• ベストアンサー

買取詐欺

 DVDの買取詐欺に遭われた方はいますか?内容は、買取依頼目的で店舗へDVDを送付したのに、入金されない、送付したDVDも返還されないというものです。また、メールや電話で連絡を取ろうとしても反応無し。そのような経験の有る方、いますか?  私は上記のような被害に遭い、上記店舗に対する被害届を提出します。しかし、実態のある店舗故、受理は困難と考えられます。複数の被害相談があれば・ ・ ・。  上記店舗は、〇〇焼きで有名な街に存在します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

送付時の配送方法は何を利用されていますか? またそれは相手先の指定(限定・選択)でしょうか。 メール便、普通郵便など追跡不可能なものであれば、未着を盾にとぼけられそうですが。 実際、メール便は配達員が大量に自宅保管していたケースもあるので、同一地域で大量発生する可能性があります。このようなケースも想定し配達店舗へも問い合わせしておかれてはいかがでしょうか。 仮にメール便とするなら、「相手先が未着と言っているが記憶に無いか」と地区の配達店に訪ねておくべきだと思います。 ご参考まで。

a0379d
質問者

お礼

 相手先の指定(限定)にて、佐川急便の着払です。先日、配達店より相手が受領印を押している判取証明を受け取りました。  貴殿の回答、参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 詐欺の相談ができるところは?

    父親が詐欺にあいお金を通帳から盗られました。 警察には被害届を出して受理されています。 警察や弁護士に聞いても詳しく教えてくれません。 詐欺問題について相談できるところや 詐欺の実態について詳しい人に相談できればと思っています。 詐欺師は、どういった出方や守り方を相手はするのか? 詐欺事件が立哨されるケースについて実態を教えてれる人を探しています。 こういった内容に詳しい方、または教えてくれる方、機関 を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 詐欺被害からハッキング被害へ

     今年の1月中旬より、ハッキング被害に遭っています。以前、質問させて頂いたDVD買取詐欺の店主の仕業と推測されます。店舗へ買取依頼の目的でDVDを送っても指定の口座へ買取金額が入金されないものです。店舗に対して、メールや電話を再三再四に亘って試みるも繋がらず、内容証明を送っても梨の礫でした。  そこで、最寄警察署の刑事課へ被害届を出すことにしました。担当の刑事さんに、2月19日に来署するように言われました。被害届提出前日になり、証拠提出書類を再チェックしていると担当の刑事さんから電話が掛かってきました。刑事さん、曰く「相手の携帯番号が判明したので、当事者同士で話し合うように」  その後、相手との話し合いがまとまり適正価格でDVDを買取ってもらいました。 上記の事から、ハッキング行為はDVD買取店の経営者だと推測されます。そこで質問ですが、メールアドレスを変更する事によって今回のハッキング被害を防止出来ますか?また、試してみる価値は有りますか?やはり、国民生活センターやサイバー犯罪対策課へ相談するべきなのでしょうか?また多少、費用が掛かってもセキュリティーソフトを購入して備えた方が良いのでしょうか?どうか皆様の知識をお貸し下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 詐欺に詳しい方、相談できる方を探しています。

    父親が詐欺にあいお金を通帳から盗られました。 警察には被害届を出して受理されています。 警察や弁護士に聞いても詳しく教えてくれません。 警察や弁護士には法律的な話はしています。 詐欺問題について相談できるところや 詐欺の実態について詳しい人に相談できればと思っています。 詐欺師は、どういった出方や守り方を相手はするのか? 詐欺事件が立哨されるケースについて実態を教えてれる人を探しています。 お金を取り返したいための相談ではありません。 こういった内容に詳しい方、または教えてくれる方、機関 を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 詐欺の被害について

    私は詐欺の被害に遭い警察に被害届けを出している者ですが、どうやら被害届を出しても警察が捜査をするかしないかは分からないみたいですね。。被害額は120万円で、どうやら相手の詐欺師は他にもいろんな手口で詐欺をはたらいているようです。こういう場合、被害者が多いほど警察は積極的に動いてくれると思うのですが今のところ届けを出せているのはまだ私だけのようです。実際の被害者はほかにも数人はいるらしいのですが被害届けが受理されなかったようです。なにか警察のかたが早く動いてくれるいい方法などないでしょうか?おそらくこのままでは被害者が増えていく一方です。何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • オークション詐欺での返金について

    オークション取引で62000円入金後商品が送られない詐欺にあいました。現在被害者は200人以上で被害総額2500万以上の規模になっています。他の被害者の方は警察に被害届を出して受理されていますが、私は今の所何もしていません。最終的に逮捕された場合、お金は戻って来るのでしょうか。お金を取り戻すには、何か手続きが必要なのでしょうか?現在入金したネット系の口座は凍結されているようですが、もし残高が残っていた場合の、お金の行方は最終的にどうなるのでしょうか?

  • 金券買い取り詐欺にあってしまいました

    去年の暮れ、会社から永年勤続表彰で金券5万円分をいただきました。 近くに金券ショップがなかった為、ネットで金券買い取りショップを調べ、金券を書留で郵送しました。 ところが待っていても口座に買い取り代金の入金がなく、メールで請求しても長期お休み中だとかのらりくらりとかわされた上、返信も来なくなりました。 ネットで調べてみたら、まさにその金券買い取りショップが詐欺会社として告発されていました。 その人も被害に遭われましたが、警察に相談しても単なる書留郵送では送った物の内容まで証明できないから証拠にならないと言われたようです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? そのショップはいまだに堂々とネットで広告を掲載しており、放っておくとさらに被害者が増える可能性があります。 なんとか一矢報いたいのですが、適切な善後策をご教示いただけたら幸いです。

  • ヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

    こんばんは。 色々調べたのですが分からなかったので 誰か知恵を貸して下さい。 お願いします。 ヤフオクで詐欺に遭いました。 これから警察に被害届を出しますが 警察は被害届を受理して、その後どんな事を してくれるのでしょうか?

  • 振り込め詐欺

    振り込め詐欺について 被害届があった、Aさんの事件を捜査していた時です。 例えば、犯人の口座を確認したら、Aさん以外に、Bさんという人の入金履歴を確認したら、警察はBさんに近づき、 「○○というところから連絡があり、振り込みましたね?」 などと近づき、Bさんからも被害届を出すように促す様なことはあるんでしょうか?

  • 詐欺で訴えたいです

    しばらく前に詐欺被害に遭いました。そこで犯人を訴えたいのですが、被害届けじゃなくて告訴状だと受理義務があって捜査してくれるみたいなのですが、詐欺の場合でも告訴する事はできますか? また、告訴できるとして相手の住所、名前など全ての情報がわからないのですが被害にあった時に押したURL(現在リンク無効)やアカウントの写真などでも(警察は)特定する事ができますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 金券買い取り詐欺にあってしまいました

    去年の暮れ、会社から永年勤続表彰で金券5万円分をいただきました。 近くに金券ショップがなかった為、ネットで金券買い取りショップを調べ、金券を書留で郵送しました。 ところが待っていても口座に買い取り代金の入金がなく、メールで請求しても長期お休み中だとかのらりくらりとかわされた上、返信も来なくなりました。 ネットで調べてみたら、まさにその金券買い取りショップが詐欺会社として告発されていました。 その人も被害に遭われましたが、警察に相談しても単なる書留郵送では送った物の内容まで証明できないから証拠にならないと言われたようです。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? そのショップはいまだに堂々とネットで広告を掲載しており、放っておくとさらに被害者が増える可能性があります。 なんとか一矢報いたいのですが、適切な善後策をご教示いただけたら幸いです。 なお、当方だまされた愚かさは痛感しつつも恥をしのんで相談しておりますので、だまされたこと自体への批判やああすればよかったのに・・・みたいな、今さらなご意見はご遠慮ください。 あくまで善後策、です。