オークション終了日 時間 曜日に付いて

このQ&Aのポイント
  • オークションの終了曜日について、価格や競争相手の少なさを考慮したいという疑問があります。
  • 去年の大型連休中にオークションを終了した結果、観覧数やウオッチ数が低く、落札価格も低い状態で終了しましたが、連休中の終了は競争相手の少なさによる良い買い物の可能性もあるという経験があります。
  • 曜日によって観覧数や入札数が異なる可能性もあり、どの曜日が良くないとされているか知りたいと思っています。また、オークションに関する他の日にちや曜日についてのアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション終了日 時間 曜日に付いて

オークションの終了曜日ですが、落札価格が上がらず状況が悪い曜日ってありますか? 去年の大型連休中にオークション終了するように出品していたのですが最悪な状態でした、ウオッチも普段の3割くらいしか入らず観覧数も普段の半分以下でした 結果悲惨な価格で終了してしまいましたが、逆に連休中に終了するオークションを落札しましたら競争相手が少ない分とても良い買い物が出来ました。 連休中の出品は入札が少ないくらいは把握できましたが、曜日に付いて何曜日は観覧が少ないとか終了前の入札が少ないので何曜日終了は良くないとか言ったような事があるのでしょうか? また上記以外の内容でもオークションの日にちや曜日などに関するどんな事でも宜しいのでアドバイス頂ければ幸いです オークションで売ったり買ったりと精通しておられる方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出品・落札ともに利用してます。 どんなカテゴリーの商品かにもよるんですけど・・・ よく出ているものかレアものかにもよりますし。あまり出回らないものなら時期は関係ないかも。 ターゲットとなる人たちの生活パターンに合う設定を考えれば答えは出ると思いますよ。 ・一般的に日曜の夜終了のオークションが多いので私は日曜の22時台終了にしてます。日曜の夜は家にいる人が多い。 ・昼間終了のオークションは最終価格が低い。(主婦向けだとそうでもない) ・金土の夜終了は飲みに行く人も多いので避ける。 ・土日は1日中アクセスが多いので土日は挟むようにする。 ・出品無料とかシステム手数料割引等があると出品ライバルも増えるので、ありふれた商品を出すと相場が下がることもある。 ・給料日前は売れにくいらしい。(私は特に感じませんが) ウオッチと入札数と落札価格は関係ないです。 ありきたりのことばかりの回答ですいません。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません 勉強になるアドバイスありがとう御座いました

その他の回答 (3)

  • mkdes
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

私も昨年のゴールデンウィークは最悪でした。 値段の張る物は、大型連休を避けた方が良いです。 皆さん、お出かけするのに、お金が必要なので、値上がりば期待できません 皆さんが欲しい商品で、安価なら普段の月だとあまり曜日は関係無いと思います ただ終了時刻を朝より夜にした方が値段が、上がるような気がします。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません 品物次第と言うことでしょうかね 夜終了がやっぱりベストだと再確認しました ありがとう御座いました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

>落札価格が上がらず状況が悪い曜日ってありますか? 出品アイテム次第ですから、ひとくくりに回答するのは難しいです。 ただ、連休や、盆正月など出費を伴うレジャーや行事が続く時は経験上あまり芳しくありません。 むしろあなたのご経験と同じで、逆に安く落札できるチャンスではあります(笑) 私も定期出品に近いスケジュールでやっていた時は、 リピーターさんだと自動入札してくださる方が多かったりで曜日はほとんど関係なかったです。 よかったり悪かったり、のスリルもオクの楽しみだと思って、無理やり余裕こいてます(笑)

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません 買いは連休中終了で売りは連休を避ける改めて再確認しました ありがとう御座いました

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

これは商品によって入札対象の人物が変わるので難しい問題ですね。 私の友人は「土日は閲覧する人が多いから必ず終了は日曜日の夜8時にしている」と言う一方、ある友人は「土日は出かけて家にいない人も多いし金曜日は仕事の付き合いで帰りが遅い人もいるから木曜の夜10時くらいにしている」と言ってます。 ちなみに私はある時期同じ商品を定期的に出品していたことがあるのですがその商品に限って言えば「曜日は落札価格に関係ない」ですね。 日曜に終了したから価格が高騰したとか平日だったから思ったより上がらなかったとかそういうのはなかったです。 ちなみに私は「平日夜」ですね。 というのも土日はパソコンに向かう時間がなくて終了前に質問とかがあっても回答できないし、私は終了してすぐに返事をしたいのに月曜の昼まで落札者に連絡できないこともあったりなど「自分の都合」ですね。 それとこのやり方は賛否両論ありますが、初めの出品で「最低落札価格を設定する」ですね。 この場合、落札されるケースは低いのですが「だいたいの相場」がつかめます。その金額があまりにも自分の希望する価格よりも低い場合は「即決設定」にしちゃったほうが結果的に高く落札されることも多いです。 もう1つ、最低価格を設定して落札されない場合でも「ウォッチリスト」にはかなりの確立で入れてくれるので「再出品」することでもう一度食いついてくれる可能性があるんです。 ただ初めに書いたように「最低落札価格」という時点で却下という参加者もいますのでどう考えるかですね。 落札対象の人が「いつ見てくれるか」「終了直前をどこにもってくることで入札競争してくれるのか」というのを考えればいいかなと思います。 もう1つ、これもリスクはあるけど「深夜」にするという方法もあります。 これだと「この価格までなら落札してもいい」という人が「入札予約(っていうのかな)」してくれるので終了直前に入札数がどんどん上がって結果的に目立って落札価格が上がった・・・・そんなこともありました。ただこれも「吊り上げ?」なんて思われてしまうこともあるので微妙ですが。 考えるとキリがないですね。

goodloop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません 貴重なアドバイスありがとう御座いました 初めの出品で「最低落札価格を設定する」はとても勉強になりました ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 入札者がいたのに、ゼロとなっていて終了したオークション

    着物のオークションです。すばらしい振袖生地にうっとりして、いくらくらいで落ちるのかウォッチに入れていました。 開始価格1000円で80000円を超えたくらいで終了したと思うのですが、入札者ゼロとなっており終了になっていました。 最低落札価格の条件はついていませんでした。これは業者が不本意な 価格で終了しそうだったので終了直前にオークションを取り消したということですか? この業者の商品をウォッチに入れて観察していますが、結構頻繁に 同じことが起こっています。 安値が落札されるのが嫌ならば、最低落札価格を設定するとか、開始価格を上げるとかしたらいいのにと思います。入札者をがっかりさせる ようなことをしないで欲しいと思うのですが、このような業者には入札しないほうがいいですよね?

  • オークションが終了すると現在の価格が変わる・・・

    すみませんが、教えてください。 利用しているオークションはヤフーです。 ある商品をウォッチリストに入れて観察してたのですが、そのオークションを見ると「入札者無し」で終了したみたいです。 しかし、ウォッチリスト(終了分)からそのオークションの現在の価格を見ると開催中の価格よりもかなり上回った金額が表示されていました。 そのオークションには最低落札価格だけが設定されており、終了後のページを見ると「最低落札価格が設定されています」の表示もなくなっていました。 希望落札、即決価格は設定されていませんでした。 これはどういう事なのでしょうか? もしかして・・・ですが、最低落札価格を設定してるオークションに入札がないまま終わると、終了後に表示される現在の価格には「最低落札価格」に設定した金額が表示されるのか?と思いました。 今までこういうケースに出会った事は無いのですが・・・ 分かりにくいかもしれないので、例を書きます。 開催中: 現在の価格 5000円 最低落札価格が設定されている。 このオークションが入札者無しで終了。 ウォッチリスト(終了分)を見ると 現在の価格30000円 最低落札価格が設定されています。の表示は無し。 という状態です。 私は一応100件以上取引してきましたので、オークションのシステムは理解していると思っていたのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 落札価格が上がる曜日・時間

    最近、家にある不用品をよく出品しています。 落札価格が上がりそうな物があまり上がらなかったり、 逆に価格も上がりそうもない物が上がったりして、 不思議に思うこともあります。 オークション終了時間は大抵22時台ですが、曜日によって落札が多い日少ない日ってあるのでしょうか?

  • オークション実施時間終了後商品の取り引き

    オークションに出品していた商品についての問い合わせを、 オークション終了時間ギリギリに頂き、 回答は出来たものの、 行き違いで、オークション実施時間内に入札頂けなかった商品について、 後日、別の商品の質問欄から、譲って欲しいとの御連絡を頂き、 その際、入札開始価格で譲って欲しいとの事でした。 この商品には、希望落札価格も設定しております。 私としては、 出品開始価格でのお譲りでも構わないかなと思っているのですが、 こう言う場合、皆様はどうなさっておられるのかと、 ふと、思いました。 ・オークション開始価格にてお取引 ・改めて、お取引価格を提示して交渉 ウォッチリストには何名かの登録はあり、 オークションで入札される可能性はなくもない・・状態の商品です。 皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。 お願いします。

  • オークションの出品で・・・

    初めまして。 オークションへ出品しはじめて、まだ評価50くらいの者です。 手作りの物を出品させていただいております。出品物は手作りの為、一週間に一個ぐらいで希望落札価格も設定しております。出品すれば、必ず落札していただけるので、オークションが終了すると、次を出品という形です。最初の頃は、何人かの方が入札してくれたり、希望落札価格で即決して頂いたりしていたのですが、最近はどうもウオッチリストには7~8件程入っているのですが、最終で一人の方が入札し、開始価格で終了してしまう事が多くなりました。しかし、又出品すると同じくらいウオッチリストに入るのです。やはり出品の仕方に問題があるのでしょうか?連続出品の経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 終了したオークション…

    ヤフオクで欲しかったバンドスコアをウォッチリストに入れていたんですが入札するのを忘れてしまい知らぬ間に終了してしまいました。 それで他の人が落札していたらまだあきらめがついたのですが、誰も落札者がいなく何日か経っても再出品されません。 (ずっと終了したオークションとしてウォッチリストに残っています) 購入する意思があるのでその方の他の出品している質問から、「スコアが欲しいので再出品してもらえないでしょうか」とお願いしようとしたのですが残念な事に現在なにも出品していません(泣) しかも100円だったのでこれで売れなかったらもう出品やめようと思っていたかもしれません。 (その方の出品にはバラつきがあり数か月全く取引きが無い場合もあるようです。ストアではないので当たり前と言えばそれまでですが…) どうにかして購入意思を伝えることは出来ないでしょうか。 ◆なぜそこまで欲しがるかと言うと、洋楽のスコアで現在ほとんど出回ってない物なのです。すぐ手の届く所にあるのでなんとももどかしい限りです(ーー;)

  • ヤフーオークションでの終了のあとについてです。

    今、出品しています。 終了時間まで・・あと8時間という状況ですが。 これくらいの値段で落札してもらえれば・・という感じで出品しました。 また、即決価格は指定しませんでした。 ウォッチリストには9人いるようですが・・。 一応、ウォッチリストには入れておこう!・・という方も多いと思うので、あまり期待はせず、時間にまかせておこうかと思っています。 ヤフーオークションを経験のかたで、 ウォッチリストに入れた場合・・。 皆さんはどの程度の気持ちで入れることが多いのですか? 商品、値段にもよるので、絶対的に「こうだから・・」とは言えないと思いますが、聞いてみようかなと思いました。 また、私も含めて、私よりも早く終了するかたも、入札者=0というのが多々見られますが、 もし、入札者がなしで終わった時、「再出品」をしますか?という言葉が出てくると思うのですが、 再出品する際に、今回は入札が0だったので、 「説明文」その他を変更して出品するかたが多いのでしょうか? それとも、そのままもう一度?でしょうか? 14000円で購入した商品を、8600円で出品しました。 その商品は、結構オークションでの出品を見た時があったし、入札者が多い感じでした。 でも・・みんな「ストア」として出品していたものが多かった記憶にあります。 やはり、個人出品より、ストアでの出品のほうが入札者が多い傾向なのでしょうか? と言って、私は「ストア」にする気持ちはないので、また個人出品するのだと思います。 色々書いてしまい恐縮ですが、上記の、様々な内容のことで、何かアドバイスいただける事がありましたら是非宜しくお願い致します! ご面倒をおかけします~!m(__)m

  • ウォッチリストの終了分が勝手に消されてる

    ヤフーオークションのマイオークションのウォッチリストの終了分 オークション直後は、あったリストが、朝見ると消えていました 後で落札価格や落札者を研究しようと思っていたら、同じ出品者のリストがすべて消えていました。 出品者側で、勝手にそんなことが出来るのでしょうか。 ある出品者の商品が三品ほど、1人の落札者に落札されたのです。 これだけなら不思議はないのですが、ちょっと変だなと感じたのは 入札価格¥1100-程だったのが終了時間寸前に即決価格の¥3000-で落札されたのです。 出品者が、安値で落札されるのを嫌って即決落札したのではないかと感じてしまいました。 他人のパソコンのウォッチリストを、勝手に削除することが出来るのでしょうか。 もし出来たなら、これは違反行為になるのではないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃたら、教えて下さい 同じ出品者の今日終わるオークションに入札中なのですが、どうなりますかね

  • 入札されているオークションの終了について

    ヤフオクで最低落札価格を設定して出品しています。 事情が変わりオークションを終了させたいのですが、 設定している価格にはまだ届かない入札が入ってしまいました。 (ヤフオクからは入札されたメールがきませんが、 その価格に届かないとメールがこないのでしょうか?) この状況で取り消しにしたら 悪い評価がついてしまうのでしょうか? 入札を取り消して終了すれば大丈夫なのでしょうか? まだ終了までには時間があります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • オークションの終了時間について・・・

    こんにちは!! 早速質問ですがオークションの終了時間は何時~何時がちょうどいいと思いますか?出品者の方はどのように設定されていますか?落札者の方はどのくらいの時間で終了されると入札しやすいとかありますか?できれば理由も教えてください。 皆さんの意見をよろしくお願いいたします。