• ベストアンサー

携帯電話キャッシュバックキャンペーンとは

インターネットでソフトバンクの携帯の販売について検索してたところ、「ソフトバンク乗り換えキャッシュバックキャンペーン最大70000円」を謳い文句にしているサイトが幾つも見つかりました。 電話してみたらすらすら答えないので不気味に思い電話を切りましたが私の思い過ぎでしょうか。 ここから購入しても問題は無いかご存じでしたらお教えください。 ソフトバンクではそういう販売は知らないとのことでした。

• quiver
  • お礼率45% (100/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

これを、てんぷら商売といいます。 新規加入を得たりすると販売店は携帯電話の事業者から奨励金が払われます。 額はほかのひとがいわれていますからここでは述べません。 仕入をしてモノを売るのであれば、仕入の資金が必要です。 でも、携帯の販売の場合は、買い取る必要なく、在庫を借り受け、売った時仕入れる伝票を切ればいいのです。 ここでも儲けはでますが、販売したら奨励金です。 こういう、エビ本体でなくそれにからめた衣で儲けようというのがてんぷらというゆえんです。 仮に2万もらえるなら、そのうち1万円を客に払うことも可能です。もっと多くても構わない。 それを餌にして広告をうつのが、キャッシュバックキャンペーンです。 てんぷらの衣を鯉の餌にして、釣り針を下ろすということになります。 いろいろなサービスを多重に購入していただければ、奨励金がかなりの額になります。 ですから7万円のキャッシュバックもあり得る~そういう試算をできます。 誰にでも7万円くれるとはいっていないはずです。最大7万円と言う話ではないですか。 ですから詐欺でもなんでもありません。 その店がキャッシュバックするというならすると思います。 昔は携帯の普及が目的だったから、携帯を無料でお渡しします、とか、くじをひいたら必ずあたって 「おめでとうございます」と携帯を渡されるなんていうこともありました。 ただし携帯は契約をしたときから課金が始まります。 だから何度くじに当たっても私は断り続け商品が携帯だったら返しました。 電話会社はそれが目的なので、多少損をしても新規契約がとれるように、販売店に奨励金を出しているのです。 そのなかから客にもどすのか、電話会社はそんなことは知ったことではないから、問い合わせられても困るのです。

quiver
質問者

お礼

お尋ねして良かった。賢くなりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「乗換」ならMNPなので、普通は店に「1台あたり20,000円」程度の販売奨励金があります。 (ネットで検索すると得られる情報) 私の家の近所の店にも「最大70,000円キャッシュバック」の看板がありましたので聞いてみたところ、 ・1台MNPで15,000円分のギフトカードプレゼント ・2台なら30,000円分 ・3台なら50,000円分 ・4台なら70,000円分 という説明でした。 契約半年経過後に郵送と言ってましたので、 決して「現金を手渡し」ではないこと 「1台で70,000円」とは誰も言ってないこと 「(契約直後に)70,000円もらったよ」という書き込みは見つからないこと 等から、ほとんどは客引きの為の誇張ではないかと思います。 各社を扱っている携帯電話販売店です。 ちなみに先日、某大手スーパーの携帯電話コーナーで(MNPではない)新規契約をしたところ、 D社契約で「20,000円のギフト券をその場で手渡し」してくれました。 同じコーナーでA社の説明は「その場で10,000円のギフト券」&「半年後に15,000円のギフト券郵送」で、 S社は「新規なら2年間料金の割引があります(良く聞かなかったので詳細不明)」とのことでした。 特にS社は不審だらけです。 A社も良いこと言うのは最初だけです。 D社は端末に魅力がないのが難点です。

quiver
質問者

お礼

お尋ねして良かった。賢くなりました。 有り難うございました。

• e_16
回答No.1

インターネットの店なんで電話なんかしてくると思っていないんだから、スラスラ言えなくて当たり前です。 対面販売ができない人、苦手な人がネットショップをやってるんです。 問題の無いサイトだったら問題はありません。  うちは詐欺ですよーと最初から言ってるサイトなんてありませんし 不審だったら止めとくのが一番です。