• ベストアンサー

蒸着と無線

携帯電話などで無線機能が付いているもので、 ボタンなどに蒸着しているものがあります。 金属は通常、無線にはNGかと思ってしまうのですが、 なぜOKなのでしょうか。 取扱説明書に「不連続蒸着ボタン」って書いてありましたが それはどんなものなのでしょうか。 一応、その蒸着でも原理的には無線機能に少しは影響あるんでしょうか。 金属があると、無線が通らないイメージがあるもので。 素人なもので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>ボタンなどに蒸着しているものがあります。 無電解めっきだったりもします。 >一応、その蒸着でも原理的には無線機能に少しは影響あるんでしょうか。 波長との大小関係もありますが、影響の程度問題であって、0ではないでしょうね。 大体、アンテナは影響を受けにくいところに配置されてます。 アンテナの無い部分であれば、もちろん金属があっても平気です。

chavez0302
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.2

何事も○×で決めたい世代ですね 世の中に○×で分けられるものなどありませんし  完全な○も完全な×もありえないことを知ることです (普通は、使用の目的によってどこで分けるかを決めます、目的によって分けるところは異なります、また×に分けられたとしても全く使えない訳では有りません) それが回答です >金属は通常、無線にはNGかと思ってしまうのですが・・・ 無線機器は金属が無ければ製作できません、金属を有効に使用するから、安定した使いやすい動作をする機器が出来るのです

chavez0302
質問者

補足