• ベストアンサー

pm2.5・最近の大気汚染が心配で洗濯物が干せない

埼玉県に住んでいます。同じような方いますか? 昨日近くに住む母に一笑されてしまいました;; うちは双子の1歳半児の育児に明け暮れる毎日です。 昼間の情報番組を最近やっと見られるように…  そこで流れるpm2.5についての報道~ それによれば関東にも中国からの大気汚染がきているとか。 毎日出る洗濯物の山に部屋干しして4日目、一杯一杯。 どうやって情報をとったらいいのか、どうしていけばいいのかとご意見聞かせてください

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.3

埼玉県庁のHPを見て下さい。 観測結果が載っていますので参考にされて下さい。 後はそらまめ君がありますが埼玉は表示されないようです(PM2.5に限っては) ちなみにこちらは九州ですが基準値の2倍の数値も出ます。 うちは部屋干ししまくってますよ。 窓の換気も数値を見てからなど気を使います。 だからといってまわりの誰もが部屋干しではなく・窓も開けるし、PM2.5用のマスクをつけているのを 見たのは1回。後は花粉症用マスクはよく見ます。 そらまめ君や埼玉県庁のHPを見るときてますよ。埼玉にも。 結構長く続く予報が出ていますので、HPをご覧になって気をつけて下さいね^^

その他の回答 (2)

• salvus
回答No.2

日本は高度成長期時代、似たような環境の中、大気汚染の正確な知識も得ずに生活を続けてきてるんですね。だから今後も大丈夫・・・なんてことはわからないですが。 ただ、環境問題に関しては、そのこと自体を直接の原因とする病より、そのことを思い悩むことによる精神的な病の方が、明らかに多いそうです。 今、あなたがそうなっちゃうことのほうが、大気汚染よりずっと心配。あなたのお母さんに「一票」です。 環境問題を考えることも大事かもしれません。が、今後家族のバランスをとったり、子どもたちの教育方針を話し合ったり、地域コミュニティーを考えたり・・・優先順位を間違えないようにね。

• jaham
回答No.1

放射性物質やら花粉やら大変ですね 埼玉県なら112月~2月は空っ風の土ぼこりの方が桁違いに多いのですが、そのことに同じように心配されましたか?? そろそろ花粉も舞い始めています 何千kmのかなたからではなく、数kmから十数kmからの飛来です 話題になったから気になっただけで 日々 それ以上のものものを受け止めていることにお気づきになることです 何年か前の 久米ひろしの所沢のダイオキシン騒動と同根であることに気づき 風評や煽動に右往左往しない知識を身に付けてください