• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーの厨房のバイト)

スーパーの厨房で働く24歳女の悩み:スピードアップと自信への道

zugの回答

  • ベストアンサー
  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

今まであまり調理の経験がないということなのでかなりお困りのことと思います。 やはり感覚的なものは慣れないと身につかないですからね。 ・家でなるべく料理をして、包丁等調理器具を使うのに慣れる。 ・重さを量るときや数を数えるときに大体どのくらいの見た目がその重さや数なのか意識するようにする。 以上2点だと思います。

bonbonbar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり家で調理器具を使うようにした方が良いですよね。 重さなどは少しずつですがわかるようになってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理未経験者がレストランの厨房のバイトをやるにあたって

    今大学生で、こんどレストランの厨房のバイトやりたいと思ってるんですが、自分、まったく料理ができません。 作れるのは目玉焼きくらいで、カレーすら作れません。 包丁で野菜を切ったことも過去に数える程度しかありません。 やはり、バイト始める前にある程度のことはできるようになっておいた方がいいでしょうか? その場合、どんなことができるようになっていればいいでしょうか? それとも、何もできなくてもバイトをやっていくうちに覚えていくものなのでしょうか?

  • 要望が多すぎますが、忙しいバイトをしたいです。

    前に夜に焼き肉屋のホールで働いていたのですが、このバイトはピーク時はものすごく忙しく、調理関係は専門の方が作っていたため厨房とホールとは別という感じでした。服装も動きやすい服装でシンプルでした。このようなバイトを探してるのですが、焼き肉屋以外の飲食店でこのような仕事はどのようなのがあるのでしょうか?一応頭に浮かんだのはラーメン屋なのですが、ラーメン屋はそれほど忙しくない印象があります。(外食をあまりしないため実際の事はよくは知りませんが・・) ちなみに前にファミレスのような店で働いた事があるのですが、そこはどうも馴染めない感じでした。。ホールの人も調理を手伝い、服装はアイロンがピッチリしてる感じの服です。 調理(厨房)は別で、服装はカジュアル、ピーク時はすごく忙しい(よく足を動かす)・・こんなに要望を書くのはわがままのようですが、せっかくするバイトは自分にあったバイトをしたいです・・・店によって多少違うかと思いますが、大体でいいです。このような仕事と言えばどういう店があるでしょうか?

  • こんな理由でバイトを辞めるのは良くないですか?

    家族向けの焼き肉店で、厨房のアルバイトを約一年間続けてきました。しかしながら、体力的に考えて続けていくのは難しいと思うようになりました。 アルバイトをしているなかで、重いものを運ぶことが多いです。飲食店なので、大きな冷凍庫から食材を運んだり生ゴミを6~7袋持って行ったりします。男性が一回で出来ることを私は三回に分けて行わないと出来なかっり…そのせいで時間がかかってしまうこともありました。厨房で女性は私しかおらず、ホールの他の女の子たちはそういうことをしていないので、自分だけが惨めなような気持ちになりす。そんな業務があるとは知らなかったとは言え自分が選んで決めたことだし、もちろん、ホールの子たちは店内を走回ったり、お客さんに苦情を言われたりなど大変なことが多々あることも理解しています。ただ、体力的には敵わないので、これ以上は無理だと判断しました。お皿を運ぶ時など、自分が出来る範囲で行っていますが、何往復もするので効率が悪いです…他の男性に伝ってもらうことは、私の性格的にも、雰囲気的(他の人もそれぞれ作業をしているので基本やるとなったら一人で行う)にも難しいです。体力を使うことが多いので中々楽しいと思えません。大したことないと思われるかもしれませんが、正直辛いです。 そんななかでも、自分なりに諦めずに頑張ってきましたが、こんな理由でバイトを辞めてしまうのは私に根性がなく、甘えているようにも思います。皆さんはどう思いますか?

  • バイトを辞めたいけど、悩んでいます

    今彼と同棲しています。 初めての土地に来て、二人で生活するためにバイトしています。 某弁当屋さんで働くことになったのですが、飲食店は初めてでした。 今までは販売接客だけで、周りの人からは「おっとりしている」とか言われています。 今のバイトではスピードが大切で、私は一生懸命早くしているのですが、はたから見たら遅いらしく、とろとろしていると毎日言われてしまいます。 今週にはいって「仕事できなかったらクビにするよ」とか言われてしまいました。 バイト中に私の事を言っていて、「ダメだね」「要らない」「向いてないのかもね」など言われてしまいました。 仕事の日になると吐き気がして、厨房に入ると頭痛と下腹部が痛くなります。 まだ入ってもうすぐ一ヶ月になります。私は、この仕事は向いていないと思います。 まだ頑張って仕事したほうがいいのでしょうか?それとも他の仕事を探したほうがいいのでしょうか?

  • 調理補助のバイトは無口な自分でもできますか?

    私は無口であまり周りと話すのが好きではないのですが、調理補助のアルバイトってそういう自分だとやりにくいのもでしょうか? 厨房で働いてるor調理補助でバイトした事があるという方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトをやめたいです

    現在、家の近くのスーパーで惣菜を作るバイトをしています。私の仕事は1日2時間しかなく、しかも朝は6時に起きなければいけません。バイトは朝の7時半から9時半です。正直、2時間というのは不満です。しかもマネージャーの人もすごく上から目線な人で、周りの人からも嫌われていてマネージャーの仕事が休みの日は悪口がたえません。  新しいバイトを探したいです。バイトをやめるときはなんと言ってやめればよいですか?

  • バイトをやめるということについて

    今まで何度か質問させて頂いたのですが、結局バイト(飲食の厨房で初めて3ヶ月)をやめることにしました。 その理由として ・もっと働きたいが週2(土、日)しか出させてもらえないのであまり稼げない。(平日は人が足りているので) しかも、日によって暇な日は早く上がらさせられるので、給料の額が変わってくる。 ・1日2回の出勤に慣れない。(昼で店を一旦閉めて、夜また開けるところなので) ・飲食店(厨房)なので単純に忙しくキツイ。 ・土、日の忙しい時のみの出勤の上、元々物覚えは悪く、さらに手先も不器用なので、なかなか仕事(料理)を覚えられない。(自分の努力も足りないことは反省しています) ・オーダーや揚げ時間を覚えられない。 ・バイトの前日はプレッシャーがかかり精神的にきつく、なかなか寝付けず、胃も痛くなったりした。 です。 特にオーダーや揚げ時間を覚えられないということが大きくキッチンタイマーを増やしたりしたのですが、どうしても覚えきれずに何度もパニックになり、頭の中が真っ白になって、何度も怒られました。 そこで、バイトの先輩や社員の人にオーダーや揚げ時間を覚えるコツを聞いたのですが、みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく、この時に自分には向いてないなと思いました。 そこで質問なのですが皆さんはどういうときにこの仕事(バイト)は向いてないなと感じましたか? また、その仕事を続けたとして克服できましたか? 最後に3ヶ月でバイトをやめるというのは社会に出て通用しないと思うのですが、無理に続けて苦しむより自分に合ったバイトを探すほうがいいと思い、やめることにしました。皆さんはどう思いますか? (まだ、自分でやめてよかったのか?と思うときがあります) 複数の質問になってしまいましたが、どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。 あと、厳しい回答をお待ちしておりますが、これからのアドバイスも一緒に頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めようか悩んでいます(長文)

    バイトを辞めようか悩んでいます(長文) 私はケーキ屋で初バイトを始めて1ヶ月くらいになります。 仕事には慣れてきたのですが、最近苦痛に思うことがあります。 気の合わないパティシエが居て、普段その人は別室の調理場で仕事をしているので対面することは少ないのですが、私が仕事をしている売り場にはカメラが設置されていて、その様子が常に調理場に映し出されています。 そのパティシエは仕事終わりによく他のパティシエと売り場の人のミスを笑い話にしていて、自分も常に見られているのかと思うと、とても苦痛です。 お客が居なくて暇な時、他のバイトの方と雑談するのにも調理場に聞かれないように小声で話さなければならなくて居心地が悪く、正直辞めたいと思うようになりました。 この先どこに行っても嫌な人の目は気になると思うので慣れるまで我慢するか、ある程度仕事になれてきたら一人で持ち場を任せてくれるバイトを探すか悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。