じない人が多いんです。 これはまだ使えるとか、今は使い道が無いが近い内に必要になるだろうと思 われて、大切に保管する人も多いようです。 買えば金がかかるから、捨てずに取っていた方が無駄金を出さなくて済むと 思っているかも知れません。常に頭の中では「勿体ない」とか「物は大切に しないといけない」と言う事が定着しているので、伯父さんの考え方を正す のは医者でも無理だと思います。 全壊扱いに指定されたようですが、住む場所や撤去に必要な金が必要になり ますから、そのような金は無いから未だに住み続けているのだろうと思いま す。全壊扱いは最も危険とされていますから、壊したいなら行政命令を出し て強制的に退去命令を出して貰わない限りはテコでも動かないでしょうね。

hide1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政命令を出して強制的に退去命令ですか・・・。 その手続き自体が大変そうですね。 簡単に退去命令が出るものなんでしょうか? とりあえずご近所からの苦情とかそういうのは無いので。 でも、そういう方法があること自体知らなかったので 大変参考になりました。

hide1996
質問者

補足

ちょっとした地主なので、 転居するための住む場所や新しく家を建てる場所はあります。 財産もそれなりにあるようなので、お金に困っているとか そのために節約しているということではないようです。 なんというか・・・見つけて収集してくる行為そのものが 生きがいというかライフワークというか。。。 そんな感じみたいです。

• KoalaGold
回答No.1

その家屋は売ってしまうのが一番だと思います。そして伯父さんにはワンルームマンションを買います。 小さい家で貯められるゴミには限りがありますし、その程度ならたまにプロの掃除人を送り込んでも何とかなります。 もちろん捨てるなと言いますが、伯父さんは老境に入っています。力づくで止めることはできないでしょう。 ただ心の支えになる偶像的なマスコットを選ばせて、愛情をそこに注ぎこめるように、精神安定に気を配って下さい。

hide1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり売るのが一番ですよね。 そして、ゴミをためたくても限界のある狭い家に買い替える。 そこまでは親戚でも考えていたのですが、 マンションの方が良いというのは思いつきませんでした。 確かに一軒家だと庭もあるし、ある程度広さがありますね。 ワンルームマンションなら部屋自体が狭い上に 玄関を一歩出れば共有部分ですから 自分の物を勝手に置くわけにはいかないでしょう。 仮に置いたとしたらすぐに苦情なり管理人からの指導なり 何かしら言われますよね。 基本的に全く攻撃的な性格ではないので (むしろ大人しすぎて誰ともまともに会話できないぐらいです。 まともに会話できる相手は親戚の中でも私の母ぐらいです。) そういう苦情が来れば何かしらの努力はすると思います。 問題は今の家を取り壊したり売ったりする前提として まず敷地じゅうにあるゴミを処分する方法です。 いったいどうすればいいんでしょうか? 尋常ではない量なんです。 業者にたのんだら凄い金額になりますよね、きっと。 また、処分するにも伯父はそれらの物に非常な執着があり、 これはゴミではないと主張しています。 (これらはすべて伯母たちからの伝聞ですが) 持ち主本人の意思に反して処分することはできるのでしょうか? また、家の売却なども その家は兄弟姉妹全員の相続財産とはいっても 今現に伯父が住んでいるのに無理やり売却するなんてことは できるのでしょうか? それらのことに関して伯父の承諾を得られそうにありません。 伯父が片付けられないのが 何らかの精神疾患なり脳の疾患の可能性も含めて 精神科などを受診させた方がよいのでしょうか? お礼のつもりが質問ばかりになってしまいました。。。 でもとにかく、なんにせよ このままではやっぱりまずいとは思いました。 そしてやっぱり伯父の精神安定に気を配る必要性も感じました。 その点のご指摘、とても感謝しています。 伯母たちは伯父が片付けられないことを怒っていて 財産を分けられない(伯父が住んでいるために)ことも不服な人もいるようですが、 結婚もしておらず親戚からもご近所からも孤立して とても孤独な人生を歩んでいる伯父ですから、 残りの人生、少しでも幸せに生きてほしいとも思っています。