• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:29歳、未経験の業界にチャレンジするべきか)

未経験の業界へのチャレンジは29歳既婚女性におすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に以前勤めていた仕事を辞め、新天地で生活している29歳既婚女性。趣味のインテリアに興味があり、短期の学校に通っている。今後の職探しで悩んでおり、未経験のインテリア業界か経験を活かした職に戻るかを考えている。広報での経験があるが、インテリア業界は実務経験がないため就職が厳しいと覚悟している。しかし、年齢的に未経験の業界に挑戦するなら今がチャンスかもしれない。一方で広報職は歳を重ねてもできるか不安もあるが、主婦の方でも活躍されているインテリア業界も魅力的に感じる。
  • インテリア業界に転職する場合、資格取得(2級建築士など)のために実務経験を積む予定。夫はどちらでも好きなことをやればいいと言ってくれているが、以前の仕事が嫌で辞めたわけではないため、インテリア業界の厳しい面にも注意しなければならない。インテリア業界で働いている方、結婚後に未経験の業界に飛び込んだ方、同じく広報やマーケティング関連の仕事をしている方からのアドバイスを求めている。
  • 29歳既婚女性が未経験の業界にチャレンジするべきか迷っている。子供が作れないため、出産育児の面は考慮しなくてもよい。結婚後の新しい生活で趣味のインテリアを学び始め、今後の職探しで迷っている。広報での経験があるが、インテリア業界は実務経験がないため就職が難しいと覚悟している。挑戦してみたい気持ちはあるが、実際に働いている友人からの話を聞くとチャレンジするか悩んでいる。アドバイスを求めている既婚女性や同じく広報やマーケティング関連の仕事をしている方からのメッセージを待っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの夫が「好きなようにやってみたら」というのであれば、リスクはゼロですよね。 好きなようにやればいいじゃあないですが。 確かに厳しい面とか今のあなたには見えない面もインテリア業界だってあると思いますけど、やってダメでもあなたに失う物はありますか? 挫折する可能性がある?だから何ですか。そもそも失敗してもOKなんだから、ぜひやるべきですよ。そういう人の方が成功する可能性は高い。 ちなみに、私も妻には「好きなようにやってみたら」と言っているので、好きなようにやらせています。この年でよくそんな事をいまさら始めるよね~って思うことを彼女はやっています(苦笑)。インテリア関連ではないですが、生涯続けていける仕事をやろうとしています。私の妻は大化け(すごくいい仕事をしてお金を私の10倍くらい稼いでくれるのでは?)と期待しています(苦笑、苦笑、苦笑)。

aroma2
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、駄目でも大丈夫と思える環境なのは恵まれていると思います。 実際に奥さまも同様に好きなことをされていらっしゃり、ぜひやるべきと仰って頂いた回答者様をベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

建築関係の職人兼デザイナーで、店舗の内装等もたまにやってる女です。 >インテリア業界は華やかなイメージ 華やかな部分はありませんけど。 どんなインテリアか知りませんが、地味な裏方仕事ですよ。 >インテリアは主婦の方でも活躍されている方もいらっしゃるようなので 片手間なイメージで書かれているような気がしますが 主婦は確かにいます。高性能で働き者でアイデア満載な方が。尊敬してます。 オープンとか引き渡しとか、納期が絶対なお仕事です。=残業が多くてキツい。 ボツを食らいまくっても、別案を考えなければなりません。 クライアントが何をしたいのか分からない時は、カラーの違うデザインをいくつか考えます。 何も思い付かなくてもデザインは上げます。 施工が済んでるのに、ものすごい変更を言って来るクライアントもいます。 何でも3分で出来るだろ とナメてかかってるクライアントも。 この辺りは広告のお仕事も同じでしょうが。 私自身は裏で画策する方が好きな裏方気質で 好きでこの業界にいますが、別に楽しくはありません。 アレもコレもやりたい と興味が尽きないから続けてるだけです。 >挫折する可能性もあることを考慮するとチャレンジするのは辞めておいた方がいいのか 挑戦してみても良いかと思います。 あなたの考えが甘いかどうか、別に平気だと思えるかどうか、試してみる為にも。 どこが華やかなのか、私には全く分からないが。

aroma2
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 実際にインテリア業界で働かれている方のご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問を拝読しましたが、どちらでもお好きなように…としか、言いようがないですね。 例え、インテリアを選んで挫折したとしても、ご主人というセフティネットが存在するのですから、何の心配もないじゃないですか。 質問者が広報向きか、インテリア向きかのどちらなのかについては、この質問からは判断できません。 また、インテリアが女性向きの仕事なのは確かですが、だからと言って全ての女性がインテリアで成功するとは言い切れません。

aroma2
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 確かに、夫がいてくれることで挫折しても構わないと思えるのはとても恵まれていると思います。もう少し悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリア業界の実務経験について

    私は現在公立大学3回生で建築を学んでいます。 今年は4回生で、進路を決める大事な年になるのですごく焦ってます。 将来は商空間に関わる仕事に就けたらと考えているのですが、インテリア業界は実務がモノを言う世界だと聞きました。 恥ずかしながら大学生活で未だコンペを出したこともなく、インテリア業界でのアルバイト経験もありません。 あと、建築学科からインテリア業界への就職は難しいとも聞きました。 あらゆる企業の採用情報をたくさん調べているところなのですが、ポートフォリオはもちろんのこと、実務経験2年以上などの条件があるところが結構多くてとまどってしまいました。 この業界に就くにはまずはアルバイトから、ということになるのでしょうか? そうであれば、大卒後にインテリア系の専門学校に通って作品を増やしつつ、インテリアショップや事務所などでアルバイトまたはインターンをしようかと考えています。 もしくは4回生のうちに大学の勉強と独学でできる限りの知識をつけて、実務経験がなくても就職できるところからスタートしようかとも考えています。 業界の就職事情などに詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 業界経験

    派遣で働くにあたって、派遣元に求人の問合せをすると、業界経験がないからという理由で断られます。誰でもできるような簡単な仕事でもそういう理由で断られるんですが、私自身派遣で数社働いた中で、同じ業界か、営業部 で働いていた場合、顧客の業種など、関連したところしか紹介されて いません。やはり全くハタケ違いの求人を紹介してもらうことは難しいんでしょうか。もしそうだとしたら派遣先に紹介する理由として業種が同じだから、という理由で納得させやすいからということなんでしょうか。。

  • 未経験の業界への転職

    こんにちわ。 今、転職活動中の者です。 これまで旅行関係や百貨店などのサービス業に携わってきました。 なかなか次の仕事が決まらずにいたところ、 IT関連の企業の事務職の紹介の話をいただきました。 自分の今までの経験と適性から、仕事に就くなら人とたくさん関われる仕事やお客様に喜ばれるような仕事と考えていたのですが迷っています。 全く未知の業界でもあり これまでにいた会社と雰囲気が違うのでなじめるのかとか、 正社員でコネ入社になるので、入社後のことを考えるとためらってしまっています。が、一方で早く就職しなければ・・・という焦りでとにかく就職してしまいたいとも思うのですが。。。 自分が考えてもいなかったような仕事を紹介された場合、どうされますか? これもひとつのチャンスと思いきってやってみるか あくまで自分の希望どおりの仕事にこだわって探してみるか ご意見お聞かせください。

  • 業界対策

    1度このカテで質問しました。 ↓ 参考 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1096392 もうすぐ33になるのに情けないことなのですが、どうしても業界を絞ることができないのです。。 基本的にIT業界(ネットワーク関連)には興味があります。 ただ今まで1年足らずの経験しかなく、書類選考で×になるケースが多いです。 年齢的なことなどを考えると、現実的な職を探すのがいいのか、ある程度希望の業界に行った方がいいのか、悩んでおります。 もちろん他にも興味のある業界はありますが、なんだか漠然としているので絞りきれないでいます。 みなさんは、現在の仕事の業界をどのような感じで見つけられたのでしょうか? 今後の転職活動のヒントとしたいので、アドバイスを頂ければと思っております。 宜しくお願いします。

  • 一級建築士の実務経験を有する職種について

    将来一級建築士を取ろうと思い、実務経験が何年か必要になっているみたいなんですけれど、建設業のどの職種が該当するのかがわかりません。 インテリア、家具関係、設備関係のお仕事も実務に該当するのでしょうか?あと、公務員の技術職・学校の講師などetc・・・ そこのところどうなっているのか、詳しい方ぜひ教えてもらえると幸いです。

  • 業界未経験者がSEやネットワークエンジニアに転職可能でしょうか?

    私はこれまで4年間で3回会社を替わっていますが、一環して営業職でした。業界は、OA機器の販売営業(1ヶ月)、インターネット業界でWebサイト・コンテンツの企画提案営業(約4年間)、ルート営業(2ヶ月)という具合です。たまに、システム会社での実務未経験OKという求人情報を見ますが、実際に知識がなく、経験もない方が就職し成功した事例はあるのでしょうか?自分としては、これからSE職に絞って勉強をすれば良いのか、これまでのように営業職でいくべきか迷っています。何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 実務経験1年以上と掲載されている職に未経験で応募。

    アパレル業に転職を希望しております。 希望に合った店舗が見つかったのですが、応募資格に「実務経験1年以上」と書かれていました。 私自身、アパレル関連の仕事は全く経験がありません。 学生時代、スーパーでの接客。(お客様への簡単な応対経験有り。) 直近は子どもに関連する仕事についておりましたので、保護者の方や来客の応対をしていました。 その様な経験で「実務経験1年以上」の求人に応募する事は見当違いでしょうか? ※会社概要には「チャレンジする意欲を大切にしています。」 「意欲的な方のご応募をお待ちしています。」と書かれていました。

  • 福祉関係への転職についての質問です。私は全く業界未経験なのですが、私自

    福祉関係への転職についての質問です。私は全く業界未経験なのですが、私自身、心身の障害などもありその経験を生かして、困っている方へのサポートをしたいと思っております。今までは営業会社で激しい競争の中生きてきました。そのような考え方、仕事への取り組み方を変えなければ、自分が変わらないと思い今回質問させて頂きました。 何の資格もなく、未経験の人間が私の希望する仕事は厳しいと思いますが、その他関連する仕事などがあれば教えて頂きたいです。(業界の実情なども教えて頂けると助かります) 宜しくお願い致します。

  • 夜の業界での経験を活かす転職って?

    長年夜の業界(運営・経営する側)で生きてきましたが、年を追うごとに昼間の世界で認められたいという気持ちが強くなり一念発起して去年末に周りの猛反対を押し切り退職し現在転職活動中です。在職中は業界でも大手のグループチェーンに属し数店舗の経営と約100名のスタッフを一任されておりました。会社に求められる結果も実績として出してきましたし、接客の現場を通じ特に社員教育には力を入れ取り組んで業界の体質改善に努め、最終的にはグループの経営の一端を担う経験も積んできました。現在その夜の業界で人材育成を学び培ってきた経験を活かし新しい可能性にチャレンジしようと考えての転職活動を続けています。しかし、私が思っている以上に前職のイメージが悪いのか、ひどい所では水商売と言うだけで話しを聞かず頭から犯罪者のような扱いで面接を受けたりと悔しい思いを抱きつつ(希望職種以外では内定を頂いた所もありますが)上手く活動が出来ていません。受け入れたくはありませんが所詮夜の業界と世間の対応の厳しさに戸惑いを隠せません。私が生きてきた世界はそんなに悪い所なのでしょうか?私の経験ではスキルになりませんか?このまま妥協して無難な職に就くことは避けたいですし、出来れば前職の経験を活かした人とかかわる人材育成の場で活躍していける事を望んでいます。こんな私に今後の良きアドバイスやさらに厳しいご意見などをお願いします。

  • 公務員の実務経験について

    公務員の実務経験について 質問させていただきます。  現在、児童指導員の嘱託職員として3年働いていいます。資格としては臨床心理士を取得していますが、現在社会福祉士の取得を目指して頑張っています。  今後、心理判定員か社会福祉職として公務員になりたいと思い、日々勉強していますが、実際にどちらの専門職になるにせよ児童指導員では実務経験に結び付かないためが難しいのではないかと考えています。 以前、ある自治体で1次試験は通ったのですが、最終面接にて経験を聞かれまして答えに苦慮してしまったことがきっかけです。 やはり心理判定員等を含め、即戦力が求められると思いますので、実務経験がないのは周囲の受験者と比較 すると不利なのではないでしょうか?  そのため、実務経験を得るために仕事を変えようかと考えていますが、年齢的に受験は今年しかできなさそうなんです。そのため職を変えたとしても履歴書には今年職を変えたこと、次の職場に採用されてもすぐに職を辞めてしまうことを履歴書に記載することになります。 実務経験はその方が積めますが、印象としてどのようなものなのか判断ができません。 実務経験には繋がりにくいけどこのまま残りながら公務員試験を続けるか、仕事を変えて公務員試験を続けるかで現在悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • VR-1HDのモニターアウトからの出力でHDMI入力1~3の映像をマルチ表示することができるかについての質問です。
  • 具体的な困りごとや聞きたいことがないため、上記の質問について回答をいただきたいです。
  • この質問は、電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう