• ベストアンサー

ムソルグスキーの「展覧会の絵」の元になったハルトマンの絵

を見ることができるHPをご存じの形がいらっしゃいましたら、教えてください。 なるべく、はっきりと確認できるものをお教えいただけると嬉しいです。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ヒントです。「ハルトマン」「展覧会の絵」「チュイルリー」でクロス検索してみてください。

tenrankainoe
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

キーワードは、 Pictures at an exhibition Hartmann ... です。<g> The Musorgsky Reader, A Life of Modeste Petrovich Musorgsky in Letters and Documents, W W Norton & Company Inc, New York -------- 1. Gnomus: A design for a toy nutcracker made for the Christmas tree at the St. Petersburg Artists' Club in 1869 2. Il vecchio castello: picture unknown [there where several drawings of Italian castels in the exhibition of 1874, they might all be represented together in this one piece] 3. Tuileries (Dispute d'enfants apres jeux): A watercolor, "Jardin des Tuileries" 4. Bydlo: picture unknown 5. Costume design for a ballet, "Trilbi" Canary-chicks, enclosed in eggs as in suits of armor." 6. Two Jews, one rich and one poor: Possible source: two pictures owned by Mussorgsky named "Sandomierz" and "A poor Sandomierz Jew" 7. Limoges. Le marche picture unknown 8. Catacombae: Picture of Hartmann in Paris' catacombs 9. The Little Hut on chicken's Legs (Baba Yaga): Sketch of a clock, Russian style of the 14th century. Bronze and enamel. 10. Sketch of a never-built stone city-gate for Kiev -------- -------- http://hector.ucdavis.edu/Handy/RecList/MussPict/MussPict.htm ... SEE THE PICTURES: Unhatched Chicks Goldenberg Schmuyle Catacombs (in Paris) Baba Yaga The Great Gate of Kiev Victor Hartmann (204 x 275 Pixels) -------- http://www.stmoroky.com/reviews/gallery/pictures/hartmann.htm Images for Pictures at an Exhibition The Gnome Ballet of the Unhatched Chick Baba Yaga The Catacombs The Great Gate of Kiev 6 images (250 x 331 Pixels) -------- http://inkpot.com/classical/picturescala.html The Great Gate of Kiev (Full color) -------- http://www.thefreeinternet.co.uk/jerrylanning/notes.html 2 images -------- http://www.auburn.edu/~barbed2/MM/Links.html The Great Gate of Kiev (Full color, big image) -------- http://www.bayatlanticsymphony.org/special/guides/pictures.htm 3 images -------- http://www.city-winds.net/winds/report/1999/0613-1.html 10 images -------- http://www.ca-net.co.jp/yuki/message.htm ピアノ曲「展覧会の絵」のモチーフとなった絵 は、ムソルグスキーの親友である画家ガルトマン(ハルトマン)の遺作展より彼が印象を受けた10枚の絵であった。... NHK出版、「追跡ムソルグスキー『展覧会の絵』」著、團伊玖磨・NHK取材班がこれである。番組ではビドロのことが特に挙げられていたように記憶しているが、本の方はそうでもない。ガルトマンの絵も載っているので、興味を持たれたらご覧になっていただきたい。

tenrankainoe
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 『展覧会の絵』の絵を見たい。

    展覧会の絵のモチーフとなった絵を見てみたく思います。どこかのHPに載っている、この本に載っているなど何でも結構です。情報をお寄せいただけましたら幸いです。

  • 展覧会の絵(ピアノ)の難しさは?

    ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 家族が最初の「プロムナード」が好きなので、ムソルグスキーの「展覧会の絵」を候補に入れようか考えているところです。 (今現在、良く聴いているとか好きという理由ではないのですが、弾くとなったらこれからよく研究しようと思います。半年以上時間があるので・・・) この曲は全音の難易度一覧では6(上級上)になっています。でも、譜面を見てみたところ、同じ6に属するショパンのエチュードとか、ドビュッシーの喜びの島とかよりは、一見、譜面が簡単そうに見える気がします。 きっと、これらの曲とは違った難しさがあるのだと思うのですが、どういう点が難しいのでしょうか?(パワーが要るとか、全曲をまとめるのが難しいとか??) また、この中から数曲抜粋してトータル10分ぐらいにする場合、どういう組み合わせがいいでしょうか?プロムナードは絶対、あとキエフの大門はできれば入れたいです。

  • 展覧会の絵

    今ブルグミュラーの終盤に差し掛かっているのですが、ムソルグスキーの展覧会の絵をひきたいのです。 順番はプロムナード ~ No.1 地の精 ~ プロムナード ~ No.2 古城の順番で弾いてみたいのですが、古城が難しいと聞きました。 ブルグミュラー終了程度でひけるでしょうか?

  • 展覧会の絵 プロムナードについて探しています。

    展覧会の絵(ムソルグスキー作曲)プロムナード  ピアノかシンセサイザーで演奏されたCDのなかで、 とてもゆっくりなテンポで演奏されたものがあれば 教えてください。ぜひ聴いてみたいのです。 黒田亜樹さんの演奏はチェック済みです。 よろしくお願いいたします。

  • ELPの展覧会の絵、演奏前に何と言っているのですか?

    ELPの「展覧会の絵」で、演奏が始まる前に言っている言葉が聞き取れません。後半は題名(Pictures at An Exhibition)のように聞こえるのですが、前半は「テケテケ・・」としか聞き取れません。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 写真展覧会の開き方

    いずれ、水中写真展来会を開こうと考えています。 場所を以外と低価格でお借りできることはわかったのですが、データとしてある写真を展示するためにパネルなどにしないといけませんよね?準備として他のどのようなことが考えられるか、どこに相談したらよいか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 恐竜の展覧会?

    大阪に住んでいる者です。 つい最近、電車で、かなり大きくて動く?恐竜の展示がある展覧会?の広告を見ました。 気になってネットで調べてみたのですが、それらしき展覧会を見つけることができませんでした。 この夏、そんな感じのイベントや展覧会が行われているのをご存知の方おられましたらお教えください!

  • 展覧会の宣伝をしたく思っています。

    今度部内で展示会を開くのですが、インターネット上で 展覧会の宣伝をしたく思っています。 インターネット上で 展覧会の宣伝ができて 絵画に興味の有る方が利用するようなサイトをご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? もしお勧めのサイトがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 展覧会の開き方

    比較的大きな公共の会場で絵画の展覧会を開く予定です。出品者はおそらく数十名になろうかと思いますが、参加者は趣味で絵を描いてる人もいれば、職業画家もいます。展覧会は初めてで要領のいいやり方がよくわかりません。特に搬入に関してお尋ねしますが、他の展覧会のお知らせなどを見ると搬入業者に任せるところが多いようですが、それだと出品にかなりの費用がかかるようです。かと言ってふつうの宅配業者を利用すると、まず倉庫を確保し、そこから開催当日に会場まで運ばなければならず、万一作品に傷でも付けたら大変です。 皆様はどうなさっておられますか?

  • 展覧会やりたい!その1

    高校生活最後の記念にイラストクラブで展覧会をすることになりました☆ でも、そういうのに詳しくないメンバーで・・・(/_+) なんとかぎゃらりーは決まったのですが、オーナーさんがあまり詳しくなさそうと言うか、相談しづらいんですYO。信頼がなんとかって、いうのではなく話す前に色々知っておきたいと思うんです★ そこでgooのみなさんに質問させていただきます(^O^) ホントに分からないことだらけで、いくつか質問あるんですけどー回答してくれた人にポイントをできるだけあげたいと思ったので、分けて質問します♪よろしくお願いします☆ その1。 最近やっと、美術館とかに行くようになりました。そこで、名前とかを書いてあるプレートがあるじゃないですかぁ。そのプレートでプラスチックの板(?)みたいなのになっているのは、どうやっているんですか? 裏から字の書いた(プリントアウトした)紙を貼っているんでしょうか?うまく伝えづらいですが、見たことのある人は分かると思います。両面テープで貼っているのかな?カッコイイので、是非やりたいです。 業者でも構いません!知っている人がいたら教えて下さい☆