• ベストアンサー

あ~、腰が痛いんですが(汗)

ranakoの回答

  • ranako
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

5百グラムですよね? 念のため、整形外科に行くことをオススメします。 特にどこも痛めてないということだったら、 それにこしたことがありませんし、万が一 背骨とかに異常があったとしたら、放っておくと 悪化する恐れがありますから。 なんにしても腰が痛いのって、すごくつらいものですから、 なるべく早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 腰を鍛える方法

    自分は、腰が弱く、長時間立ちっぱなしは苦手です。そのような場合、ウエイトトレーニングで比較的短時間でその弱い腰の筋肉を鍛えることなんて可能なんでしょうか?

  • 介護師で腰が悪いです。

    介護師で腰が悪いです。 女性用の良いコルセットはないでしょうか。 ウエイトリフティングなどの本格的なベルトを 探しています。

  • デッドリフトで腰が痛くなる

    こんにちは。 現在24歳で、高校生の頃からウェイトトレーニングをやっているものです。 今年になって、デッドリフトをメニューに取り入れたのですが、腰痛が出るようになりました。 一時期、日常生活でも痛みがありましたが、今は日常生活において痛みは無いです。 整骨院では「腰椎すべり症」と診断され、痛みがなくなれば再開していいと言われたので、 再開したのですが、やっている最中に腰の付け根に痛みがでます。 腰痛をお持ちの方、デッドリフトはやっていますか?もしやっている方は、どのようなことに気を付けてやっていますでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 ちなみに、体重は60kgでデッドリフトはMAX110kgくらいでした。 今は80kg×10REP×3セットでやっています。

  • ウエイトトレーニングの間隔

    30代の社会人♂です。 趣味でスポーツをしています。主に週末に練習や試合があります。 そのスポーツを楽しむため、体力維持や怪我防止の意味でスポーツクラブでウエイトトレーニングをしています。 ウエイトトレーニングはマシンを使い、大きな筋肉(胸・背中・足・腹筋)を鍛える種目をやっています。いずれも10回3セットのパターン(2セット目、3セット目になると10回が8回とかになる事もあるようなウエイト設定)で週2回実施しています。 ウエイトをやった翌日は、やはり体全体的に疲労感が残ります。 ウエイトトレーニングをやった翌日は思うように動けない場合が多いので、大事な練習や試合の前2日ほどはウエイトをしないようにしているのですが・・・ このようにして1回ウエイトを飛ばすと、トレーニングの間隔が5~7日と空いてしまいます。本来は2~3日おきにトレーニングするのがいいと、本などには書いてありますが。。。 せっかく続けているトレーニングなので、なるべく効果は落としたくないと思っています。 質問ですが、 (1)5~7日、空いてしまうとかなり効果は薄れてしまいますか? (2)試合前など疲労感を残すウエイトトレーニングを避けたい場合、何もしないで間隔が空くよりは負荷を軽くするなどしてでも2~3日の間隔を守ってウエイトトレーニングをした方がいいのでしょうか? (3)軽い負荷でもした方がいい場合、どれぐらい負荷を軽減することを目安にしたらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ★手足に付ける500グラムぐらいのウエイト、効果ありますか?★

    こんにちは。 よくスポーツ用品店で 『手首や足首につける帯状のウエイトがありますが、 『日常的に装着』することで効果がある(筋力アップ)のでしょうか? それともやはり、ウエイトを付けて『トレーニング』をして、 初めて効果があるものなのでしょうか? めんどくさがりの自分としては 『ウエイトをつけてトレーニングをしなくてもトレーニングになるんだったら、買おうかなぁ』 と思っています。

  • デッドリフトで腰をやってしまいました・・・

    はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。 本格的な筋トレ暦は3ヶ月 身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で す。 平時は背中のトレーニングは フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回) で行っているのですが、 先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です) 有酸素による全身ウォーム→バーベルを使った動的ウォーム(合わせてフォームの確認)後、 80数レップ(軽く感じゲイン)→100で二発(まだいけそうゲイン)→120(なんとか一発) とやった直後、腰に痛みを感じ現在に至ります。(当日はその後のトレ全てこなしました) レントゲンで骨に異常はなく、整体師はしばらく休めとのことでした。 それでお聞きしたいのですが・・・ この際やはり腰に負担が掛かる種目だけではなく、筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか? また今後日常において特に気をつける点などはありますか? スポーツにおける腰の怪我は経験がなく勝手がわからないのです。 経験者、有識者の方の御意見をお待ちしております。 返信は明日の夜行わせていただきますね。 それではよろしくお願いします。

  • 腰だけが火照っています

    21歳(女)です。 3日ほど前から、 腰 (くびれから下、背中側) が、 熱いというか、ほてっているというか、 まるでカイロを貼っているかのようにぽかぽかと暖かい状態が続いています。 痛みは一切ありませんし、 他の部位にも、ほてりなどはありません。 寝ても起きても、寒いところでも暖かいところでも、 同じように腰だけがずっと、本当にカイロを貼っているかのように、熱を持ち続けています。 日常生活に支障は無いのですが、 今までにこのような状況になったことが無く、対処法も分らないもので、心配でいます。 こういった症状に関して、 何かご存知の方・原因など思い当たる方・同じような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 少しでも情報を頂けませんでしょうか。 ぜひ、ぜひ、宜しくお願いいたします。 --- 参考として 現在の身体のコンディションは ・便秘気味(普段から) ・風邪気味 ・最近、頻尿がち ・寒がり というようなところです。

  • 腰の鍛え方(腰痛持ち)

    20代半ば男です。 腰痛を治したく、そして腰の筋肉を鍛えたいと思うのですが、お勧めの改善方法・筋トレ方法があれば教えていただきたいです。 腰痛の度合いは、そんなに酷くはなく、常に軽く痛い(凝っている)程度です。ただ、腰に負荷のかかるトレーニングや仕事をするとすぐに辛くなってしまいます。

  • 右の腰(骨盤?)が痛いです・・どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。 えっと、私は2年前に高校の部活バレーボールで腰を痛めて、 それ以来、腰痛体操やアイシングなど続けていたんですが、 ある日腰痛体操をしていると強めにやりすぎたのか、 右の腰(骨盤?)に痛みがはしり、それ以来2年くらいその痛みと付き合っています。 普段歩くのに支障はないのですが、 両足を伸ばして前屈などすると、右腰だけ非常に痛みます。 それに、トイレの便座などに座っていると左足だけしびれたり、左足だけなぜか肉付きが多く太いです。 スポーツ専門の病院で診てもらいましたが、 いまいち原因が分からず、整骨院にいこうかなとも考えましたが、 骨の痛みなのか、腰の痛みなのかよく分からないし、 いこうと思いつつ2年くらい経ってしまいました。 この痛みはなんなのでしょうか・・? 治すことはできるのでしょうか? 分かる範囲でお答え頂けると嬉しいです。

  • バイトで腰をこわした‏

    こんにちわ。 今コンビニでアルバイトをしているのですが、掃除で20キロ位あるボトルを上げ下げしていたら、腰をやられました。たてません。今日もあるのですが、休みたいのですが、なんて言うのがいいのですか?腰を本格的に壊してしまうと、治るのにどれくらいいたくて、どのくらいの期間がかかるものなんですか。