• 締切済み

原因不明のめまいと嘔吐

70歳後半の母親です。朝起き上がろうとしてめまいをおこし倒れました。 嘔吐もありました。意識はありました。次の日も同じような症状起きました。ただ両日とも1度だけでした。 念のため休日診療してもらえる内科でかかり、めまい止めの薬をもらいました。 翌日耳鼻咽喉科で受診しました。 耳鼻科ではない、一過性の血流のつまりかもしれない(その場合は脳外で今日写真をとっても 改善されているためわからない) 内科、耳鼻と受診したので次症状がおこったら脳外に行きなさい。一応めまい止めの薬をもらいました。 母は高血圧なので、脳梗塞等脳の病気のサインならと心配です。 血流の検査等した方が良いのでしょうか? また念のためしておいた方がよい検査等ご教示頂きたいのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hashityan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

血管が細くなっているのではないでしょうか?MRI検査されましたか?

nazuchannel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MRIの検査はまだです。 安心のためにも脳外科の受診を勧めてみます。

回答No.1

脳の疾病を的確に見つけることができるのはMRIです。めまいや嘔吐には怖い病気が潜んでいる場合もありますので決して軽視してはいけません。まずは頭部のMRI検査をオススメします。 何事もなく、笑顔で普段の生活に戻られますよう心よりお祈りしています。お大事に。

nazuchannel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MRIの検査はまだです。 安心のためにも脳外科の受診を勧めてみます。

関連するQ&A

  • 原因不明のめまい

    一年前から突然めまいに襲われ、現在になっても原因がわかりません。総合病院、大学病院でも原因がわかりませんでした。 「検査を受けた科」 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ (検査内容) 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 「症状」 常に頭がぼーっとしている。 フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われたこと。 心療内科にて、てんかんの疑いがあるとの事です。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 もう、どこでみてもらえば良いのか全くわかりません。。何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • 原因不明の目眩

    初めまして、28歳の男です。  2ヶ月間以上、原因不明の目眩に悩んでます。  目眩のきっかけは、2ヶ月前に友人と食事をしている時に横を向いたら 一瞬意識が飛び、その時から現在に至るまで目眩に苦しんでます。  現在の症状としましては、旨く説明出来ないのですが 1、”のぼせた様な””ぼーとした様な”という感じが常にしている 2、常に眠気がしていて目・体の疲労感を感じる 3、たまに腰に力か入らなくなったり、精神的にしんどくなってしまい、  急にしゃがんでしまったりする(冷や汗と頭の痺れが伴う) 4、手の平が常に温かく、たまに痺れたりという感じがする 5、意識が薄くなった気がする 6、寝つきが悪くなった(寝ようとしてから2時間位は寝れない) などの症状に悩んでおります。  脳外科の方に診察をして頂いたのですが、MRIを撮った結果 首に椎間板は少し出ているが数ミリ程度で神経も圧迫しておらず 正常の範囲です、また脳についても異常は見当たりませんという 診断を受けました。  肩・首の凝りが原因の可能性が高いのでという事で  筋肉をほぐす薬とトラベラミンを処方され様子を見てみて下さいと いう事になりました。  3週間位様子を診て見たのですが、凝りに関しては良くなったののですが 元々の目眩などの症状については余り変わらず・・・先生にその事を伝えると 脳・整形外科的には問題は無いので内科と耳鼻科の先生に相談して下さいと 言われました。そして各医院に診察に行ったのですが、 耳鼻科  異常も無く目眩はしていませんよ  と診断されました。 内科  今までの診察結果などを伝えて  自立神経が痛んでいると診断され  デパス(1m)・ビタミン剤を使用して様子を診てみましょうと診断されました。  現在はデパスを飲む事で寝つきは良くなったのですが、目眩の症状は相変わらずと いう感じです。(2ヶ月前と比べたら少しは良くなりましたが)  内科の方に思う様に回復しないと伝えると、”内科的にも問題は無いし どうしたらいいのか分からない・・・”と伝えられました。    最近、新たな脳外科(不明な目眩の相談をしてくれる)に行き 脳の血管のMRIをとりましょう(次週に)とデパス(0.5m)・自立神経を 正常にする薬を処方され、自立神経の薬は食後3回、デパスは朝・夜に 飲んで様子を診て下さいと診断されました。 色々な病院へ行き異常が見つからず、自分が健康であるのかそうでないのか、 今の症状が一生治らないのかなどとても不安な気持ちで一杯です。 目眩を感じる様になってから2ヶ月が過ぎますが、不安な気持ちでいっぱいです。 ご教授お願い致します。  

  • 長期にわたる原因不明のめまいに悩まされています。

    一年前、突然めまいに襲われ、色んな病院(総合病院、大学病院含む)にて検査をしましたが現在になっても原因がわかりません。 【検査を受けた科】 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ 【検査内容】 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 【症状】 常に頭がぼーっとしている。 基本的にフワフワ、グラグラのめまいです。 (一番酷かった時は、これに加え、寝起き時、寝返り時に回転性のめまいも出ていましたが、現在は治まっています。) フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 ずっと話し続けるのが辛い。 【気になる事】 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われ、心療内科を勧められました。 心療内科にて、うつの症状は全くありませんでした。 しかし、”てんかん”の疑いがあるとの事です。 脳波はこれまで2度取りましたが、異常は見られませんでした。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 睡眠がかなり左右すると聞いたので、22時には就寝し、8時間は寝ています。 それでも症状が出ます。症状が出た場合、2-3時間眠ると若干マシになる程度です。 貧血はありません。食欲もあります。 175cm、100kgなので太っています。昔から運動をしていましたが、太り気味で、ここ10年近く、この体系です。 数年前まではずっと運動をしていました。 以上、考えられる所は行き尽くし、もう、どこでみてもらえば良いのか全くわからず、こちらで 質問してみることにしました。 何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • 原因不明のめまい?たちくらみ

    現在49歳の♂です。 30代後半より原因不明のたちくらみに襲われています。 症状としては、飲酒後の酔っ払ってふらつく状態になります。 時間にして1分~から3分位。 その症状に気づき、まず最初に取った行動として近隣の内科医院へ通院 主治医の問診の結果、詳しく検査をする必要があるという事で、総合病院へ紹介状を書いていただき、耳鼻咽喉科・脳神経外科の検査を受けました。主な検査内容は耳穴に液体(水)?を入れて意図的にめまいを起こす。結果:異状なし。 CT 結果:異状は認められず。 脳神経外科の検査 MRI 結果:異状は認められず。 脳神経外科の担当医とのやり取り。   私「どこが悪いのでしょう?」 担当医「悪いところは見つかりません、それ以上は分かりません!」 きっぱりと言い放たれ、返す言葉はありませんでした。 当面、医療機関に行っても解決のめどは立たないようです。 それでもめまいは発生しています。 周期はだんだんと短くなっているようです。なり始めの頃は週に1回ぐらいでしたが、やがて3日に1回、最近はほぼ毎日。 2輪に乗る機会が多かったのですが、最近は不安で乗る事が出来ません。一度走行中にめまいが発生し、真っ直ぐ走ることが不安定になり、明らかに棄権でした。 このような症状を経験された方、また、改善された方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。

  • 原因不明 めまい

    こんにちは、質問させていただきます。 何かアドバイスや考えられることがあれば、ぜひよろしくお願い致します。 29歳男性です。 約半年ほどになりますが、起きてる時間常にめまいに苦しんでいます。回転性ではなく、後頭部がふわふわっとした感じです。首を動かしたり、頭が揺れたりすると頭がくらくらします。また後頭部が重く、ボーっとしています。ちょっとした行動ですぐに気分が悪くなります。 この症状により現在、休職中で日常生活もつらいことがあります。 脳神経外科受診にてmri、心電図、エコー、採血、レントゲン検査いたしましたが異常なし。 また耳鼻科も受診しましたが、耳からくるものではないだろうとのこと。 当初は頚椎ヘルニアの軽度のもので肩の痛みや手足のしびれ等がありましたがそれは治まりました。 ところがこの時から発生した後頭部の頭痛に関しては治りませんでした。その後めまいがどんどん強くなっていきました。 それからは心療内科に通い現在4ヶ月ほどになります。 最初は自律神経失調症として通院し メイラックスや肩の筋肉をゆるめるテルネリン、また抗不安薬、抗うつ薬等を飲んでみましたが、効果はなく、めまいの度合いも増してきているように思います。 結局心療内科の先生もお手上げ状態となり現在に至っています。 自分の頭部に一体何が起きているのかわかりません。以前髪の毛の薬を飲んでいましたが(ミノキシジル、フィナステリド)それも関係があるのでしょうか? 何か可能性のあるものがあれば情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • フワフワしためまいが常に続く

    よろしくお願いいたします。 今後の処置についてアドバイスください。 ======================================== 店で貧血のような感じで倒れる。 ↓ 自転車に乗っていると突如漕げなくなり、押して帰る。 (上り坂で症状が出るように感じる。) ↓ 常にふわふわしためまいがある。(寝起きのような意識が定まっていない状態が続く。) ↓ お店に入ってレジで待っていると倒れそうになる。(コンビニ等) ↓ 内科、神経内科、脳神経外科での検査ともに異常なし。 ↓ めまい専門の耳鼻咽喉科で検査を受けるが異常なし。 薬を処方してもらっているが変化はない。 ======================================== めまいだけなら我慢ができるんですが、 店で倒れる不安を感じて買い物を避けています。 倒れる恐怖があるので日常生活に支障が出てきています。 今後、どのような処置が考えられるでしょうか?

  • めまいは治るのでしょうか?

    今年9/28に大きな交差点で信号待ちをしていたら 急にめまいがして近くのバス停のベンチでしばらく休んで事務所に戻りました。 次の日にかかりつけの内科の先生に診てもらったところ この時期(寒くなる時期)と この年代の女性(38歳)に多いです。 首の血流が悪くて起こるめまいだと思うから薬を出しておくね と言われて アデホスとメチコバールを5日分処方されました。 それから10/15まで外を歩くと多少ふわふわした感じはありましたが、めまいの事は忘れていましたが 10/16に仕事中 机に座っているのに ふわふわ くらくらとして早退し 同じ内科へ行きましたが 前に処方した薬は直接めまいを治す薬じゃないし一応耳鼻科で診てもらった方がいいのでは?と言われ その日の内に耳鼻科へ行き 聴力の検査 眼振 鼻の中 喉 全て異常なく処方されたのは同じ薬でした。 プラスめまいに直接効く薬も処方されましたが飲んでも効かなかったので今は飲んでいません。 その後11/13に 大学病院の耳鼻科を受診したところ 左右の視力に差があると脳が疲れてめまいがすることがある 実際その耳鼻科の先生が若い頃に左右の差が大きくてめまいがして眼鏡をかけたら治ったらしいです。私は左右の差があるので、その日の夕方に眼科へ行きコンタクトを入れましたが めまいは良くなっていません。 12/10に脳のMRIを撮る予定ですが先生は脳には異常ないと思うけど念の為撮る?と聞かれたので 安心する為に撮ることにしました。 私のめまいは 寝転がっている時 自転車にのっている時 車の運転中 自宅のウォーキングマシーンで歩く時 にはしません。 そして起床から1時間~1時間半はめまいがしません。  一番ひどく感じるときは 外を歩く時で ふわふわ宙を歩いている感じで 急に平衡感覚がなくなって足元が地面に沈むように重くなったりします また一定方向に引っ張られる感じもします。   座っているときは ふわふわしたり普通だったりを繰り返します。 座っていても引っ張られる感じがある時もあり 壁にもたれていても壁の中へ引っ張られる感じがします。  今はまだアデホスとメチコバールを飲んでいますが 続けた方がいいのでしょうか? 飲んでいて良くなるのでしょうか? 本当に血流が悪いからだけの理由なのでしょうか? 今、めまいの為にしていることは、週2回鍼治療と生姜紅茶を飲んで お風呂で温まり 一日一度自宅のマッサージ機をします     先生に話しても私のめまいは特殊だね と言われてしまいます。 どなたか いい方法がありましたら教えてください お願いします。 また外を普通に歩けるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • めまいが酷いです

    火曜日から、めまいが酷いです。 もともとメニエール持ちで、水曜日に耳鼻科を受診しました。 眼振検査は少し瞳が揺れている、程度でした。 クスリは今まで貰っていためまい止めのクスリと同じ処方です。 来週は耳鼻科がお盆休みなのです。 明日は絶対混むし、用事があるので耳鼻科に行けません。 死にたいくらいです。 統合失調症でもあるので、メンタル面を維持するのがキツイです。 めまいを少しでも和らげる方法ってないですか?

専門家に質問してみよう