腹部のしこりの原因と状態について

このQ&Aのポイント
  • 数日前からへそから指3本分上の部分にしこりがあり、赤くなっていて触ると皮膚も痛むのですが、内側から鈍痛もします。温めたり腹筋に力を入れたり、身体を丸めたりすると内側から痛み、服が擦れたりすると外側が痛みます。
  • 最近は鬱病と不安障害が悪化しまともに食事を取らない日々が続き、胃が2,3日空っぽで吐き気を催すことも多くありました。しかし水分は摂取しており、水やお茶だったり、空の胃には悪そうな炭酸水やコーヒーなども多く飲みました。
  • このような症状に心当たりのある方がおられましたら、考えられる原因や身体の状態など教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹部のしこり

数日前からへそから指3本分上の部分にしこりがあり、赤くなっていて触ると皮膚も痛むのですが、内側から鈍痛もします。温めたり腹筋に力を入れたり、身体を丸めたりすると内側から痛み、服が擦れたりすると外側が痛みます。 耐えられない痛みではないのですが、最近は鬱病と不安障害が悪化しまともに食事を取らない日々が続き、胃が2,3日空っぽで吐き気を催すことも多くありました。しかし水分は摂取しており、水やお茶だったり、空の胃には悪そうな炭酸水やコーヒーなども多く飲みました。 これに原因があるのか、単なるストレスによる蕁麻疹か・・・少し気になっています。 このような症状に心当たりのある方がおられましたら、考えられる原因や身体の状態など教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

万が一にもそれが腫瘍だったら? 早く病院に行った方が良いかと ここで質問するのも良いですが 直接見て、触れて、と出来る訳ですからここより正確な診断が出来る お医者さんの方が良いですよ?

zekko_xxx
質問者

お礼

そうですね。言葉だけで答えを得ようなんて浅はかでした。 悪化が見受けられたら病院も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

皮膚が化膿しているだけか、臍(へそ)の病気かもいしれない。この場合、へそに綿棒を突っ込めばわかりますが。心当たりというよりも受診しましょう。ストレスとは無関係。早いところ治療したほうがいいよ。 へその上部が痛くて、綿棒を突っ込んだら黄色くて悪臭もあったので市販の軟膏をつけたら治りました。

関連するQ&A

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • おなかにあるしこり

    1週間ほど前、へその7~8センチ上、7~8センチ右あたり (ちょうど、右側の腹筋の端っこくらいの位置です)に、 しこりを見つけました。 パチンコ玉より少し大きいくらいで、けっこう固いです。 押しても特別な痛みはありません。 1カ月ほど前より腹筋運動をはじめたのでその影響かもと 思ったのですが、他に考えられる原因はあるでしょうか?

  • 左下腹部に痛みがおきる原因

    体を座った状態から左に捻ったり 下腹部左を垂直に押し込むのではなく 外側から内側に指数本で皮膚を臍がわに伸ばすようにするとずきずきと痛みます 体を捻ってから触ると更に痛みます 皮膚なのか筋からくる痛みなのか内臓から来る痛みなのか分かりません この原因不明の痛みはなんなのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • コーヒーの摂取量について

    当方、1日に10杯近くのコーヒーを飲みます。 コーヒーは血液をサラサラにする効果があるらしく、 多く飲んでも身体に害は無いと思うのですが、 そこで1つ問題が浮上しました。 コーヒーは利尿作用があります。 摂取した水分を対外に出してしまうのですが、 それと便秘とは関係があるのでしょうか。 当方、酷い便秘症です。便秘で考えられるのは、 食物繊維の摂取不足と、胃腸の水分が足りないと聞きました。 コーヒーには利尿作用があるので、 体内の水分が尿として出てしまいます。 つまりこれは便秘と関係があるのでしょうか。 コーヒーの摂取量を減らした方が良いのでしょうか。 お手数ですが、ご存知の方おられましたら、 ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 胃カメラの結果

    先日、胃カメラをしました。その結果は特に何も無でした。が・・・ 胃カメラで検査している時、胃の一部を指して「膨らんでいるね」と言われました。「原因は?」と聞くと「胃の外側から他の臓器が胃を押している」と言われました。 みぞおちの鈍痛、背中の鈍痛、左脇腹の鈍痛、膨満感があり、胃カメラをしました。 胃カメラで胃に異常は無いと言われましたが、『膨らみ』が気になっています。外側から押しているって簡単に言われましたが、それは近くの他の臓器が腫れているという可能性は無いのでしょうか? 胃カメラをして1ヶ月半ほど経って、胃の薬も飲んでいますが、いっこうに良くならず、病院に行っても同じ薬をもらえるだけ。医師を信用できないとかではなく、検査をしてくれないです。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 胃の膨らみは何が考えられるのでしょうか?

  • マッサージ後の水分補給について

    よくマッサージにかかります。特にリフレクソロジーが大好きです。 受け終わった後には必ず水分を多めに補給して下さいね。と言われます。摂取した方が効果が期待出来るとか。 この前お店のスタッフに、コーヒーは身体を冷やすからNGと言われたのですが、書店で立ち読みをしていた本に(名前は忘れてしまいました…) 寒熱学という部分があり、コーヒーは身体を温めると書いてありました。 その時は、そのお店のスタッフが間違えたのかなと思っていましたが、違う店に行ってもコーヒーは身体を冷やしますから控えて下さいねと言われました。 一体どっちが本当なのでしょうか?それと、無類のコーヒー好きなのですが、マッサージ後に飲んだらマッサージ効果はないのでしょうか? お願い致します。

  • 高尿酸血症と豆類の関係

    高尿酸血症と言われています。原因、食べ物、運動、水分摂取など大体のことはわかりますが、最近豆類を食べると良くないと何人かに言われました。本当でしょうか。私は、納豆、コーヒーが大好きです。

  • 慢性?胃が出ている

    よく下っ腹に効くダイエットは見かけるのですが胃って皆さんは出ないものなんですかね? 食後に胃がでるのは普通だと思うんですが…腹筋があると目立ちにくいっては聞いたことあります。 私と母親は慢性的に食前、食後にかかわらずいつもポッコリです。 母親は身長の割には胸が大きめなので胸で圧迫されて云々という他の回答でも納得いくんですが。 私は身長155センチで体重が54くらいでバストはBなので胸のせいではないと思うんです………。 かと言って痩せてるわけでもないから胃が目立ちやすいわけでもない……。 他の質問者さまの回答も見ましたが炭酸飲料やジュース、お酒が好きなのでは?や内臓肥満じゃないか?という回答が… 今20歳で小さい頃からポッチャリだったんですが基本的にお酒もジュースもあまり飲みません。飲むのは大抵お茶か水かコーヒーです。なのでそれも原因ではないと思うんですよね……… 腹筋は一般女性の平均くらいはあると思うんですが……平均知らないけど(-.-;)スポーツテストとか腹筋は上位でしたし…

  • 水分を摂ったあと横になるとお腹がチャポチャポ鳴るんです。

     20代後半の女性です。10代の頃はなかったと思うのですが、ここ数年、水分を摂ったあと横になると、お腹がチャポンチャポン鳴るんです。  就寝前に水をたくさん飲む癖があり、布団の上で横になるとおへその左側を中心にみぞうち付近(胃のあたり?)が鳴ります。私はたぶん胃下垂かも知れませんが、それは関係ありますか?何となく腹筋に力を入れたりお腹をひこっめたりするとよく鳴る気がします。  一時期は、胃が破れてるんじゃない?!と思ったりもしたくらいです。 同じ経験のある方はいらっしゃいますか?そうでない方も、何でもいいのでおしえてください。

  • 水分で下腹がポッコリ?

    夏になり、1日で水を2リットル近く飲むようになりました。 そのせいか分からないのですが、最近朝起きてから夕方まで下っ腹がかなりポッコリとでて、すごく張ってる感じがします。 今までは身長170センチ、体重56.5キロ(男)をキープしていたのですが、ここ一週間で60キロ以上になってしまいました。 色々と調べて、どうもやせ形の人間で腹筋が足りない人は胃下垂になりやすいとありますが、私の場合これに当てはまるのでしょうか。痩せ形ですし、腹筋も全然ありません。 しかし胃下垂の人は食べても太らないということですし、私の場合は下腹が出るだけでなく、現に体重も増えてしまったので違うような気もします。 ただ、1週間で5キロ近く太るというのは考えにくいような気がします。 下腹のでっぱりが脂肪増加によるものなのか、それとも単に張っているだけなのか。 食べる物や量にほとんど変化はありません。 唯一生活で変わったのは水分摂取量が極端に増えたということです。 水分摂取量が増えても排出される量が追い付いてないのでしょうか。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう