• ベストアンサー

溶かしたチョコレートに生クリーム入れたら固まった

チョコレートを細かく刻んで溶かしてドロドロにしたものに、生クリームをそのままの状態で少し加えたら、固まってしまいました。 ミルクチョコのようになるかと思ったのですが失敗したようです。 このチョコレートのかたまりは、もうドロドロには戻りませんか? このあと、何か別のものが作れますか? ドロドロに戻す方法、または、使い道を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

湯煎したら戻りませんか? チョコも生クリームも油脂なので温度管理さえして貰ってら 元に戻ると思います。ただ温度を上げすぎるとブルームの 原因になるので注意 チョコのテンパリング https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 修正は可能と思います(ひょっとして明日用?)

tskm3838
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 テンパリング、教えて頂き有難うございます。 温度がとても細かくて難しそうですね。 結局、あの後、どうにもならずに、、でも子供たちが捨てるのも勿体無いといって、そのままちょっとずつ食べてなくなりました・・・! 同じ失敗をしないように、以後気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>生クリームをそのままの状態で少し加えたら、固まってしまいました。 生クリームが冷えてれば、そりゃそうなりますよ。加熱してから加えなきゃ。

tskm3838
質問者

お礼

そうなんですね、レシピも見ずに適当にやったのでダメでした。 このまま食べるしか、使い道、ないでしょうか。(ぼそぼそしてます)