• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天で払い戻しを受けた場合、ポイントはどうなる?)

楽天で払い戻しを受けた場合、ポイントはどうなる?

kadakun1の回答

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

二通りあると思います。 実際の体験です。 まず、通常の自己都合でのキャンセルの場合は、当然マイナスされます。 つまり、10000ポイント付加されていたなら、-10000ポイントされます。 もし、10000ポイントに満たない場合は、その分マイナスのままになります。 たとえば5000ポイントしか無ければ、-5000ポイントのまま。 なので、他の購入とかでポイントがついても、マイナスが減っていくだけ。 5000ポイント分買ってようやく、0に戻ります。 まあ、その間に退会とかした場合はどうなるか分かりませんが・・・ もう一つは、ツアー自体がキャンセルになった場合。 この場合はポイントはそのままでした。 去年の夏の台風で、ツアーがキャンセルになったのですが、ポイントはマイナスされませんでした。 念のため、ツアー分のポイントは使わずにいたのですが、ツアー代金が返金されて数ヶ月経っても、ポントは減らなかったので使っちゃいましたw その分は、ツアー会社が負担したのかどうか分かりませんが、得した気分ですw もしかしたら、ツアー会社によってはマイナスになるかも知れません。 あくまで私の体験です。 なので、ツアーが終わるまでは、その分のポントは使わない方が良いと思います。

hanauan1212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。 やはり航空券分のポイントはマイナスになるのですね。 大したポイントじゃないので、買い物しているうちにすぐに相殺されると思いますが、 しばらくポイントの使用は避けたいと思います。 分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天のポイントに関して

    楽天のクレジットカードを使って、代金の支払いをすると、 その額に応じてポイントがつきます。 そのポイントは楽天のサイトで現金と同様に使うことが出来ます。 それで疑問に思ったのですが、楽天カードを使ってホテルの予約などを行った後に そのホテルの予約をキャンセルした場合、ポイントはどうなっているのでしょうか? もし、キャンセルした分だけポイントが差し引かれないのだとすると、 10万円くらいのホテルを予約して、キャンセルして、予約してキャンセルして、・・・ を繰り返せば、どんどんポイントが貯まっていくのではないでしょうか? もし逆にキャンセルした分だけポイントが差し引かるのだとすると、 クレジットを使った後に、それで貯まった分のポイントを還元して使ってしまい、 その後にホテルをキャンセルなどした場合、どうなるのでしょうか?

  • 楽天カードのポイント(貯める)について質問です

    楽天カードのポイント(貯める)について質問です 近々海外旅行に行きます。 楽天カードの海外旅行保険はわりと手厚い内容なのですが、旅行代金をこのカードで支払わないと付帯にはなりません。 ですので、このカードで旅行代金を支払おうかと思うのですが、楽天トラベルの旅行ではない旅行代金の支払いでも海外旅行保険は付帯になりますか? また、楽天トラベル以外での旅行代金の支払いでも、楽天スーパーポイントは100円の支払いにつき1ポイント付きますか? ちなみにマスターです。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードご利用でポイント+1% ?

    おはようございます。 先日、楽天カードに入会し、手元に楽天カードが届きました。 そして、今週末に旅行をする予定で、楽天トラベルで予約をとりました。 その中で、不明な点がありましたので教えていただけたら幸いです。 それは、質問タイトル通り…「楽天カードご利用でポイント+1%」です。 今回の旅行で、楽天ポイントが56ポイント付与されると記載してありました。そして、その隣に…「楽天カードご利用でポイント+1%」とかいてありました。 これって、楽天カードのクレジットを支払いで使用したら…+1%が付くのでしょうか? それとも、現金で支払ったとしても、通常の56ポイントに+1&が加算され、頂けるのでしょうか?? ど素人な私に、ご助力お願いします。

  • 楽天カードのポイントについて。

    楽天カードは、末日〆で翌月27日に口座引き落としになります。 この度、7/10に9/30出発のツアーをカード決済しました。 これによる楽天ポイントは8/15に付与されました。 代金は8/27に引き落としされました。 そして、8/28にツアーをキャンセルしました。 楽天カードでの利用残高がなかったため、代金は直接口座に戻ってきました。 ただ、8/15に付与されたポイントはそのままになっています。これはポイントの不正取得に当たるのでしょうか。

  • 楽天トラベルのポイントについて

    質問です。 楽天トラベルでポイントが貯まったのですが・・・ホテルを予約する時にポイントを使用するかどうかを入力するところがあるかと思います。一旦、申込みをして後からポイントを使用することはできないのでしょうか?また、一旦、ポイントを利用した後にキャンセルをした場合にはそのポイントは返ってくるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 楽天トラベルでの期間限定ポイントの消費に関して

    楽天ポイントを使用して楽天トラベルの予約をしたいのですが、 期間限定ポイントの消費について教えてください。 現在、 期間限定ポイント7/10まで  2500ポイント 通常ポイント 1000ポイントあるとします <流れ> ・7/1 楽天トラベルで予約(宿泊は7/15)。楽天ポイントを1000ポイント分使用 ・7/5 楽天市場で購入。楽天ポイントを2500円使用 この場合、ポイント消費確定が後である7/15宿泊時に、1000ポイントは期間限定ポイントの消費となるのでしょうか?

  • 楽天ポイントをもらえるのはどっちですか??

    楽天トラベルで、ホテルを予約したいと思っています。 そこで、下記場合にポイントがもらえるのはどちらでしょうか? 《予約手順》 (1)私のアカウントで楽天にログイン (2)夫の楽天カードで決済する →この場合、ポイントがもらえるのは ・私 ・夫 どちらでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天トラベルでのポイント

    楽天トラベルで高速バスを予約してから楽天スーパーポイントを確認してもポイントがたまってません。 なぜなのでしょうか?

  • 楽天デビットカード利用による楽天ポイント付与につい

    毎月15日に前月のデビットカード利用による楽天ポイントが付与されていたのですが11月に付与されるはずのポイントがまだ付与されていません。 デビットカード利用履歴では11月15日付与予定と明記されたままです。 ですがまだ未確定とあります。 これはいつ確定されるのでしょうか? これまで数年利用していて確定が遅れたりポイントの付与日が遅れたことがなかったのでどうなっていていつ付与されるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場 キャンセル 附与されたポイントいつ清算

    楽天市場での買い物によって附与された楽天ポイント。事情があって、購入から2か月経過後、買い物がキャンセルとなってしまった場合、もらったポイントを返す(清算する)のはいつごろでしょうか? 去年10月に楽天市場でクレジット払い(翌月一括払い。楽天ポイント払い使用せず)で買い物をしました。 ショップの不手際の為、商品が用意できず(割愛しますが、いろいろトラブルありました)、結局、12月末にキャンセル扱いとなりました。 いったん支払った代金は、今年2月に、決裁したクレジットカードへ返金処理されたので、ここまでは問題ないのですが。 10月の購入時に附与された楽天ポイントも、返さなければならないようですが、本日現在のところ、まだマイナス相殺されてないです。 同様のご経験された方、いつ頃(どのくらいあと)でしたか? 期間限定ではない、通常のポイントを返還分まで使ってしまわないようにしないとならないので、知りたいです。 補足:楽天市場へは、問合せしましたが、最初に対応したオペレータから担当者への伝言ミスされたらしく、とんちんかんな回答がきて困惑してます。 私は支払いにポイント利用してなかったのに、「利用したポイントの返還」だと誤解されたようです。 「違います。勘違いです。」と、再度チャットで伝えたのですが、楽天市場側は最初の考えがこびりついてるらしく、なかなか誤解してることを認識してくれず、困り果てて、こちらに質問させていただいた次第です。