• ベストアンサー

夜更かしすると肌に悪い?

夜更かしすると肌に悪いと聞きますが、どうなんでしょうか。 自分はよく夜更かしをして昼に起きるようなことがよくあるんですが、 夜更かしを直すだけでだいぶ変わるものですか? 洗顔や化粧水、ビタミンのサプリメントを飲むなど肌に気をつけていますが、就寝時間にまで気をつかってなかったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

人間は22時~4時に最も成長ホルモンが出るようになってますから その時間に寝てないと肌も含めて全身の細胞の新陳代謝が悪くなります。

tom0093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 22時ぐらいには寝れるような生活に変えていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分精神と複雑に絡み付いているのかと 可能ならば一ヶ月健康な生活を。 そして写真を撮って、 今度は一ヶ月夜更かしばかりの生活を 前に撮った写真と見比べてそれが結果では無いでしょうか? 精神が荒れていると肌も荒れますよ?

tom0093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

はい。とても肌に悪いです。ついでに太ります。

tom0093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌に悪いだけでなく太りやすくなるんですね。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

多少個人差はあるかもしれませんが 実体験で「生活習慣変えたら肌の調子めっちゃいい!」って経験はあります。 普段は夜遅くまでネットサーフィン… 仕事の関係で夜ぐらいしか自分のしたい様に出来ないし…と 数ヶ月深夜2時~3時に寝てました。 その後仕事を辞めた時に友人達と海外旅行に行って 日中予定を入れまくって最終日以外は0時までに就寝8時間睡眠を4日程続けたら… 友人から「なんか肌ツヤツヤだよ!?」と驚かれました(笑) 肌が強く夜更かししているときも周囲から「肌綺麗だね」と言われる方だったのですが、その旅行最終日あたりの肌のツヤの良さは確かに凄かったです。 帰国して生活戻したら肌も戻りましたけどね(笑) 最近も正直規則正しい生活スタイルとは言いがたいですが やっぱり数日でもきっちり早寝とたっぷり睡眠取ったりするとかなり肌の調子いいなと思います。

tom0093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談もあってわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 夜更かしが肌に悪いって・・・

    サプリメントを飲んでも肌が良くならないと嘆いてる友人(夜型人間)に、別の友人が「サプリ飲んでても、夜更かししてたら全然意味ないよ。逆に早寝に切り替えればサプリなんか飲まなくても肌が良くなってくるハズだよ」と話していました。         私は、肌の事とか全然詳しくないので分からないのですが、夜更かしは実際にどれぐらい悪いのでしょうか?夜更かしの人は、やっぱり早寝してる人に比べると明らかに肌の状態が違うのでしょうか?      それから、夜中の11:00~1:00の間に、成長ホルモンが多く分泌されると聞いたのですが、これは普段から夜型の生活をしていて体内のリズムが狂っていても、同じ時間に分泌されるのでしょうか?(自分では太陽光とかの関係???で、どんな生活しててもその時間に分泌されるのかな・・・?と思っているのですが・・・)

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • 肌を白くするのに必要なこと

    肌を白くするのに、洗顔や化粧水などを使わず、日焼け止めや肌を白くするサプリメント(ビタミンCなど)だけで肌を白くすることは可能でしょうか??

  • 肌が・・・助けてください。

    初めまして。 僕は高2の男子です。 この前彼女に肌をキレイにした方がいい、と言われました。 僕の肌の特徴はオイリーでなおかつ乾燥しています。 そのためニキビもあります。 また鼻の両側の毛穴もブワッと広がっています。 このこと踏まえて自分なりに対策を練ってみました。 ・1週間に1度蒸しタオルをする ・朝は1度洗い、夜は2度洗う ・よく泡立てて優しく洗う ・お湯と水で交互に流す ・洗顔後は出来るだけ早く化粧水をつける ・夜更かしはしない ↑のことをしました。 全く意味がありません。 むしろブツブツが増えてしまったので別の化粧水も試しましたが変わりませんでした。 彼女は肌がキレイなので洗顔と化粧水しかつけてないので、アドバイスはもらえませんでした。 助けてください。 お願いします。

  • 肌トラブル

    19歳の男なのですが、高校時代からずっとニキビに悩ませれていて、19歳になった今でも悩んでいます。 しかも高校時代からニキビができると必ずといっていいほど色素沈着が残ってしまい、それが続いた結果今では頬・鼻の先・おでこが赤いです。 手などがものすごくカサカサになることから乾燥肌だと思い、毎日洗顔の後は化粧水→乳液→クリームを行っているのですがニキビができてしまい、たとえニキビがなくなったとしても、赤い後が残ってしまいます。 洗顔はネットを使い泡をしっかりたて、こすらないように洗い、すすぎもしっかり行っています。 前髪が当たらないように寝る時にはヘアバンドをつけ、寝る時間も夜更かしすることなく、だいたい12時には寝るようにしています。 ビタミンcの錠剤も1日2回のものを飲んでいます。 周りにいる男友達の誰よりも肌に気を使っているのに、こんな肌なのがはっきり言って悔しいです。 一生懸命自分なりに調べてみたのですが何が原因でニキビができるのか自分にはわかんないです。 なにかアドバイスのようなことがあったらぜひ教えてもらいたいです。 そしてこの色素沈着した肌はやはりケミカルピーリングで治すしかないのでしょうか?お金の事も考えてもっと安く治せる方法があったら教えてください。お願いします。

  • 夜更かし

    今、日本で夜更かしが目立ちますが実際問題「夜更かし」と思う時間には個人差があると思います。 そこで、皆様にとっての夜更かしと思う時間を教えてください。 あと、夜更かしや就寝時刻の統計・情報が載っているサイトがありましたら、ぜひ教えてください!

  • こんなに頑張ってるのに~!肌のキレイさは生まれもったもの?

    私は神経質でキレイ好き、しかも肌が弱いので 洗顔や基礎化粧品などにはこだわっています。 メイクを始めた頃からずっとです。 よかれと思ったものは色々試しました。 でも、なぜか肌が汚い・・・。 鼻の毛穴は詰まって黒いポツポツ。 ニキビはいっぱい。 生活環境が原因?? でも睡眠もよくとってるし ビタミンCや野菜もちゃんとバランスよく食べています。 便秘でもないし。 枕カバー・シーツ・タオルなどは毎日洗ってます。 洗顔する時も「まだ洗ってるの?」と言われるくらい何度もすすいでいます。 私はもともと肌はキレイな方ではありませんでした。 友人は、昔から化粧水もつけないのにちょ~肌がキレイ! 「ふん。何もしない肌はいつかボロボロになるさ。」と思って見てきましたが その友人は高校生の時から27歳に至るまで 肌のキレイさはずっと変わっていません。。。 これって生まれもったものなんでしょうか? 一生懸命頑張ってる自分が情けなくなってきます。 あ~浜崎あゆみみたいなキレイな肌になりたい~ エステに行くしかないのかなぁ。

  • 乾燥肌から脂性肌へ;悩んでます!

    こんにちは。 17歳の女子ですが、どうも二か月程前から顔の脂が気になるようになってきました。 もともとは乾燥性敏感肌で、低刺激の洗顔クリームを使っても荒れるような肌でした。 なので高校生になっても、水洗のみの洗顔でやってきましたが、それでも肌トラブルはほとんどなく、ニキビができてもすぐ治るような肌だったんです(;;) でも最近は白ニキビもぽつぽつとできるようになって、昼は脂で顔がテカってしまい、困ってます! 洗顔→化粧水→乳液というスキンケアを始めてみても、むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします。水洗だけでもギトギトします。 食生活・睡眠・ストレスと共に大きな変化はありません。 揚げ物も月に二度食べるか食べないかだし、夜は遅くても23時までには就寝しております。 一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが、それが原因でしょうか? 本当に悩んでますので、どなたかアドバイスなどを教えてくださると助かります!

  • つるつるのお肌になるには・・・

    質問させていただきます。 最近、遅いながら「スキンケア」に興味を持ち始めました。 洗顔に気を使っているのですが、なかなか「つるつるのお肌」になりません。 すべすべにはなるのですがつるつるで滑らかなお肌には程遠いようです。 どの洗顔料がいいかとか、化粧水にいたっては知識が全くありません。 いろいろ調べてみたのですが方法が多すぎて混乱してしまいました。 何か言いアドバイスあればください。 ちなみに私は高校一年です。 化粧はしたことありません。(嫌いなので・・・) 宜しくお願いします。

  • 夏休み中で肌を白くする方法

    高校2年生男です。自分は人より肌が良くないです。だから夏休みに自分を変えたいと思っています。 いま洗顔に使ってるのがメンズビオレの泡のやつで、朝と夜洗顔してます。 化粧水はウテナの化粧水と乳液と美容液が一緒になったやつを洗顔後に使ってます。 日焼け止めも毎日塗ってます。 あとニキビのためにディフェリンとダラシンを塗ってます。 ビタミン剤も飲んでます。 これでやってたんですがあんまりよくならなくて困ってます。 なにが悪いのでしょうか?あと汗とかかきやすいんですがそういうのも原因なのでしょうか? 1ヶ月ぐらい通して少しでも肌がよくなる方法を教えてもらえませんか? 1ヶ月通して定期的にやる事とか、毎日何に気をつけるとか、何を食べたほうがいいとか些細なことでもいいので教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。