• ベストアンサー

ツールバーが消えてしまった・・・。

画面右下にいつも出てくるはずのツールバーが消えたんです。消えた時はあるはずの場所をクリックしたらいつもなら出てくるし、「半角」と表示されてるボタンを押せば出てくるんですが出てきません。  「設定」から「コントロールパネル」、「キーボード」「言語」で「タスクバー上に状態を表示」に印をいれてもダメですし、それに起動時には何か画面全体が1センチほどぐらって右にずれるんです・・・。  どうなってるんでしょうか??教えていただければありがたいです。 (僕のパソコンはVAIOのノート型です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

大抵MS-IME2000をお使いかと存じます。 MS-IME2000のプロパティを開いて「ツールバー」タブの「画面端をIMEツールバーのために確保する」にチェックが付いてません? これが原因かと思います。

noname#4620
質問者

お礼

ありがとうございます。gokkunさんのアドバイスと合わせてやってみますと直りました!!確かに「画面端をIMEツールバーのために確保する」にチェックを付けたんですよ。これは付けたらダメなんですね。ほんと助かりました~!

その他の回答 (2)

• gokkun
回答No.3

IME97・・・「直接入力で非表示」をオフにする IME98・・・「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」をオフにする IME2000・・・多分同様に(手元にないので) で、常に表示されるようになります。 (参考URLの画面を参照) 既にオフになっている場合 オン→OK→オフ→OK→オン→OK・・・→オフ→OK を 繰り返すと表示されると思います。 >「設定」から「コントロールパネル」、「キーボード」「言語」で >「タスクバー上に状態を表示」に印をいれてもダメですし、 これはツールバーの表示とは関係ありません。 (設定する画面の右上に「?」ボタンがありますが、それを クリックして、再度「タスクバー上に状態を表示」上でクリックすると ヘルプが表示されますので、そちらをお読み下さい)

参考URL:
http://page.freett.com/mtezuka/pc/nihon01.htm
noname#4620
質問者

お礼

やりました!!言われる通りやってみますと画面のズレも直りましたし、ツールバーもちゃんと出ました!ほんとに助かりました。やっぱりこれがないと不便なんですよね。ありがとうございました!

• yu-ji3
回答No.1

A └┴┘  ↑ タスクバー上のこういうのを右クリックして、 「ツールバーを表示」を選んではどうでしょう? こんな簡単な質問じゃないかな?

noname#4620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれっ?それは何ですか?タスクバー上にそういうのがないです・・・。