WISC3検査結果アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 8歳、小2男児のWISC3検査結果をもとに、特性や困難な場面、接し方についてのアドバイスをお願いします。
  • 言語性VIQ 110、動作性PIQ 120、全検査 116という数値から、息子の特性や困難な場面が読み取れます。
  • まだ理解しきれていない部分もあるため、専門医の結果を待ちながら勉強中ですが、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

wisc3 検査結果アドバイスをお願いします

8歳、小2男児です。 2年生になってから上級生や習い事先の児童とトラブルになった事が何度かありました。 また、幼少期からの限度を超えた時間にルーズな面やその他、冗談が全く通じない、 兄妹間のトラブルなどから一度、発達の検査をを受けても良いかも?との かかりつけ医のアドバイスを受けて先日、上記の検査を受けました。 現在、色々な本を取り寄せたりサイトを見て勉強中なのですが、 まだまだわからない事もたくさんあり、専門医に結果を見て頂けるのも 一月以上、先の予約で不安です。 以下の数値から読み取れる息子の特性や今後、予測されるであろう困難な場面、 また家族の息子への接し方など、アドバイスをお願いいたします。 言語性VIQ 110 動作性PIQ 120 全検査 116 言語理解109 知覚統合121 注意記憶100 処理速度108 言語性検査 知識10 類似12 算数12 単語14 理解10 数唱8 動作性検査 絵画完成13 符号11 絵画配列13 積木模様13 組合せ14 記号探し12 迷路17 私(母親)の勉強不足は重々、承知しております。 心理士さんに結果を聞きに行った時も具体的に何を聞いたらよいかも わからないまま次回の専門医の診察予約の流れになりました。 私が行った施設では「○○の傾向」など、息子の障害は何か?というのは 心理士は一切、言えない決まりになつている、と言われました。 心理士さんとの面談の後、かかりつけの主治医が検査結果をチラッとだけ見て 「グレーなのは間違いなさそうだから投薬を含め今後の事は次回、専門医と相談して」 と言われました。 まだ上記の事があってから日も浅く、勉強不足も重々、承知しておりますので 辛口はご遠慮下さい。 投稿日時 - 2013-02-14 12:16:30 通報する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

臨床心理士です。 ご子息の件でご心配な上に、このたび受検されたWISC-IIIの結果につきましても、おわかりにならないことが多く、不安もお持ちのことと拝察致します。 親御さんが、知能検査の結果をご覧になっておわかりにならないのは、当然のことで、私の考えでは、担当の心理士の説明不足があると思います。 No.1の、支援学校の先生が書いていらっしゃるように、もう一度、検査を担当した心理士の方にきちんと説明をお聞きになることをお勧めします。 その際、何を聞いてよいかおわかりにならないかも知れませんが、一つには、普段、お子様の行動などで困っていらっしゃることの要因が、この検査結果からはどのように考えられるかということかと思います。 診断は、もちろん医師にしかできないことですが、こういう行動面の理解や、それに対する助言は心理士が行っても差し支えはないことですし、知能検査の結果を活かす手段です。 もう一つは、それらに対して、どのような対処が可能かとなると思います。 ただし、この対処につきましては、No.1の方も書いていらっしゃるように、お子さんの得意な能力、優れた部分をうまく活かして対処する方法をお聞きになってください。 と申しますのは、短所や、苦手な部分を訓練によって克服しようとされますと、大変な努力が必要な割に成果が上がりにくく、また、お子さんも自信や意欲を失ってしまうというマイナスの影響が出やすいからです。 新しい知識や、スキルを獲得させようとする場合には、こういう「長所活用型の支援」をまずはお考えください。 知能検査の結果につきまして、詳細は割愛させていただきますが、以下簡単に。 知能指数(IQ)や、群指数(言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度)は、同年齢の子どもたちに比べ、平均的な成績を取った場合に100になるよう数値がつくられています。 また、90~109の範囲が「平均」と評価されます。 したがいまして、ご子息の場合、IQや、群指数から見て、どの側面も平均か、高い能力をお持ちだと言えます。 中でも、「知覚統合」は、121と高い能力をお持ちです。 知覚統合は、視覚的な理解、思考、視覚・運動的な能力、複数の情報の関連性を理解する能力などを示しています。 また、詳しくは検討させていただいていませんが、知覚統合の121と、注意記憶の100との間には、統計的に意味のある差が認められると思います。 このあたりは、ご子息の行動の特徴と関連性があるかも知れませんので、心理士さんに説明していただくか、専門医の診察の際にご確認ください。 それから、一般によく誤解されているところですが、知能検査の結果からは、発達障害の診断はできません。 知能検査の結果は、診断の際にはあくまでも参考のデータ、補助資料として使われますので。 以上、ご参考まで。

trrxd059
質問者

お礼

とても詳しく、それでいて素人にも解りやすく、親の気持ちに対しても とても親身に寄り添って下さるアドバイスをありがとうございます。 一字一句、何度も何度も噛みしめながら拝見させて頂きました。 今回、担当して下さった心理士さんはとてもお若い女性で、 それでも説明を聞きに行った時は受検中の息子の様子を それはもう一生懸命に説明して下さいました。 結果から読み取れる息子の特性などを質問してみたのですが、 そういうのは心理士は一切、答えられないんですと言ってましたので 私の勉強不足から質問の仕方が悪かったのかもしれません。 次回、アドバイス頂いた事を参考にもう一度、色々と聞いて こようと思います。 1歳の頃から脳波を録っており最初は脳波について何の知識もなく そこから何年も本を読んだりネットで色々なサイトを渡り歩き、 ようやく少しの知識を持つ事が出来、最初の頃の様に小さい事にでも オロオロと動揺することがなくなりつつあり安堵していたのですが これからは、発達について一から勉強をする事になりそうです。 子育てに終わりはありませんね。 成長したと思っても、その時期その時期で悩みはつきません。 この度はvzb04330さまの様な親切な心理士さんとの出会いに 心から感謝しております。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 う~ん。専門の医師でもない者が、書いてはいけないのでしょうが…感想と言うか私見と言うか… WISC-IIIの検査結果だけでは、全体としては「平均より上」と言ったところではないでしょうか? 確かに「知覚統合121 注意記憶100 」なので有意差はありますが。 簡単に言えば、見て聞いて判断する力が高く、それに比べて注意して物を見たり、記憶する力が低い(そうはいっても同年齢の子の平均)と言うことかと。 もし、もう1度、心理士に面談できるのでしたら「どういったことが苦手で、どういったことが得意か」を聞き、「得意な力で、どういう風にカバーするよう支援したらいいか?」をお聞きになってはいかがでしょうか? ご参考までに。

trrxd059
質問者

お礼

まさか現場の方からアドバイスを頂けるなんて・・・ 「感想・私見」今、私が一番、求めていたものです。 色々とありがとうございます。 WISCの検査以外にも心理士さんから沢山の聴き取り調査みたいな ものがあり、幼少期からの異常な過敏さや運動発達面の悪さ(縄跳びや 自転車等。また、よく転ぶなど)やその他いくつかの気になる箇所が あった模様です。 幸いな事に検査を受けた施設はかかりつけ小児科の別館でして、 家からも近いのでまた機会があれば上記で教えて頂いた事などを 質問してみようと思います。 来月中旬に遠方から定期的に診察に来られている専門医に診て 頂けるので、その時にも色々と聞いてこようと思います。 幼児期にいきなり看板の文字を読んでみたり、一度通った道を正確に 覚えていたりと、その時は「すわ、天才か⁈」などと浮かれていたり していたのですが、今になって思い返してみるとそのアンバランスさが 問題だったのかなぁ?と思いました。 まだまだ勉強不足で書籍等を取り寄せるにしても息子の傾向がわからず、 発達関係の本も値が張るものが多く難儀しておりましたが、こちらで 相談して良かったです。 本当にありがとうございました。

  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

No.1です。 なんにしてもそこまで心配することはないと思います。 ケンカをするのは男の子ならよくあることですし、時間にルーズなら時計を買ってあげるとか、冗談が通じないなら子供にどんな理論で物事を考えているのか聞いてみてその範囲で知的で面白い話をするとか、兄妹間でトラブルがあるなら部屋を離すとか、私に出来るアドバイスはそれくらいしかありませんが、 たとえ発達障害だとしても、かかりつけの医師が「発達の検査をを受けても良いかも?」程度のことをいうレベルの問題であり、将来改善する可能性は多いにあり、ただの考えすぎだという話かもしれません。 まだ小学2年生です。学校の先生は息子さんの学校での様子はどうだと言っているのですか? すぐ怒ってしまう子、何かにこだわって聞かない子、人付き合いが苦手な子などはたくさんいます。 発達障害の勉強、学校を変える必要があるのか、将来の就職先はどういったものがあるのか、そういったことを考えるのは大いに結構です。ですがそれ以上にお子さんたちや旦那さんと想い出を作って下さい。 一緒に公園に出かけて話すのでもいいし、レストランに連れて行って美味しい物を探すのもいいし、一緒に作業して何かを作るのでもいいし、神社に参拝に行くのでもいいし、想い出に残る時間を作って下さい。 それが将来子供さんに、ああ、俺は愛されて育ったんだなという力になります。 旦那さんはおそらく仕事人間? のようですから、神社で厄払いや祈祷をしてもらうとか、厄除開運のお守りなどを差し上げると喜ばれると思います。 余計かもしれませんが神社での参拝の方法も書いておきます。 鳥居をくぐる前にお辞儀して、手水舎で手と口を洗い、お辞儀をして鈴を鳴らしお賽銭を投げ、二拝二拍一拝して願掛けをして、最後帰るときに鳥居の前でもう一度お辞儀をします。社内は神様の住んでおられる場所なので、あまり騒がないようにし、参道の中心は神様の通る道なので少し端を歩きましょう。お守りの効力は一年です。ものは試しですね、御利益がなくても神社は綺麗です、狛犬はいるしご神木もあると思います。旅行気分で行かれてみては?

trrxd059
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 「主人は仕事人間」・・・残念ながらその逆で自分本位な 人間で、お恥ずかしながら俗に言うパチンカスとやらです。 子供が出来てからは仕事こそ、真面目に行ってくれていたので それだけでも良しとしなければ!と思っていたのですが、 つい最近も楽な部署への異動(断れる)を打診されて家族に 一言の相談もなしに二つ返事でOKしてくるという事がありました。 残業がほとんどなくなり、手取りのお給料が激減してしまい、 その上、通勤時間が倍以上、かかってしまう場所なのにです。 すみません、話が逸れてしまいましたが、そんな感じの子供のことより 自分の余暇が大事な主人なのですが、今回は結果を聞きに行くのは珍しく ついてきてくれましたが、その後の話し合いの時間は持てませんでした。 (結婚当初から話し合いというのがとても苦手な様です) 息子は死産の後に産まれてきてくれた子で、妊娠中も切迫早産で何ヶ月も 入院して、その後も1歳の時から現在まで定期的に脳波を録っており、薬も ずっと飲み続けているので、今回のことは私が必要以上に神経質になって いた様です。息子が3歳の時に看護師だった実母が他界しまして相談できる 人も周りに居なくなったから余計に不安になっていたのかもしれません。 私の家は今、考えると父は主人とそっくりなまずは自分!という自分本位な 人間で母は上記にも書きましたがフルタイム勤務の仕事人間(看護師という 仕事が大好きといつも公言していました)でしたので、そんな母を誇りには 思っていましたが、どこか寂しい思いをしながら育ってきましたので、 子供達にはそんな思いをさせない様にと普段からよく話を聞いてやったり 休みの日には子供二人を連れて公園に行ったりアスレチックに行ったり していました。 色々とアドバイスを頂き、今まで子供たちと接してきた事は間違いでは なかったのだな、と思えました。愛情だけは人一倍に注いできたと自負 しておりますので(笑)これからもそうして育てていきたいと思います。 教えて頂いた神社の参拝も早速、この週末にでも行ってきたいと思います。 お恥ずかしながらこの年になっても正式な参拝方法はうろ覚えでしたので、 とても参考になりました。 子供たちにもしっかりと伝えていきたいと思います。 この度は親身にアドバイスを下り本当に本当にありがとうございました。 外に向かっておおっぴらに相談できる事でもありませんし、かといって 家の中にもこれほど親身になって話を聞いてくれる人もおりませんので、 ひとり鬱々とした日を過ごしていましたがお陰様で気持ちが軽くなりました。

  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

どうにも急ぎすぎてますね。 アドバイスを受けて、検査をして、本を読んで、サイトを見て、医師の判断が出るまで不安で仕方がない。 お気持ちはわかりますが、その気持ちが息子さんに伝わってしまいます。文体にも出ています。 医師の判断はどうであれ、勉強をされているなら今までのやり方からちょっとだけ変えるだけで、大事なところは変わらないのではないでしょうか? それと旦那さんはどう考えているのでしょう? ゆっくり話はされましたか? 旦那さんがどういう意見をもっているのかしっかり聞いて、二人で解決しましょう。

trrxd059
質問者

補足

世の中には色々なタイプの夫婦がいると思います。 ゆっくり話・・・出来るタイプの旦那さまもこの世には たくさんいると思いますが、残念ながらウチの主人は ゆっくり話が出来るタイプの人間ではありません。 しっかり話し合い・・・したいですね。 でも、残念ながらそういう時間が持てる主人ではありません。 子供の将来の事であっても、です。 今迄、もう何年も(子供のこと以外にも)改善しようと色々と 努力しましたが、人はそう簡単に変わるものではないですね。 nyaromen様には理解出来ないかもしれませんが、世の中には そういう夫婦・人間がいるのです。 できれば辛口はご遠慮頂きたかったです。(本文にも書きましたが) 本来、一番よく話し合い、頼りにするべき相手が頼りにならないのですから。

関連するQ&A

  • WISC-Ⅲの検査結果

    今、三年生の息子がいます。 就学前に市の発達検査を受けましたが、結果(項目などは詳しく覚えてないのですが)が、一番高いもので120、低いもので92でした。 最近になって、バランスが悪いと良くないと聞いて、専門病院に行こうか悩んでいます。 当時言われたのは、92の結果が出た言語理解(だったかな)は、最初から数枚の絵(パンダの絵とか)の説明ができなかったけど、難しくなると、どんどんと答え言っていたので、心配ないですと。 他の結果は、116や114とかでした。 やはり、アンバランスだったので、行った方が良いでしょうか? 現在の彼は、変わり者ですが、今の所困っている事はありません。 ですが、やはり、どうしてあんな事したの?に対しての質問は、なかなか出てきません。。

  • WISCーIIIの結果について

    知能指数(IQ)63 言語性(VIQ)67 動作性(PIQ)66 群指数 言語理解68 知覚統合67 注意記憶76 処理速度92 下位項目評価 言語性:知識4      類似5      算数5      単語5      理解5      数唱7 動作性:絵画完成4      符号6      絵画配列5      積木模様5      組合せ6      記号探し11 という結果でした。  軽度精神遅滞と判断されました。 この結果は息子(14さい)のものです。 このテストをやり終わってからの一言が 「俺は幼稚園生かよ」という言葉でした。 彼なりに真剣にやったとはおもうのですが、 聞き取りの問題などは何をいってるかわからなくてわからなかったと言っています。 このテストは真剣にやったか、いい加減にやったかで変わるものなのでしょうか? 事情があり2箇所の病院で見てもらいました。 1箇所目はカウンセリング+学校での様子まとめてもらった(先生目線)書類+わたしの小さい頃からの子供の様子を話し、ADHDではないかとの判断で、少し攻撃性があるので落ち着かせるためにコンサータを服用していました。 後に大学病院での検査(WISC-III)で上のような数値が出ました。 わたしはADHDじゃないか?とおもっていたので・・・ 知的障害となるともっと難しい問題になってくるのでしょうか? 検査をして診断してくれた病院では結果を言われるだけで今後どうしたほうがいいとか言われませんでした。 わたしももうパニックというか何を聞いていいやら放心状態で・・・ 学校の先生にはADHDということで対応してもらっています。 普通のクラスですごしてきました。 今後も特別クラスへの変更はしないでいいという先生の意見で、普通クラスで通わせようと思っています。 なぜなら今の息子を特別クラスにつれていったら「俺は普通なのになんで?」となって自尊心も失う恐れがあるということです。 1対1なら理解できるとこのことで本当は特別クラスの方がいいとおもうのですが・・・ わたしは今後どうしたらいいのかなど、結果をみてどのような状態であるか(息子が)わかるからいたら詳しく教えてほしです。

  • 検査結果についての質問です。

    メンタル面の問題で臨床心理士の先生の元でカウンセリングを受けてますが発達障害の可能性を知りたいがために合意の上でWAIS-R検査をしました。結果は言語性検査106、動作性検査92で全検査IQ100という結果でした。15の開きがあれば可能性ありと聞きますがボーダーライン?それと言語性検査と動作性検査の平均が99になってしまいましたが平均以下のIQでしょうか?些細な事かもしれませんが見識ある方の意見を聞きたいのです。ちなみに42歳3カ月の男性です。

  • WISC-3の結果の読み方、活かし方

    6歳(年長)男子の相談です。 保育園から勧められ発達検査(日本版WISC3)をうけました。 その結果、数値は以下の通りでした。 言語性129 動作性127 全検査131 言語理解127 知覚統合131 注意喚起124 処理速度97 検査をした心理士の先生からは、処理速度が低いので黒板を板書する場面で困難を示す可能性があるとの所見をいただきました。 検査結果について、わからないことがあるので教えてください。(この検査結果をもって医療機関を受診しますが、受診は3月でその前に小学校と打ち合わせをするので、小学校にどのように伝えればよいか迷っています。) 1  処理速度が低いことで板書が困難になる可能性を指摘されましたが、一方で低いとはいえ平均くらいともいわれました。 平均レベルの能力があっても板書が困難になるのでしょうか。 2  毎日6時まで保育園に通い8時には就寝させるので、鉛筆をもって何かをするという経験がこれまでほとんどありませんでした。(まだ、ひらがなも書けません。)処理速度の検査の符号や記号探しは書く検査のようなので、鉛筆を持ちなれていないことが、処理速度を低くしたのではないかと思うのですが、関係ないのでしょうか? 3  発達検査の数値の高さではなく凸凹が問題と聞きます。他に比べ処理速度が低いことがどんな問題があるのでしょうか。 対人関係に影響があるのでしょうか? 4 私は、特段息子について、発達に問題があるとは思えないのですが(ただし、とても頑固で叱られても簡単には謝らず、理詰めで反論してくるのでちょっと変わっているとは思っています。)、保育園で、あえて発達検査を勧めるほどの何かがあるわけで、今回の保育園からの指摘にどう対処したらよいか途方にくれています。 保育園にいくら聞いても「今、なにか本人に困っていることや問題行動があるわけではない。様子を見ていてちょっと気になる。」と具体的なことは言ってもらえません。 本人は、友達もいて、楽しそうにやっています。 3月に医療機関を受診しますが、WISCでは、知能しか測れないということだと、社会性の部分でどんなところが苦手なのか、母親である私が把握していない状態で受診しても、意味がないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 それとも、知的にも問題があるということなのでしょうか。 5 保育園からの指摘を受けてからというもの、息子のできないこと、おかしいことを探す毎日です。息子にも「ママ最近怖い顔してるよ」と心配される始末で、駄目だと思いつつも、園から「将来困ることがあってからでは遅いので。」といわれたことが、呪いのようにこびりついて離れません。 今何もせず後々大変なことになって、後悔したらどうしようと思いつつ、何をしたらよいのかわかりません。 今後、どのようにしたらよいか、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • WISCーIIIの結果について

    年長(5歳)息子の少しボーっとしているところが気になり先日メンタルクリニックに相談に行き、検査をすることになりました。 検査結果は添付致しました。 先生から検査の結果からADHDの要素があります。といわれました。 私はADHDと聞いて、ショックで泣きくずれてしまいました。 小さい頃から愛想もよく、言葉の理解もする普通の息子でした。 少し落ち着きがない事、マイペースな事だけ気になっていましたが、ADHDと私はまだ信じられません。 息子の将来が心配です。 検査の結果を見ても私には何がどうなのか、今後どうしたら良いのかが全くわかりません。 息子の検査結果をみて詳しく説明していただき、今後のアドバイス等、お願いします。 今息子はどのような状況にあるのか、教えて下さい。 息子に合った改善方法も出来ればアドバイスをお願いします。

  • WISC-IIIの結果について

    小学生の子供のことですが、 それまでは不便も指摘もなかったのですが 入学後から?と思うことが多々あり、心配で医療機関で検査をお願いしました 公的機関にも相談を申し込んでいましたが、なかなか予約が取れない状況だったので 先に予約の入れられた医療機関で相談の上、WISC-IIIを受けました 結果 VIQ97 PIQ104 FIQ101 VC100 PO111 FD82 PS89 下位検査 (言語性)知識6 類似10 算数8 単語11 理解13 数唱6 (動作性)完成15 符号6 配列9 積み木11 組合12 記号10 迷路13 結果票だけコピーで渡され、所見は口頭でした 「板書は苦手でしょうが個性の範囲でしょう」 と終わってしまいました 表の見方も簡単な説明だけでよくわかりません 個性の範囲といわれても 学校生活にはかなり支障があります 音読苦手小さい字が極端に読めない、本を読まない 読解(特に算数の文章題)苦手、全体的に超不器用、友達との距離感が上手にとれない等々 先生にも初回相談と結果相談で伝えましたが グレーにもならない判定は覆りませんでした 正直納得はいっていません いずれ支援が必要になるだろうと考えていますが この自治体は診断がないと通級もできません。 この所見は一般的なのかという点 公的機関にこの結果を見せて相談すれば支援が必要と判断されることはあるのか セカンドオピニオンは必要なのか まとまらなくてすみません アドバイスお待ちしております

  • 知能検査の結果について

    22歳女性です。 先日、精神科で知能検査を受け、結果の紙をもらいました。 全検査IQ 118 言語性IQ 124 動作性IQ 106 言語理解 136 知覚統合 103 作動記憶 102 処理速度 107 (下位検査?の数値は教えてもらえず) この結果からどのようなことが言えるでしょうか? 「医師や心理士に聞け」以外のご回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • WISC-IIIの結果について

    初めて質問させていただきます。 小学6年生の女の子についてです。 WISC-iiiの検査を受けました。 検査をうけ何年か後、発達障害と診断されました。数値にこだわらず 実際に困っていることを生活に根づいて具体的に対処していけるようになりたいのですが、 あくまで理解の材料として 検査結果を活かしたいです 言語性125 動作性104 全検査117 言語理解126 知覚統合102 注意記憶115 処理速度114 です。 漠然としていますが 特徴 アドバイスなど少しでも何かありましたらよろしくお願いします。

  • WISC-III検査結果について

    以前WISC-IIIを受けました。その結果から読み取れる特徴などを教えていただきたいです。 受験時は16歳6ヶ月でした。 全検査IQ 84 言語性IQ 91 動作性IQ 79 言語理解 89 知覚統合 74 作動記憶 97 処理速度 103 単語 6 類似 9 知識 13 理解 4 算数 10 数唱 9 配列 4 完成 7 積木 7 符号 11 記号 10 組合 6 迷路 14 医師からはグレーゾーンであると言われました。 ぱっと思い出す普段のなかでは ・突然の予定変更が苦手 ・やってみせてもらっても同じように動けない(感覚でその動き理解ができない) ・自分がやってること以外(その周り)の音がすべて入ってくる ・ドラマなどで心理描写や出てくる人物の感情が読み取れない ・即興などが出来ない(頭の中でその場面や状況をうまく想像出来ない) ・曖昧な質問のされ方をすると答え方がわからなくなる ・人に触れられるのが苦手(異様にくすぐったい) ・香水の匂いが駄目 ・読書量は多いが理解するというよりただ蓄積するというかんじ などがあります。(関係があるのかがわかりませんが) 以上のことから回答よろしくお願いいたします。

  • WISC-IIIの結果とLD(学習障害)

    小学3年生の娘がLDの疑いがあり、WISC-IIIのテストを受けてきました。 1年生の頃から、とにかく漢字が苦手で、ずっと怪しいなとは思っていました。嫌にならないように少しずつ繰り返し練習しても、半分も覚えていない。さっきまで練習していた漢字が書けない。線が1本足りないとか、ひどい時は全然違う漢字を自信マンマンで書いたりもします。練習中は集中してやっているのにです。 そんな状況なので、母親の方から学校に相談し、教育センターへ行ってきた次第です。 WISC-IIIの結果が出て、センターの先生は…出来るものと出来ないものの差が大きいから、それが違和感として感じられるけど、全然大丈夫ですよ~、安心してくださ~い、と言われ帰されました。小児精神科の先生も予約していたのですが、WISCの結果を見て、必要ないからとキャンセルされました。 その後、結果を持って学校側に報告に行ってきら、LDの可能性が高いと言われました。IQが高いのに、みんなと同じようにできないから余計にLDの可能性が高いというのです。教育センターは普段の様子を直接見ているわけではないから、話しを聞くだけではそこまでは分からないと言われました。確かにそうなのですが、センターと学校で言う事が180度違うので、混乱しています。 学校側としては、漢字の宿題の出し方を変えてみたり、どうしたら出来るようになるのか模索していく形で支援していくと言われました。 センターからは問題ないと放り出され、専門医も紹介してもらえず、でも学校側からはLDだと言われ…。 じゃあ、これから私たち親子はどうしていけば良いのでしょうか?親として何をしていけば良いのでしょうか? WISC-IIIの結果は下記の通りです。これからどのような事が分かるのでしょうか? 自分でも本を呼んだり少しずつ勉強してみていますが、どんな小さな事でも良いので教えて下さい。宜しくお願いいたします。 WISC-IIIの結果 IQ/群指数 言語性 124 動作性 121 全検査 125 言語理解 129 知覚統合 118 注意記憶 97 処理能力 120 下位検査評価点 知識 12 類似 14 算数 10 単語 16 理解 17 数唱 9 絵画完成 11 符号 14 絵画配列 19 積木模様 9 組合せ 12 記号探し 13 迷路 11 この検査結果から分かること、これから私たち親子ができること、すべきことなど、何でもよいので教えて下さい。宜しくお願いいたします。