• ベストアンサー

OSXへのリプレイス

仕事で Illustrator8.0Jや Photoshop5.5Jを使っています。 現在、OS9.0.4を使用していますが、OSXにリプレイスしたいと 個人的には考えています。しかし、アプリやフォントの問題に ついては、周りにOSXをインストールした人間もおらず、 興味本位と今後のマシン環境のあり方で、 事務所中で悩んでいます... どなたか、実際の業務使用マシンにOSXを入れて作業されている方、 また入れたけど不具合などが起きた方、 その実例等をわたしたちに教えて下さい マシンはG4 450*2、メモリーはかなり実装してます。 よろしくお願い致します

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

自宅で同じ環境を実験的にやってます。 OS Xはクラシック環境で、イラストレーターや、フォトショップを起動させることが出来ます。ただしOS9.1を必要とするので、今お使いのOS9.04のシステムフォルダに有る、フォントをOS9.1のシステムにインストールまたはコピーする必要が有ります。 またプリンター(カラーコピー機)やスキャナーのドライバーソフトや、フォントをOS9.1の方にインストールする必要が有ります。 ですが、OS Xのクラシック環境ではスキャナー等外部装置は操作できませんでした。 私はデザイナーなのですが、会社では未だにOS8.1,8.5,8.6がメインです。 OS Xに対応してないこれらのソフトを使うメリットは全然有りません。 画面もOS9以下の物になるので、Aqua画面を期待なされてもがっかりします。 しかも、動きもそこそこ遅くなってくれてイライラすること請け合いです。 個人で、遊びでなら良いのですが、業務用となると、まだ止めておいた方が良いと思います。

kaname_xxx
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になります...

その他の回答 (3)

• M3_mako
回答No.4

職場にはまだ導入していませんが自宅ではOS Xを入れ、9.1を起動ディスクにしてDTPアプリケーションを使用しています。 たしかにOS Xを立ち上げてからクラシック環境を立ち上げる方法ではとてもじゃ、ありませんが、実務には向かないと思います。 しかしながら、9.1の環境時では512MBのメモリを差し込んでもDTPアプリの立ち上げを何度か行うとFinderの処理が重くなる問題がありましたが、OS Xをインストールし、起動ディスクを9.1にする方法をとってからはメモリの管理が向上したのでは・・・と思ってます。 一月半ほど、このような感じで自宅では使用していますが、個人的にはメモリの処理に関してとても使い心地が良いです。 また、職場ではOS9.1でデータ作成、出力業務を行っていますが、9.0.4の時より安定した印象を持っています。コレに関しては現場毎で使用するアプリケーションや周辺機器などの違いがある問題なので現場毎での検証は必要ですが、OS9.1が不安定であるとは言い切れないと思います。

kaname_xxx
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

• asuca
回答No.3

Mac OS Xが安定したバージョンになるのは夏以降であろうと言われています。 Illustrator8.0Jや Photoshop5.5JもClassic環境では使えますがMac OS X上では動きません。 MacOS Xが発売されて以来既に3回アップデートを繰り返していて尚かつ対応プリンタがかなり少ないことを考えると今業務用に採用するのは利口な考えではありません。 ただでさえ9.1でまだ問題が多くてフリーズなどをおこしたりする可能性のあるアプリケーションをさらに厳しいMacOS X上に持っていけばどうなるかは目に見えています。 アドビでは今年中に対応版を発売する予定のようですのでそれを待った方が間違いはありません。 というよりメリットを感じません。

kaname_xxx
質問者

お礼

確かにそうですね...アプリやドライバーが対応していなければ、業務に差し支えがでますので、単に興味本位でインストールしないほうがいいと、やっと思えるようになってきました(笑)でも、マックユーザーの悲しい性なのか、新しいものがでると思わず入れてしまいたくなるのは、なぜでしょう?(爆)

• biginer
回答No.1

ご使用のソフトがOSXに対応するまではOSは、今のままがよいと思います。 お仕事にならないはずです。

kaname_xxx
質問者

お礼

解答ありがとうございます。実際例など、ご存じですか?