• 締切済み

BentoからFileMaker Pro へ?

chieffishの回答

• chieffish
回答No.1

他に選択肢もないのでは? Bentoに比べたら50倍くらいの機能があると思いますよ。 DB化したい物っていくらでもありますし、持っていて損は無いかな。 あとはやる気次第。 >項目ごとでしか検索が機能しないので限界を感じています。 どんな検索がしたいのですか? Filemakerもフィールドごとの検索しかできませんけど。 Evernoteとかでもいいかも知れない。

macpls
質問者

お礼

chieffishさん 早速のお返事ありがとうございます。 簡潔なご回答です。 Evernoteも参照してみました。 FileMakerのようなデモ映像などがあるとイメージしやすいのですが、初めてなので、イメージがわきませんでした。 たぶんそのようなサイトもあるかも知れませんが、時間があれば、探してみます。 ご指摘の「フィールド」という概念がわかりませんでしたので、Filemakerのサイトに初心者向けに書かれていることを知りました。 Bentoの場合に検索の限界を感じていますのは、 Bentoで言いますと「ライブラリ」の各項目間でのデーターを統合して検索できない点です。 それさえできれば、このソフトは傑作で優良なソフトで、極めて利用勝手が良いです。 このような事情ですので、端的に言いまして、Bentoをクリアするには、EvernoteよりもFilemakerの方が良いでしょうか。