• 締切済み

原因不明のめまいと嘔吐

70歳後半の母親です。朝起き上がろうとしてめまいをおこし倒れました。 嘔吐もありました。意識はありました。次の日も同じような症状起きました。ただ両日とも1度だけでした。 念のため休日診療してもらえる内科でかかり、めまい止めの薬をもらいました。 翌日耳鼻咽喉科で受診しました。 耳鼻科ではない、一過性の血流のつまりかもしれない(その場合は脳外で今日写真をとっても 改善されているためわからない) 内科、耳鼻と受診したので次症状がおこったら脳外に行きなさい。一応めまい止めの薬をもらいました。 母は高血圧なので、脳梗塞等脳の病気のサインならと心配です。 血流の検査等した方が良いのでしょうか? また念のためしておいた方がよい検査等ご教示頂きたいのです。

• 病気

みんなの回答

• hashityan
回答No.2

血管が細くなっているのではないでしょうか?MRI検査されましたか?

nazuchannel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MRIの検査はまだです。 安心のためにも脳外科の受診を勧めてみます。

回答No.1

脳の疾病を的確に見つけることができるのはMRIです。めまいや嘔吐には怖い病気が潜んでいる場合もありますので決して軽視してはいけません。まずは頭部のMRI検査をオススメします。 何事もなく、笑顔で普段の生活に戻られますよう心よりお祈りしています。お大事に。

nazuchannel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MRIの検査はまだです。 安心のためにも脳外科の受診を勧めてみます。