• ベストアンサー

ツールバーが消えてしまった・・・。

 画面右下にいつも出てくるはずのツールバーが消えたんです。消えた時はあるはずの場所をクリックしたらいつもなら出てくるし、「半角」と表示されてるボタンを押せば出てくるんですが出てきません。  「設定」から「コントロールパネル」、「キーボード」「言語」で「タスクバー上に状態を表示」に印をいれてもダメですし、それに起動時には何か画面全体が1センチほどぐらって右にずれるんです・・・。  どうなってるんでしょうか??教えていただければありがたいです。 (僕のパソコンはVAIOのノート型です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

大抵MS-IME2000をお使いかと存じます。 MS-IME2000のプロパティを開いて「ツールバー」タブの「画面端をIMEツールバーのために確保する」にチェックが付いてません? これが原因かと思います。

noname#4620
質問者

お礼

 ありがとうございます。gokkunさんのアドバイスと合わせてやってみますと直りました!!確かに「画面端をIMEツールバーのために確保する」にチェックを付けたんですよ。これは付けたらダメなんですね。ほんと助かりました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.3

IME97・・・「直接入力で非表示」をオフにする IME98・・・「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」をオフにする IME2000・・・多分同様に(手元にないので) で、常に表示されるようになります。 (参考URLの画面を参照) 既にオフになっている場合 オン→OK→オフ→OK→オン→OK・・・→オフ→OK を 繰り返すと表示されると思います。 >「設定」から「コントロールパネル」、「キーボード」「言語」で >「タスクバー上に状態を表示」に印をいれてもダメですし、 これはツールバーの表示とは関係ありません。 (設定する画面の右上に「?」ボタンがありますが、それを クリックして、再度「タスクバー上に状態を表示」上でクリックすると ヘルプが表示されますので、そちらをお読み下さい)

参考URL:
http://page.freett.com/mtezuka/pc/nihon01.htm
noname#4620
質問者

お礼

 やりました!!言われる通りやってみますと画面のズレも直りましたし、ツールバーもちゃんと出ました!ほんとに助かりました。やっぱりこれがないと不便なんですよね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

   A └┴┘  ↑ タスクバー上のこういうのを右クリックして、 「ツールバーを表示」を選んではどうでしょう? こんな簡単な質問じゃないかな?

noname#4620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれっ?それは何ですか?タスクバー上にそういうのがないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IMEのツールバーがでない

    右下のほうに出てるIMEのツールバーが、「ツールバーを表示する」にしても表示されなくなってしまいました。 前に何度かこういうことあったのですが、どうやって元に戻したのか、、、 たしかコントロールパネルのキーボードの言語というところに、強制的に表示させるようなチェックボックスがあったと思ったんですが、Windows2000にはないようです。 如何でしょうか?

  • WindowsXPでIMEツールバーが消えてしまいました。

    WindowsXPにOfficeXPの入ったパソコン(ソニーのバイオ)を購入して一週間の初心者に近いユーザーです。 昨日から、画面上からIMEツールバーが消えてしまいました。 特に何かした記憶もないのですが。電源を入れ直しても出ませんでした。 コントロールパネルなど見ても、どこがそういう部分の設定かわかりません。 但し、きちんと日本語は入力できるので、どこかに隠れてしまっているのだと思いいます。 ちなみに画面右下のタスクバー(?)には隠れていません。 パソコンに詳しい友人に聞いても、多分XPのユーザーでないとわからない、と言われてしまい、困っています。 どうすれば表示されるのでしょう? どなたか、初心者にもわかりやすくお答えをお願い致します。

  • 言語ツールバーがタスクバーに入りません

    使用OSはXPです。 言語ツールバーがなぜかタスクバーに入らなくなってしまいました。クリックしてタスクバーに入れようとしても、タスクバーの淵で止まります。 改善しようと、タスクバーを右クリックしても言語ツールバーの表示がありませんし、言語ツールバーを右クリックしてもタスクバーに入れる等の表示ありません。 「コントロールパネル」を開いて「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「他の言語を追加する」→「言語」タブをクリック→「テキストサービスと入力言語」の詳細をクリック→「設定」の基本設定の「言語バー」をクリック→「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」 も、→「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」がクリックできません。 サポートセンターにの指示でXPのCDから修復かけてみましたがそれでも無理でした。 サポートセンターからはそれでむりならXPを入れなおすしか方法はないといわれましたが・・・・ どなたか、入れなおさずにできるようご指導よろしくお願いいたします。 なお、もしタスクバーに入らずともデスクトップ上から言語バーが消えればいいのでそちらのほうでも解決策ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    IMEツールバーが表示されなくなってしまいました。 特に何かをいじったという記憶はないのですが・・・。 タスクトレイにもペンのマークになってます。 格納されている様子もないんですが。 過去の投稿を見ましたが、格納されているのでは?とかこの部分(画面端を・・・)にチェックを入れて下さい、というような答えしか探せませんでした。 他に何か方法はないでしょうか。 ネットなどを閉じるとIMEツールバーが現れて、あ、般も表示されます。スタートメニュ→設定→コントロールパネル→キーボードをクリックして言語→タスクバー状に状態を表示するになってます。

  • IMEツールバーが突然表示されなくなった。

    win98+IME2000を使用しています。 いつもデスクトップ右下にIMEツールバーを表示させていたのですが、昨日から突然表示されなくなってしまいました。使用上の不都合は無いのですが、状態が表示されてないと意外と不便で困ってます。。。 で、コンパネ>キーボードからIMEプロパティを呼び出し、いろいろツールバーの表示設定をいじってみたのですが、「タスクバーに入れる」にするとタスクバー内には表示されます。ですが以前のようにデスクトップ右下にはどうやっても表示してくれなくなってしまいました。これはもう直せないのでしょうか? 例えばIME2000を再インストールするとかできるんでしょうか? ちなみに、IME97を選択しても同様の状態でした。

  • 白いツールバー

    本来あるIMEツールバーとは別に、色がなく白いIMEツールバーが画面右下のタスクバーの上に表示されます。 消す方法がわかる方は教えてください。

  • ツールバーの異常

    ツールバーがおかしくなってしまいました。特にいじった記憶はないのですが デスクトップ画面ではツールバーが表示されていますが、インターネットエクスプローラーの画面では表示されなくなります。画面右下のタスクバーの所でツールバーを表示はしてあります。あっ!この質問してたらと突然出てきました。 と思ったら消えました・・・。 そして最近まで見たこともなかったアイコンが出てきたのですが 画面右下の時計の横に「Date Manager」なるものが昨日から出てきました。 特に何かをいじった記憶はないので直し方がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • IMEツールバーが表示できません

    WinXPを使っています。 随分前からなのですが、以前は表示されていた筈のIMEツールバーが表示されなくなりました。 色々調べたところ、「コントロールパネルの地域と言語のオプションから、言語→詳細で言語バーをクリック…」という方法が紹介されているのですが、私の場合、詳細の画面で「言語バー」を選択することが出来ません。 解決方法をご存知の方、御手隙のときで構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • MS-IMEのツールバーが消えた

    MS-IMEのツールバーをデスクトップで使用していました。 突然、ツールバーそのものが消えてしまい、復活できません。 過去の「教えてgoo」の質問では、コントロールパネル、キーボードから言語バーの表示ということで復活すると書いていますが、自分のPCのキーボードの設定に言語バーの表示画面はでません。ちなみに、WindowsXPはSirvicePack3です。 キーボードのボタンは機能しています。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 思い当たることはやりました。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→キーボードの言語でタスクバー上の状態を表示にチェックが入ってます。

このQ&Aのポイント
  • 急に印刷時に黒い帯が印刷されてしまうようになりました。掃除もしてみましたが駄目です。パソコンから印刷するときは何も出ません。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • 【MFC-J6980CDW】のブラザー製品に関する質問です。
回答を見る