• ベストアンサー

ネットのコミュニケーション リアルへの影響

ネットでのコミュニケーションは現実でのコミュニケーションや人間関係を活性化させると思いますか?劣らせると思いますか?

noname#178351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

人によるんじゃないでしょうか。 会うつもりなくネットのみ、という人もいるんでしょうし。 自分の場合は活性化させると思っています。 趣味関係のブログやSNSや掲示板で知り合って実際に会う場合もありますし、お店やサロンをやっている人たちのブログをみて実際行ってみることもあるし。 逆に、何かの勉強会などで知り合った人とネットの連絡先を交換して、離れたところに住んでいても交流を続ける、ということもありますし。 住む場所が離れてしばらくご無沙汰だった昔の知り合いとまたちょっとやり取りが発生したり。 ただ、あんまりネットに馴染の無い人とか、ネットでそんな知り合いたくなんかないという人たちは、「ネット」「メール」というだけで毛嫌いする人もいますね。全部怪しくて胡散臭いと思ってるんでしょうね。 私もそんなに手広く利用しているわけでなく、そういう時もある、という程度です。

質問者

お礼

遅くなりすみません。 なるほど、ありがとうございました。