Doテストで蒸発線?偽陽性?

このQ&Aのポイント
  • 通水検査後、妊娠しやすい状態になったことで期待が膨らむ
  • Doテストでフライングしたが、最初は陰性。5分後に判定窓に薄い線が現れた。
  • 他の日のDoテストでは陰性。質問:高温期のカウントの仕方、蒸発線か疑陽性か、ディファストンの飲み方について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

■Doテストで蒸発線?偽陽性?

はじめまして。 今周期、転院をして、通水検査(問題なし)をしました。 その後、排卵チェックをしに行った当日に、24h以内に排卵すると言われ、 その日から、デュファストンを服用、タイミングもバッチリとりました。 排卵しているかの確認も病院で行い、無事、破裂が確認されました。 通水検査後は妊娠しやすいということや、病院を変えて、漢方が出たり、ディファストンなども飲む事となったので、少し期待もあり、 Day22の高温期11日目?で、朝1尿でフライングをDoテストでしたところ、 5分たっても確認窓も真っ白、これは失敗か、、、と捨てたのですが、 その5分後(尿かけてから10分後くらい)に、判定窓にだけ細い線が出ました。 夜、仕事から帰宅したら、確認まどにくっきり、判定窓は変わらず薄っすら。 (こちらの朝と夜の2つを見比べた画像をアップさせていただきます。) しかし、Day25の高温期14日目?のDoテストでは、通常通り確認窓はくっきり線で、判定窓も真っ白。 ここでいくつか教えていただきたいのですが、 1.高温期はいつからでしょうか?排卵した日からカウントということで上記の表記であってますでしょうか? 2.今回のケースは蒸発線だったのでしょうか?疑陽性なのでしょうか?科学流産を確認したことがなく、そうだったらうれしいな、と思ってます。(注射はしてません。) 3.体温も下がってきているので、今日か明日にはリセットしてしまうと思います、、ディファストンを排卵日から飲んでいるのですが、生理が来るまで飲んでいたほうがいいですよね? 今後のために、是非、ご意見をお聞かせくださいませ。 Day6  36:38     クリニックで通水検査 Day7  36:48 Day8  36:43 Day9  36:23 Day10 36:50仲良し Day11 36:47仲良し クリニックで24h以内に排卵 ディファストン服用開始 Day12 36:48仲良し 高温期1日目? Day13 36:53仲良し Day14 36:72 Day15 36:66     クリニックで排卵確認 Day16 36:38    Day17 36:63 Day18 36:66 Day19 36:87 Day20 36:62 Day21 36:83 Day22 36:91 朝1尿でDoテスト 失敗?陽性? Day23 36:83 Day24 36:65 Day25 36:67 朝1尿でDoテスト 真っ白 Day26 36:59 Day27 36:61 今日までの体温と状況でございます。 フライングで失敗っぽい、ということは、重々承知だったのですが、 今まで真っ白な判定窓しか見たことがなく、薄くても見れたことがうれしくてつい、 妊娠中の友人に画像を見せたところ、 フライングだから違うでしょ、、とあっさり言われてしまい、その通りだったので、何も言えず、、、 がっかりしつつ、ただ、どういう事か気になりいろいろ検索してみて、 ここにたどり着きました。あきらめずがんばりたく、宜しくお願いいたします。 長文、失礼いたしました、、、

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 フライングだから失敗、フライングだから違う と言うことはありませんよ。 フライングについてしっかり知識を持ちされてください。 このドゥテストは不良品の類です。 判定線薬剤も終了線薬剤もしっかり塗り込まれていないというような類ではないかと思います。 このような不良品が存在することはありますので、 おかしな反応をしてやきもきするくらいなら、 別の検査薬で試してみるという行動も必要です。 フライングを1回だけして、ジタバタするのもどうかと思います。 フライングをするなら、4~5日連日で進めているわけもちゃんとあるのです。 気になっている点が、着床したのかしていないのか。 これをしっかり見るには4~5日のある日程に限られています。 そこをしっかり知識を持たないと、得る事はできないのです。 1.高温期はいつからでしょうか?排卵した日からカウントということで上記の表記であってますでしょうか? 医師が24時間以内排卵と診たのならday12(もしくは13)からでしょうね。 2.今回のケースは蒸発線だったのでしょうか?疑陽性なのでしょうか?科学流産を確認したことがなく、そうだったらうれしいな、と思ってます。(注射はしてません。) 画像ではピンクの色がついていますので反応したと思えます。 タイミングもコンプリでしたし、D22でその反応は着床仕立てのわずかな HCGに反応したものと思われます。 ただその後、3日間ほどされていなかったのが残念に思えます。 我が子が頑張って着床したその姿を見届けてあげてほしかったですね。 3.体温も下がってきているので、今日か明日にはリセットしてしまうと思います、、ディファストンを排卵日から飲んでいるのですが、生理が来るまで飲んでいたほうがいいですよね? 飲まれていても生理は来るべき日には来ますから、飲まれたほうがいいですよ。 後の卵胞期に役に立ちますから。

aloha-love-chan
質問者

お礼

HOP in DEERさま ありがとうございました! 友人にあっさりフライング否定されてしまい、 臆病になってしまったのが、いけなかったですね。。。 早くこちらに書けばよかった、、 リセットしたので、また次回諦めず頑張ります、、、