• ベストアンサー

大阪府内の無人駅

無人駅とその周辺の土地柄等に興味があり、無人駅を巡る旅をしたいと考えましたがどうやって調べれば良いのかわからず、困っています。 無人駅のリストが見れるホームページ、書籍などご存知のかた、また実際に大阪府内の無人駅をご存知のかた、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

1980年頃に発刊された「国鉄全線各駅停車(全10巻)」(小学館)に全ての駅が網羅されていて、参考になると思います。既に廃刊となっていますが、古本屋で入手出来る可能性もありますので、探してみて下さい。 それと、姉妹刊として発刊された「全線全駅鉄道の旅(全12巻)」には私鉄線も掲載されています。両方とも定価1,200円です。 現在では既に廃線になってしまった路線も掲載されていて、今では貴重な私の宝物になっています。 無人駅を調べる方法はその路線(例えば大阪府内でしたら、大阪府内を通る路線)を検索すればほぼ分かると思います。一つずつご自分で探すのも面白いと思いますが…。

moizee
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます。ご紹介いただきました本も含め、古書店での資料探しもしてみようと思います。 >一つずつご自分で探すのも面白いと思いますが…。 確かにそうですね。がんばります。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.2

こちらなどご参考にどうぞ。 http://www.mds.gr.jp/~jp3nfp/station/list/

参考URL:
http://www.mds.gr.jp/~jp3nfp/station/list/
moizee
質問者

お礼

すごいサイトですね。大変参考になります。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無人駅に行きたいのですが、どう調べれば良いでしょうか?

    なぜか最近"無人駅"にとても惹かれるようになりまして、関東周辺のそういった駅を少しずつでも巡ってみたいと思っています。 (懐かしさと少し寂しさを持った風景がとても恋しいのです) 無人駅を調べる良い方法は無いでしょうか? ホームページなどありましたら、ぜひご紹介願います。 また、無人→有人の切り替えはどのようなタイミングで行うのでしょうか?利用者数や時期、移行期間、現在移行が決まっている駅などございましたら、教えてください。

  • 大阪駅から紀伊国屋への行き方

    大阪駅、梅田駅周辺の土地勘がほとんどありません。 わかりやすく教えて頂きたいです(>_<) 宜しくお願い致します。

  • 大阪駅・梅田駅周辺でおいしいたこ焼き屋を教えてください

    今週末、関東在住の友達が大阪に遊びに来ます。 さっき、電話で、 「大阪駅周辺でおいしいたこ焼き屋があればつれていって!」 と頼まれました。 私は、なんば駅周辺のたこ焼き屋ならいくつか知ってるのですが、 大阪駅・梅田駅周辺のたこ焼き屋は全然知らないんです。 大阪駅・梅田駅から徒歩で10分以内の範囲で、 おいしいたこ焼き屋をご存知の方、 ぜひぜひ教えてください!!!!! お願いします。

  • 大阪JR線か京阪本線で無人レンタル知ってる方

    大阪のJR線か京阪線でなるべく駅から近いところで無人レンタルビデオ店をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければと思い投稿しましたまた数はなくてもいいのですが特撮や戦隊ものがあるところなども教えて頂ければと思ってます よろしくお願い致します

  • 大阪駅周辺に…

    彼氏と大阪に行く事になりました。 大阪で、指輪を買う予定なのですが、どなたかいいお店をご存知ですか??できたら、JR大阪駅周辺がいいので、大阪在住の方、もしくは大阪に詳しい方、教えてくださいo(><*)o 指輪に名前も入れたいので、そういうサービスもあるようなお店をぜひ教えて下さい。

  • 無人島の研究をしている方知りませんか。

    先日、朝日新聞を見ていたら、広島にある無人島が紹介されていました。無人島は歴史が深い場所も多く存在するということを初めて知りました。 無人島を訪れてみたいし、知りたいと思いました。 無人島を研究している方はいらっしゃるのでしょうか。 その方の書籍等、拝見したいと思っています。 もしくは無人島を専門として研究している方はいないのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • JR海浜幕張駅周辺について

     こんばんは  今年1月と、先日の土曜日の計2回、大阪方面から、幕張メッセで開催されるイベントに足を運びました。  そこで、いつも疑問に感じるのは、JR海浜幕張駅周辺、特に、駅から見て、幕張メッセとは反対側にある施設などについてです。  はっきりいって、退屈だからです。  メッセと反対側の、駅周辺には、雑居ビルやホテルなどが何軒か経っていますが、雑居ビルのテナントが、なぜか飲食店とゲームセンターばかりで、時間つぶしが出来るような施設が全くありません。  私は、2回とも、このメッセと反対側にあるホテルに宿泊しましたが、イベントの終了時間が未定のため、チェックインの時間を遅い目にせざるを得ません。  そのため、ホテル周辺で時間をつぶそうとしても、飲食店とゲームセンターばかりでは、全く時間をつぶすことが出来ず、退屈なばかりです。  私は、幕張というところの土地柄を、全く知りません。  そのために、駅周辺に、もっと楽しめそうな施設、たとえば、デパート、スーパー、家電量販店、ホームセンターなどが、1店くらいはあっても良さそうと思うのですが、全く見当たりません。  よく、食い倒れ大阪などと言われますが、大阪でも、こんな飲食店しか無いようなところは、そうありません。  幕張の土地柄に詳しい方、どうして、この地域には、飲食店とゲームセンターばかりがやたら多いのか、また、幕張駅周辺で、何か楽しめる、退屈しのぎになるような施設をご存知の方は、ぜひとも教えてください。

  • 大阪駅→NGK→関空の経路について

    お世話になっております。 10月に旅行を予定しています。 夜行バスを使い、平日の朝に大阪駅に着きます。 11:00からのなんばグランド花月の公演を見た後、関空へ移動したいと思っています。 なんばグランド花月のホームページを拝見したところ、 「地下鉄御堂筋線「なんば駅」、南海・近鉄・阪神・JR「難波駅」から徒歩3分」 との案内があります。 難波の駅が沢山あって、ネットの地図でも見てみたのですが、いまいちよく分かりません。 JR難波駅などは、他の駅よりNGKから遠い気もしますが、上記の説明ではどの駅からも徒歩3分となっており、混乱しています。 そこで、大阪の地理に詳しい方に、アドバイスをいただけたらと思います。 <状況> (1)平日に旅行予定です。 (2)小型のトランクを持っていくため、駅などに荷物を預けて行動したいです。   預けた駅から関空に向かうのが理想です。 (3)朝8時ごろ大阪駅に着くので、大阪駅周辺か、移動先の難波周辺で朝食を取りたいと思ってます。 <アドバイスいただきたいこと>(安価な方法を希望です) (1)JR大阪駅→なんばグランド花月→関空の効率のよいルートをご教授ください。   荷物を預けることを考慮したルートだと助かります。 (2)大阪駅周辺、または難波駅周辺で、おすすめの朝食を食べられるところがあれば教えてください。 (3)その他、観光のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです! 乗り換え検索サイト等でも調べたのですが、土地勘がないのもあり、よく分かりませんでした。 大阪を楽しみたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 大阪駅周辺で食べ放題がしたい!

    というわけで、大阪駅周辺(あと宿泊するホテルがあるのが兎我町なので、駅からそこに向かう途中などで)で食べ放題のお店を教えてください。着くのが15時頃なので、夕食時に食べ放題ができるところがいいなぁ…。和食・洋食などなんでもかまいません。予算はできれば1500円までくらいがいいですが、そんなに安くないですよね、夜のバイキングって(笑) お店の名前はネットで検索すると色々出てきますが、何しろ土地勘がないため地名がわからず、ネットの地図ではどのくらいの距離かわからず(笑)どなたか大阪駅周辺に詳しい方、いいお店を教えてください。

  • 大阪駅のコンビニ

    なぜ大阪駅周辺にはコンビニが少ないのか疑問です。 わかる方お願いします。